猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国ならではのツルニンジンを味わう。
久しぶりに母からメール긽?깑が来ました。



「お母さんストール気に入ったー梅とポテトが並んで居る写真送ります」



mitumerupote.jpg



ぽてと...めちゃくちゃ梅ちゃんをガン見しちゃってるんですけど...。



片思いの男の子(梅ちゃん)を見つめる乙女の顔とでもいいましょうか...。



せつない...せつなすぎる。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑



韓国に住んでてよかった~と思うことのひとつに



体にいいものが(日本に比べたら)手軽に、安く手に入り、それを味わえるということがあります。



この間はにゃん太郎(夫)母からこんな素敵なものをもらいました。



DSCF7776.jpg



日本ではツルニンジンと呼ばれているものです。



辞書によると「キキョウ科のつる性多年草」だそうで...



これ、あの高麗人参並みに栄養価のあるとっても体にいいものなんだそうです。



高麗人参と言えばこちらも韓国ならではのものなので



以前1ヶ月ほどスーパーで買ってきた生の高麗人参を毎日食べるという生活を送っていたのですが



なにせあの高麗人参なものでちょっとくせがありましてね...



あの臭い&苦味に毎日わーわー言いながら食べてました。



週末1週間分の高麗人参をにゃん太郎が買ってくれ



「一日のノルマはこれくらい。(・ω・)」と言われ、1週間かけて高麗人参を消費するように言われていたのですが



さきほども書きましたがあの臭い、そして苦味でどうしても1週間では食べられない日々が続き
(1週間で食べなきゃいけないのを10日以上かかって食べていた)



ほぼ毎週、カビを生えさせてしまってました。(そしてにゃん太郎が私に説教ね。)



そしていつのまにか週末恒例の高麗人参買出しはなくなり



私も高麗人参なしの生活を送っていました。



しかし話はだいぶそれましたが、このツルニンジン



高麗人参並みに栄養価があり、体にいいものだと



とりあえずなんでも体にいい!と言い張るにゃん太郎母(`∀´)はもちろん



話をオーバーに言うことのない、うちのにゃん太郎さんも、ものすごく勧めてくるじゃないですか。



なので私、頑張って食べてみたんです。(あと、高麗人参ほどではないけど、かなり高くて貴重なものだって言うし。)



すると、これがこれが...結構いけるんですわ。



高麗人参のような苦味はほとんどなく



逆にほのか~な甘みとジャキジャキとした食感。



苦手というより、むしろ好きだと言ってもいいくらい気に入りました。



韓国食材マンセ~、ツルニンジンマンセ~です。



ちなみにこれ韓国語では더덕(トドッ)と言うんですが



私はこの더덕(トドッ)をいつまで経っても覚えられず



いつも더덕(トドッ)の発音に近い(と自分は思っている)、



도둑(トドゥッ=泥棒)と言い間違えてしまいます。



つまりにゃん太郎にする「今日も더덕(トドッ=ツルニンジン)食べたニダ!!」報告が



「今日も도둑(泥棒)食べたニダ!!」報告になってしまうというわけです。



それを聞いたにゃん太郎が



いつも脱力しながら可哀想な子を見る目で私を見るので



我ながら少し悲しいです。(‐ω‐)






おまけ、その1。



バレンタインデーから1週間後の週末



にゃん太郎がまた苺のケーキcake作ってくれました。



DSCF7794.jpg
(今回は小さめの型で2個作ってくれました。)



前回のファンシー飾りは意外と面倒くさかったみたいで



今回は割とシンプルな飾り付けにしていました。



2個だったので全体の量としては先週より多かったのですが



今回もぺろりといただいてしまいました。( ̄∀ ̄)





おまけ、その2。



タイトル 「ぽてとのお気に入りの場所。」



ぽてとのお気に入りの場所、



それは読み終わった新聞を入れる紙袋の中。



DSCF7754.jpg



ここは「ぽてとがいないよ~」と思ったらまず探す場所の1つです。



DSCF7756.jpg
(いたずらっ子の顔。)



なぜならここにいると



sinnnbunnpoteto.jpg



このように



sinnbunnpoteto1.jpg



家族がちょいちょいと指で遊んでくれるからです。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国の「龍角散」を飲んでみました。
今日は韓国で見つけた日本の薬について書きます。





私はここ数年1年に1回くらい、数週間に渡りが出続け、



日中はもちろん、夜も咳が出ることによりぐっすり寝られない日が続くということを繰り返していました。



特に今年は年末年始に続けて風邪をひいたからか



年が明けてしばらく経って風邪が完全に治っても咳が止まらず



日本に行っている間も咳が止まらず周りに(特ににゃん太郎(夫)に)心配させてしまってました。
(あと日本はインフルエンザが流行っていたので咳をするとインフルエンザだと思われそうで我慢するのが大変でした。)



いつもだったら長くても3週間くらいすれば咳が止まっていた私。



でも今回は1ヶ月以上経ってもなかなか治らず...



私の保護者、そして私の看護士でもあるにゃん太郎さんは相当心配したんでしょう。



こんなものを買ってきてくれました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF7768.jpg



皆さん、このパッケージ見覚えがありませんか??



そうです。これ韓国版龍角散です。



中もお馴染みの銀の丸い容器です。



DSCF7770.jpg
(容器のデザインは日本と同じ。(たぶん))



DSCF7772.jpg
(ちなみにハングルパッケージの反対側の面は漢字を使ってます。)



にゃん太郎曰く韓国でもこの龍角散はかなり以前から飲まれているようで



にゃん太郎の中でも咳止めの薬といえば龍角散らしく



私のこのしつこい咳を止めるために買ってきてくれたみたいです。



それにしてもこんなところで龍角散に出会うとは!!



子供の頃、咳が止まらず親に無理やり飲まされ



龍角散の粉を火山の噴火のごとく口からふき出して以来だから...



ものすごい久しぶりの再会でございました。



ま、結論から言ったら毎日毎日ナースにゃん太郎に無理やり飲まされたが飲ませてくれたおかげで



飲み始めて10日ほどで咳が出なくなりました。



ほんと、龍角散マンセ~ですよ。



でも私だけかもしれないんですけど



龍角散って飲むの結構大変じゃありませんか??



小さいスプーンに粉を取って口の中にポイっとすればいいだけなんですけど



それだけのことなんですけど



私、そのポイっが簡単にできないんです。



スプーンが歯や舌に触れないようにと気をつけながら口に持っていくと



口に入れる直前に粉をこぼしてしまったり



逆に確実に薬を口の中に入れようとすると



危うくスプーンが舌に触れそうになってしまったり。



普通の人はそんなこと気にせず、器用に薬を飲めるんでしょうけど



私はそれができず...



実はいつも手鏡を見ながらじゃないと薬を口に入れることができないんです。



それを見てにゃん太郎は私を馬鹿にしますけど



しょうがないんです。



だってそれをしないと上に書いたように薬が全部ちゃんと飲めないどころか



奥に入れすぎて薬が逆流(さっき書いた噴火のことね。)してしまうんですもの。



あまりににゃん太郎に馬鹿にされるので



数回鏡を見ないで、にゃん太郎のようにハイスピードで薬を口に入れる練習をしてみたところ



逆流したり、口の横からこぼれたりして



1、2回ほど床に龍角散をこぼしてしまいました。
(しかし、ごまかす作業は早い私。その時にゃん太郎がすぐ近くにいましたけど完璧に証拠は隠滅しておきました。)



やはり龍角散は私にとって難しい薬でございます。



あ、そうそう。韓国のこの龍角散、日本の龍角散に比べたら安いみたいです。



今回にゃん太郎が買ってきてくれたのは25グラムの龍角散なのですが



そのお値段、なんと4,000ウォン



ちなみに日本の龍角散は20gで700円くらいはします。



咳でお困りの日本の方。



韓国にお越しの際は韓国コスメも安くていいですが



この龍角散も破格の値段で購入できます。



韓国土産に韓国版龍角散...ぜひどうぞニダ。( ̄∀ ̄)
(ちなみに龍角散は韓国語でヨンガクサンです。)





おまけ、その1。



バレンタインデーは結局にゃん太郎がケーキcakeを作ってくれました。



今流行りの逆チョコらしいです。



DSCF7762.jpg
(にゃん太郎はじめてケーキに挑戦。)



DSCF7766.jpg
(上の人らしきものが韓国らしくファンシーです。でも頭の苺を逆にのせるとツッパリ風になります。)



全体的にちょっと失敗しちゃったらしくちょっと重めのケーキになってしまいましたが



家で食べる、そしてにゃん太郎手作りのものはやはり格別。



ばくばく食べさせていただきました。( ̄∀ ̄)






おまけ、その2。



タイトル 「私が好きな梅のアングル。」



私は梅ちゃんがお散歩に行くときの



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_2827




このアングル귺긞긵깓?긤긲?귽깑が大好きです。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_2828




ピンと来なかった方のためにもう一度。



umeosiri.jpg



...梅ちゃんの数少ない無防備な写真です。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国語能力試験受けます。
今までのほほ~んと韓国語듰뜎の勉強をしていましたが



ここ数日、久しぶりに真剣に勉強しております。



なぜなら今度(4月19日)韓国語能力試験という韓国語のテストを受けるからです。



過去問を見ながら勉強しているわけですが...



これが結構頭を使う問題がた~くさんでして...。



ひいひい言いながら勉強しております。



しかも今回のテスト、



にゃん太郎から一番上の級に受かるようにとの命令が出ているのです。



というかにゃん太郎曰く「(今まで勉強してきた年数を考えれば)受かって当たり前」らしいです。
(ちなみに9年前から勉強してます。早い人(ちゃんと勉強している人)は1年もあれば一番上の級がとれます。)



相変わらず自分に厳しく、他人にも厳しいお方です。



しかし...しかしですね。



さっき試験と同じように時間をはかりながら過去問を解いたのですが



なんか...この試験以前より難しくなってるんですけどぉ...。
(以前受けたのは2002年)



しかも私の嫌いな作文の配点がめちゃくちゃ高くなってるんですけどぉ...。



『指導者の条件』(作文のテーマの1つ)だなんて...



そんなの日本語でも普段考えてないってのに...



普段頭を使って生活していないと、こういう時大変です。



普段考えていることと言えば



猫のこととか



食べ物のこととか



体のこととか



ちょっとだけ将来のこととか



それだけだもんねえ...



これじゃあ、頭のレベルがどんどん落ちていくわけだぁ...。(元々ないけどー)



そして賢かったはずのうちのにゃん太郎が



どんどんお馬鹿になっていくわけだぁ...。



これは...やばい...ニダね。



ま、でもこれをいい機会と思って



韓国語はもちろん、自分自身の知的水準を上げればいいわけですね。



韓国語も出来て賢くスマートな女性...



いいじゃないですか。( ̄∀ ̄)



今年の目標はこれで行きたいと思います。궸궯궞귟걭걭걭궿궿궿






おまけ。



梅ちゃんは結構賢いんですけど



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4310
(マダムのように笑っているように見える梅。)



ぽてとは...



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_5849



ちょっとだけお馬鹿さんです。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




肉占いと人間計算WEBの結果
韓国に戻ってきて約2週間...



先週までは梅ぽての余韻に浸りと、日本モードで過ごしていましたが



今週初めからはすっかり韓国モードに切り替えることができました。



そして気づけばもう明日はバレンタインデーです。



そして...準備も何も全くしていない私がいますニダ。



結婚してまだ2年しか経っていない夫婦としてはどうなんでしょうか。



あ、別に私達の仲が悪いとかそんなことは決して、全くございません。



私とにゃん太郎(夫)、付き合っていた時よりむしろ仲良し、



そしてどんどん似たもの夫婦になりつつあります。



あ、そうそう。この間、オレンジページの肉占いとかなんとかいう占いを見たら



私とにゃん太郎、ベストの相性の肉でした。



ちなみに私は「牛すじ肉」、にゃん太郎は「牛サーロイン」です。



牛サーロインのにゃん太郎が発想力豊か(らしい)な牛すじ肉の私と一緒にいると



目からウロコの新しい発見둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋ができるんだそうです。



好奇心旺盛なにゃん太郎のため、今年も私は頑張りたいと思います。



とりあえず明日は私なりのレシピでお菓子を作って



色んな意味で目からウロコさせてやろうと思います。( ̄∀ ̄)




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   




占いついでに今日は人間計算WEBというサイトで出した私とにゃん太郎の性格、その他について書きます。



上のサイトにある電卓で自分の誕生日を打ち、最後に「=」を打つとその人の計算(人間計算)がされるらしいんですが



これが思っていたより当たっておりました。



まずにゃん太郎の人間計算。



「 コダワリガツヨク ユメヲカナエルタメノ ドリョクヲ オシマナイ! 」



これ...めちゃくちゃ当たっております。



この答えが出たとき、本当にそのままだったので爆笑してしまいました。



努力っていうのもそうなんですけど、こだわりっていうのがねえ...。



あとこの文の勢いもねえ...。



このサイトを見て以来、何かというとこの言葉をにゃん太郎に言うのが今のマイブームです。





続いて私の人間計算。



「 オダヤカデ オチツイタ ココロノモチヌシ。マワリニ アンシンカンヲ アタエルw 」



そうそう、そうなんです~。( ̄∀ ̄)



最近は全くあまり言われなくなりましたが、昔は上のようなことをよく言われました。



穏やかで落ち着いてて...しかも安心感を与えるだなんて...



なんて素晴らしい答えなんでしょうっ!!



最後のwが多少気になりはするけどね。
(最後のwのおかげで書いてあること全てが冗談のように聞こえる。)





結構当たっていたので日本の家族についてもやってみましたが



当たっているなあというのとこれはちょっと...というのがあったんですけど



2番目の姉について書かれた文が結構うけたので載せちゃいます。



「 コドクヲ コノムタイプ。 ソウルメイトヲ ミツケルト トテモシュウチャクスル... 」



初めの孤独を好むはちと違う感じですが



最後の「ソウルメイトを見つけるととても執着する...」というのが!!!



姉のソウルメイト=姉の旦那さん(だと私は思う)なのでこれにはとっても納得です。



姉は旦那さんを小鳥귺긞긵깓?긤긲?귽깑のように扱います。



小鳥にする様に優しく接するというわけでなく



姉より1つ下だからか、それとも旦那さんの顔付き等のせいかよくわかりませんが



可愛らしくてしょうがない&本当に小鳥のようにしか見えないらしく



とってもしつこく旦那さんを可愛がりまくるのです...。



あまりにしつこいので時々実家の母に叱られるほどです。



でも...姉にとって旦那さんはソウルメイトですからね...。



今度機会があったら母に「ソウルメイトだからしょうがないらしいよ。」と伝えておこうと思います。( ̄∀ ̄)







おまけ。



タイトル 「ぽてとが執着するもの...」



ぽてとが執着するもの...



それは梅ちゃん。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4243
(なぜか野性味溢れるぽてとの背中。)



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4244



梅ちゃんのゆっくり~な散歩に合わせて後をつけます。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4245



ぽてと...そのくらいにしておいたほうがいいわよ。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

