猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の地下鉄でおばさんに手で払い除けられる。
今日電車の中で私の右隣に座っていた二人組みのおばさんの一人に
(正確には二人組みのおばさんの一人が私の右隣に座っていて一人がつり革につかまって立っていた。)


手で払い除けられたごもすけです。



手で払い除けられたって...ごもすけさん一体韓国おばさんに何をしちゃったの!?と思われるかもしれませんが



ただ単に私の左隣の席が空き



連れのおばさんと並んで座りたい、私の右隣のおばさんからしたら私はとっても邪魔な存在だったのでしょう...



そのおばさんの連れを私が座っていた席に座らせるために



その左の席が空いた瞬間に私の太もも(&若干尻)を



手(というかほぼ腕)でグイっと左の方に押し、払い除けたのでございます。



もう、おいら目が点っすよ。



韓国スーパーで「邪魔ニダよ!!(`∀´)」と木の枝のように払い除けられるのはまだわかるけど、



ここ...電車の中なんです...けどぉ!?



それにそんな、あなたが払い除けなくても



私、左の席に寄る気満々



私の左の席の人が立ち上がった瞬間に、席を移動するために軽く腰を上げたっつーねん。
(この軽く腰を上げた瞬間に払い除けられたので結構左に動かされたよ...)



あんたの周りの席を移動してあげない韓国おばさん(若者も結構移動してくれない率が高い)とは違うニダ!!!っつーねん。



ああ...思い出しただけでむかつくぅ。



こんなにムカついたの久しぶりだわよ...。



ま、でも明日から日本だし~。



梅ぽてと戯れちゃうし~。



新鮮な魚いっぱい食べちゃうし~。



韓国おばさんよ...払い除けたのが日本行きを明日に控えた私でラッキーだったね。



もし日本行きの「に」の字も出てない状態だったら



心の中でたぶん1週間くらい丑の刻参りしてたところだったわよ。



でも明日日本だから今夜1日だけの丑の刻参りで勘弁してあげるニダ。



次こんなことしたら本気で許さんニダよっ。



終わり。






おまけ。



タイトル 「これにも貪欲」



梅ちゃんが食卓の上を物色する時...



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4504



それは食卓の上に魚かとうもろこしか栗(茹でたの)がある時です。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4496
(「梅子、意地でも動かないわよ。」の図)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




梅ぽて年賀状&日本行きと姑への報告
二番目の姉から2009年「梅ぽて年賀状」が届きました~~。



こちらがその年賀状귺긞긵깓?긤긲?귽깑



2009 nenngajyo



...何ですか!?このらぶりーきゃっと達は!!!



二匹の色合い...座り方...そしてこのシルエット...



ずるい...ずるすぎます。궺궞갃



毎年毎年姉夫婦の年賀状にやられていますが今年は想像以上の破壊力で...



わたくし、本当に萌え死にしそうです...。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑




話はちょっと変わりまして...



私とにゃん太郎(夫)、またまた日本に遊びに行ってきま~す。(・∀・)



私は来週の22日(木)から2月1日までの11日間、



にゃん太郎は22日(木)から27日までの6日間



じゃぱんを満喫してこようと思っております。



本当は日本に行けるとしてもあと数ヵ月後!?という話が出ていたのですが



今年、韓国は祝日が土曜日とか日曜日に重なっていて



なかなか休みがとれないだろうということで、この旧正月の休みを利用して行くことになりました。



去年の韓国のお盆休みも日本に帰ったので



今回の旧正月休みは1年ぶりの親戚一同の集まり&嫁修行だし(行きたくないけど)絶対行かなければならないわよねえ...と



腹を決めつつも若干ナーバスになっていたんですけど



先週「日本行っちゃう??(・ω・)」という話をにゃん太郎がしてくれた時は



どんなにどんなに嬉しかったことか...。



いや~。日本&日本食に目がない韓国人궺궞갃(=にゃん太郎)と結婚してよかった...よかった...よ。






...このように最近は数カ月おきに日本に来られている私とにゃん太郎。



でも日本行きを決めたら毎回少ーしだけですが



緊張するというか、タイミングを見たり、気を使って行動しなければいけないことが待っております。



それは...にゃん太郎母(`∀´)への



私達日本に行ってまいります...という報告



姑&実の母であるにゃん太郎母に日本に行ってくるとただ話すだけなのに



何をそんなにタイミングを見たり、気を使わなければならないのかと



疑問にお思いになるかもしれませんが



なぜなら...言うタイミングが悪かったり、言った後のにゃん太郎母へのケアをそれなりにちゃんとしないと



にゃん太郎母...すねちゃうんです。



あ...でもにゃん太郎母の名誉(?)のために言っておきますけど



にゃん太郎母が特別な、変わっている人なのではなく



こちら韓国のおじさん&おばさんは



結構な割合で何かというとすねる人が多いんです。



例えば我が家の場合ですと



毎週、週末はにゃん太郎母の家に行き一緒にご飯は食べるけど



平日は私とにゃん太郎が私達の家で二人でご飯、



そしてにゃん太郎母はにゃん太郎母の家で一人でご飯、たま~に外食という生活を送っております。



すると1年に数回だけではありますが



にゃん太郎母に「そうやって二人でおいしいもの食べてればいいんだ。」



みたいなことを言われたりします。( ̄∀ ̄)



もうこのテのにゃん太郎母のすねちゃうもんね発言(他にも色々あるけど書ききれない)には慣れてきましたが



結婚してすぐの頃、これらの言葉を聞いた時...それはそれは驚いたものです。



だって...うちの両親は今まで私達子供に対してこのようにすねたことが一度もなかったですから...。



すねられ慣れていない日本人にはかなりカルチャーショック(?)な出来事の1つであります。



話は少し戻って



今回の日本行きは



前回からまだ4ヶ月しかたってないし、またまた連休中に行くしで



その話が決定した時点で私とにゃん太郎が思ったのは



「にゃん太郎母、これは絶対すねるぞ。」ということ。



なので日本行きが決まった翌々日、にゃん太郎母の家にご飯を食べに行く前に



二人でどのタイミングで日本行きの話を切り出したらにゃん太郎母があまりすねなくて済むかということを話し合いました。



その日はちょうどにゃん太郎がシナモンロールを作っていたので



DSCF7519.jpg
(今回はミニシナモンロール)



これをにゃん太郎母にあげて、皆で仲良くお茶をした後で話すのがよかろうという話をしたり



私達なりに万全の準備をしてにゃん太郎母宅へ。



その結果...



意外にもにゃん太郎母、今回はすねませんでした!!!



にゃん太郎の「さ来週日本に行って来るから。」という言葉に対し



にゃん太郎母「ああ、そうなの。」と言っただけで、全く普通に反応してくれたんです。



この反応にはにゃん太郎も私も本当に意外で...



ご飯を食べ終わって家に帰るためにゃん太郎母の家を出た瞬間



二人とも顔を見合わせて「すねなかったね!!(´∀`)(`∀´)」と思わず口にしました。



今回はすねる要素満載だったにもかかわらずすねなかったのには



後から考えたら色々な要因があったのですが



この時は本当に驚きました。



でもまた油断するとすねるから日本から帰った後はちゃんとにゃん太郎母ケアをしたいと思います。



ちなみににゃん太郎母の誕生日はもうすぐ...



旧暦の1月9日、つまり今年は2月3日なので



韓国に帰る2月1日の日曜日にはちゃんとお祝いしてあげたいなと思います。



前回、前々回にひきつづき空港からにゃん太郎母の家へ直行둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



いきなり嫁の気分にひたること間違いなしですけど



今回すねることなく送り出してくれるにゃん太郎母のためにその日くらいはいい嫁でいられたらいいなと思います。



あ...そうそう。



この日本行きを報告した日、別の意味で驚いたことがあったんです。



それはにゃん太郎母のこの発言...



「日本は(他のものはたいしたことないけど)温泉だけはいいんでしょ!?」



...すねちゃうもんね発言にはある程度の耐性ができている私ですが



このにゃん太郎母の(日本に旅行に行ってきただけの日本をよく知らない)その辺の韓国人から聞いた話を鵜呑みにした日本観には



時々もんのすごくびっくりさせられます。



にゃん太郎母&私のためにも早くにゃん太郎母を日本にご招待しなければ...と改めて強く思った一件でございました。( ̄∀ ̄)






おまけ。



タイトル 「貪欲梅子。」



yuuganahitotoki.jpg



普段はこんな風にコタツに入ったり



クッションの上で寝たりと優雅にすごしている梅子さんですが



お刺身を目の前にすると、このように귺긞긵깓?긤긲?귽깑



本能むき出しのにゃんこちゃんになります。



donnyokuumeko.jpg
(お刺身に手を出そうとする梅をビール、コップ、わさびを盾に守ろうとする二番目の姉の旦那さん)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国人と小麦粉と消費期限。
...とっても遅くなりましたが



皆さん、あけましておめでとうございます。귺긞긵깓?긤긲?귽깑(`∀´)



この年末年始、色々書きたいことがあったのですが



クリスマスから年明けまで1週間以上地味~に風邪をひいていたため



またまた久しぶりの更新になってしまいました。



しかし...年末&年始に風邪なんてひくものじゃないですね。



こんなにも新しい年を迎えた感がない年明けは人生初めてでございます。



でもこの数週間、NHKの番組内容がいつもに比べたら豪華だったため
(民放でしか見られないような方々がゲストに多く出ていた)



かろうじて少し「いつもと違うらしい世間の雰囲気」を感じることはできました。



テレビって...娯楽って...やっぱり大切ですね。( ̄∀ ̄)




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   




2009年はじめのブログは私&にゃん太郎(夫)が驚いた



韓国人と小麦粉と消費期限について書きます。



それは12月20日のこと...



私とにゃん太郎(夫)は家の近くのスーパーで野菜と一緒に薄力粉と強力粉を買ったんです。



そして家に帰って買ったものをしまっていたところ



私達はあることに気がついてしまったんです。



それは私達が買った薄力粉と強力粉の消費期限です...



その日は12月20日。



それなのに薄力粉の消費期限は2009年1月2日



強力粉にいたってはそれよりも1日早い2009年1月1日でございまして...



消費期限...2週間切ってました...ニダ。(; ̄∀ ̄)



この薄力粉、強力粉を買ったのはこのブログにも時々出てくる、



AGO MONGやMONG・Eなどのファンシー生活用品グッズを売っている&夏場には停電騒ぎを起こす、



にゃん太郎御用達、家の近くのローカルスーパーなのですが



小麦粉の消費期限が2週間ってあなた...



いくらお菓子、パンが好きな私でも2週間で2キロは消費できない...ニダけどぉ...。



その日は寒かったので初めは「お店に行って交換してもらうのも面倒だし、これ使おうか。」ということになったんですけど



曲がったことが大嫌いなにゃん太郎が「俺は交換しに行く。」というのと、



ここのお店は以前も消費期限2日過ぎた豆腐を売っていたりして
(なぜなら商品を補充する時、古いものを手前に新しいものを奥にと陳列するのではなく、古いものの手前に新しいものを陳列してしまうから。)



商品管理が全くなっていないので、ここはちらっとでも注意を促したいというのもあったので



晩御飯を食べた後、二人でそのスーパーへ行きました。



お店に着く前は



このように귺긞긵깓?긤긲?귽깑



にゃん太郎: 「あの、この小麦粉今日買ったのに消費期限まで2週間もないんですけど。」



店員さん: 「(確認して)あ、本当ですね。じゃ、新しいものと換えていいですよ。」



などのように店員さんが少しは下手に出るか



更に下手に出て「すみません。」という言葉を発してくれるかも!?とも思っていたのですが



そんなことを期待した私&にゃん太郎がお馬鹿でございまして...



実際にはこんなやりとりでございました。



にゃん太郎: 「「あの、この小麦粉今日買ったのに消費期限まで2週間もないんですけど。」



店員さん: 「(面倒くさそうに確認しながら)......ここにお名前と電話番号を書いてください。(そしてずっと下を向きながらお金を返金し、また買い物して来てと言う。)」



...以上です。( ̄∀ ̄)



私とにゃん太郎二人とも口ぽっかーんですよ。



でも「ここは韓国だからねえ...しかたない...」ということでそのスーパーの小麦粉売り場に再び向かいました。



しかし...そこにあった小麦粉は薄力粉、強力粉ともに



消費期限が一番長くて1月11日...。



そしてそのほとんどが私達が買ったのと同じ1月1日、2日が消費期限でございました...。



スーパーに行く途中、にゃん太郎と二人



「他の商品も消費期限短いんじゃないのぉ??(`∀´)(´∀`)」とか冗談言ったりしていたのですが



さすが韓国...冗談の世界が現実の世界として広がっているのです。



寒い中、わざわざ交換しに来たのにこの結果...



さすが運のない我が夫...と同情する私に



にゃん太郎は意地になったのか「他のスーパーに買いに行こう」と言うではありませんか。



私は「あんたのその運のなさで他のスーパーに探しに行ってみるだなんて危険すぎる。」という言葉が



あともう少しで口から出そうになりましたが



意地になったにゃん太郎に何を言っても無駄だとそこは我慢。



氷点下の寒さの中、にゃん太郎に付き合ってあげました。



にゃん太郎が「あのお店に行こう」と言ったスーパーは



我が家からほど近いところにある、とろけるチーズも生クリームも売ってないような韓国スタイルのスーパーだったので



薄力粉は売っているかもしれないけど、強力粉は売ってないかもしれないとあまり期待せずに行ったのですが



奇跡が起きたのでしょうか。



薄力粉はもちろん強力粉も売ってました。



しかしこのさきほどのスーパーよりさらに狭いローカルスーパー。



商品はあるにはあるけどやはり...薄力粉、強力粉の需要が全くないエリアなんでしょう...。



そのお店の薄力粉&強力粉の消費期限も1月1日でした...。



その日付を見て私とにゃん太郎がどっと疲れが出たのはいうまでもありません...。



絶望的な顔をして二人で数秒ほど立ちすくんでいました。



するとそんな二人をさきほどから観察していたスーパーの店員さんが一言。



「何をお探しですか?」



私達はさきほどのお店での不満もたまっていたので



「小麦粉買いたいんですけど、消費期限が1月1日までのしかないんで買えないんですけど。」と



「もう~。商品の管理くらいちゃんとしてよ。」という態度で少し強気に言ってみました。



すると店員さんは山積みに陳列されている小麦粉の一番奥(というか下)のほうをさがしてくれ...



「はい。あったわよ。」と私達が探し求めていた



消費期限がばっちり残っている(2009年11月までの)薄力粉&強力粉を手渡してくれたのです。



さすが韓国...最後までどうなるかわからないお国でございます。



私とにゃん太郎は大喜び、そして店員のおばさんに感謝しながら
(わざわざ小麦粉の山を掘り返してまで探してくれたから)



このローカルスーパー、なかなかやるじゃない~と上機嫌でレジに行きました。



でもさすがローカルスーパー...。



最後にオチを用意してくれてました。



薄力粉と強力粉1つずつ持ってレジに行ったのですが



レジのおばさん...



なんと薄力粉と強力粉の違いがわからないみたいで...



「この小麦粉、何が違うの??」とレジを打ちながら私達に質問してきたのです!!



...韓国では日本と同じように漢字語の「薄力粉」「強力粉」という言葉は存在するのですが



普通の韓国の主婦(おばさん)は日本の主婦のように自宅でお菓子やパン作りを楽しむ割合が
とても低く...



だからその用途によって薄力粉、中力粉、強力粉と買い分けるということが日本人のそれより一般的ではありません。



ここ3,4年でお菓子作り、パン作りをする人が増えてきたので



その流れに合わせて菓子、パン専用の粉が出てきてはいるのですが



そのほとんどが薄力粉・中力粉・強力粉という言葉はパッケージの目立たないところに小さく書かれているだけなのです。



では韓国では薄力粉・中力粉・強力粉をどう区別しているのでしょうか...



こちら韓国ではただ単純明快に



「菓子用小麦粉」



「パン用小麦粉」



薄力粉・中力粉・強力粉とういくくりではなく



全て小麦粉(韓国語=ミルカル)というくくりで



この小麦粉はお菓子作る時に~



この小麦粉はパンを作る時に使うニダよ~




とってもわかりやすい名前で売られているのです。



DSCF7443.jpg
(左が「パン用小麦粉」右が「菓子用小麦粉」)



なので...韓国のおばさん(特ににゃん太郎母世代)は



にゃん太郎曰く「たぶん薄力粉・中力粉・強力粉の区別ができてない」らしいです。



その話を聞いた時は「またまたにゃん太郎~。私を騙そうと思ってそんな冗談言ってるのね。」と思ったのですが



にゃん太郎の目が本気だったのでびびりました。



下手するとにゃん太郎妹も区別ができてないかもしれません。



にゃん太郎妹がお菓子とか甘いものに興味がないっていうのもあるけど



この間のクリスマスに皆で食べたクリスマスケーキのスポンジについて



「このケーキ、パン(=スポンジ)はおいしいね。똈멿と言いながら食べていましたから...。
(パンという言葉を一応まだ乙女であるにゃん太郎妹のために訂正してあげたほうがいいのかどうかいつも悩みます。)



この件については後でにゃん太郎に確認してみようっと。( ̄∀ ̄)






おまけ。



タイトル 「じゃれる猫達」



まずは猫じゃらしにじゃれるビッグ梅子さん。


#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_5775



お次はキウイのつるにじゃれるぽてとさん。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_3965



この豪快さ...そして躍動感...さすがうちの野生児達です...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

