猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
待ちに待った韓国のクリスマスケーキのおまけ
クリスマスまでもう1ヶ月きりましたね。



私は別に毎年クリスマスを待ち望んでいるほど乙女ではないですけど



今回はある意味クリスマスを楽しみにしていたんです。



なぜなら...



今年のクリスマスケーキのおまけは何か気になってしょうがなかったから。



以前から私のブログを読んでくださってる方は



私が去年のクリスマスケーキのおまけについていたクマの帽子を気に入り



それを夜の散歩時に被っていたという勇気あるエピソードをご存知だと思いますが



今回も何か(まともな大人には無理でも私には)使えるおまけがついてくるんじゃないかと



と~っても期待していたんですわ。



DSCF4634.jpg
(ちなみにこれが去年のクリスマスケーキ。そして右のほうに見えるのが私がかなり役立たせてもらったクマの帽子(手袋付き)。)



このクマの帽子はパリバゲットというパン屋(韓国のパン屋はケーキも売ってます)でおまけにつけていたものなんですが



この間、家の近くのパリバゲットの前を通ったら



待ちに待った、今年のクリスマスのおまけが発表されていたんです。



そのおまけについてはまずこちらのパリバゲットのクリスマスケーキのCMをご覧ください。귺긞긵깓?긤긲?귽깑







去年はクマをモチーフにした帽子でしたが




今年は妖精をモチーフにしちゃっみたいです...。orz




韓国語がわからない方のためにCMの内容について補足はこちら。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



最初にアップで出てくる女の子:「妖精はいないの??」と言ってます。



男の人:「(妖精は)いないってば。」と言い、女の人に耳を引っ張られます。
(それにしても韓国のドラマなどにはこの耳を引っ張るシーンがよく出てきますね。日本ではサザエさんがカツオにするくらいだと思うんですが。)



女の人:「妖精見たいの? 妖精はろうそくの火を消したら出てくるんだって。」と言います。



そしてそして、ろうそくの火を消したら...




なんと自分が妖精になっていたニダ!!( ̄∀ ̄)




というストーリーです。



映像の最後のほうに出てくる緑色の字幕には



「今度のクリスマスはあなたが妖精です。」



って出るけど...



パリバゲットさん、すみません...



私...クマにはなれましたがさすがに妖精にはなれませんニダ。



だって...いい年して妖精にっていうのもあるけど(いい年してクマになったじゃないというツッコミはなしで)



その帽子...どこがどう妖精なんですか!?



最初お店で見た時は「今年はずいぶん(帽子が)尖がってるなあ...」とはおもったけど



その尖がり具合と巻き具合が妖精ってこと??



一緒にこの帽子を見たにゃん太郎(夫)は



「ウルトラマンにしか見えない。」って言ってたけど



にゃん太郎よ...ウルトラマンはこんなに尖がってないし、巻いてないから。



というわけでにゃん太郎に相談するまでもなく「今年はパリバゲットはなしニダね。」ということになったんですけどね...



で、「韓国には他のパン屋(しつこいですがパン屋がケーキを売ってます)、そしてクリスマスケーキを売っているお店もあるじゃない!!」と



他の店のクリスマスのおまけに期待しようと思った私が馬鹿だったんでしょうか...



他の店のクリスマスのおまけもそれはそれは



ごめん...私にはそれ使いこなせないから...ってものでして...。



他のお店のおまけについては次回のブログに続けて書きますので



クマをも使いこなしたごもすけが手を出せないおまけって何ぞやと気になる方は



また遊びに来てくださいニダ。( ̄∀ ̄)







おまけ。



タイトル 「梅と栗」



hiruneumetokuri1.jpg



昼寝をしていた梅ちゃんの上に家族の誰かがのせた



hiruneumetokuri2.jpg



梅ちゃんと栗って...なんか似てるわぁ。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国の会社のボランティア キムチ作り
にゃん太郎(夫)の会社だけがそうなのか



韓国の会社の多くがすることなのかよくわかりませんが



にゃん太郎の会社では業務を半日休んでボランティア活動をすることがたまにあります。



先週もあるボランティア活動に、にゃん太郎の部署から二人(にゃん太郎ともう1人)行ったそうなんですけど



それがですね...



キムチを漬けるボランティアだったんです!!!



今の時期...韓国の家庭では一斉にキムチを作るんですが
(キムチは一年中漬けるけどこの時期一番大量にする)



お金に余裕のない家やお年寄りだけが住む家、または福祉施設などでは



キムチを自分達で用意するのは金銭的にも体力的にも難しいということで



こういう活動が必要みたいです。



さすがボランティア精神溢れる韓国の方々...。



そしてそれさえあれば色々な料理に使え、アレンジできちゃうキムチ...。



なんて素晴らしい活動なんでしょう。



NHKの朝のニュースでもやってたけど、このキムチを漬けるボランティアは



韓国の色々なところで行われたみたいで...



ボランティアの方々...そしてにゃん太郎...本当にお疲れ様でございましたニダ。



あ、でもにゃん太郎はキムチを漬けるボランティア活動の初日に参加したため



白菜を塩漬けにするというにゃん太郎曰く「一番楽な作業をしただけ。(・ω・)」だったそうですが...



sioduke.jpg
(にゃん太郎の携帯カメラの写真より)




...何ですか!?この白菜の山は??
(全部で3,000株あってこの日は半分の1,500株塩漬けしたらしい。)



しかもテントがあると言っても思いっきり屋外じゃないですか!?



こんなところで何時間も作業だなんて...私だったら即風邪ひくわ...。



でもですね...にゃん太郎は仕事よりこっちのほうがずっと楽&楽しかったみたいで



一緒に言った同じ部署の人に記念写真も撮ってもらってました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



P081119002.jpg



青いつなぎとピンクのゴム手袋がよく似合ってるニダよ...にゃん太郎。



あ、ちなみに にゃん太郎の名誉のためにいっておきますけど



青いつなぎの下に着てるのはにゃん太郎の服ではありません。



胸元にエンブレムみたいのが付いてるけど...この服どうしたのかしら...後で聞いてみよう。






ちょっと話は変わりますけど



韓国では上の写真に写っているようなゴム手袋(その多くがピンク)が日本以上に家庭においてよく使われております。



なぜなら日本以上に乾燥している&洗剤が強いから。



私はと~っても面倒くさがりなのでこのゴム手袋を使わないで食器洗いをしてしまうことがあるんですが



ゴム手袋をしないでいると手があれよあれよという間にかさかさ~のしわしわ~になってしまいます。



おかげで結婚する前までは料理を全くほとんどしなかったっていうのもあり、結構きれいな手だった私の手も



料理下手とは思えないほど主婦っぽい手になってきてしまってます。



にゃん太郎はお肌に関してもそれなりにうるさいけど
(まあ韓国人みんなお肌に関してはうるさい。にゃん太郎母はほぼ毎回私とにゃん太郎妹のお肌チェックをする。)



手に関してはさらに何かこだわりがあるらしく



この間は「女の人は手に年齢が表れるんだから気をつけるように。」と珍しく真剣な顔で言ってきて



先週末は新しいゴム手袋も買ってくれました。
(ピンクは韓国チック&おばさんぽくて嫌だと言ったら黄緑色の買ってくれた。)



果たしてこの冬はちゃんとゴム手袋を使っていけるのだろうか...
(ちなみに去年も新しく買ってもらっておいて半分くらいしか使わなかった。)



でもこの間電車の中で隣に座った女子大生の手と自分の手が明らかに違うのを見て1人愕然としたし...



にゃん太郎監視下の元(にゃん太郎は時々私の後片付けの様子や包丁さばきを後ろからチェックしてる)



できる限り使っていきたいと思います。(・ω・)







おまけ。



タイトル 「お腹だけ別の生き物。」




ぽてとのお腹はカンガルーでしたが



potatonoonaka2.jpg



梅ちゃんのお腹は



tanukionaka.jpg



ぽんぽこたぬきのお腹でした...。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国で微妙に人気 マルチスカーフ。
今日は韓国のアウトドアを楽しむ人達の間で微妙に流行っている(?)アイテムをご紹介いたします。



そのアイテムとは...こちら。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



multi scarf1



その名もマルチスカーフという代物です。



この写真だとよくわかりませんが、このマルチスカーフ、普通のスカーフと違って



このように(伸縮性のある)布が筒状になっているんです。



         scarf setumei




どれだけマルチかというと




scarf setumei2
(韓国の通販のサイトから画像引用)



筒状になっているので左の例のようにマスクのようにも使え



右の例のようにくしゃくしゃにしたらスカーフのように使えるのです。



これはソウルの厳しい寒さ&空気の悪さを考えたら納得~の商品でございまして



最近急激に増えてきた自転車愛好家達の半分近くはこのマルチスカーフを愛用していると言っても過言ではないくらい



これをつけて自転車に乗っている人をよく見かけます。(あと、これをつけて山に登っている人もよく見る。)



「マルチスカーフと言ってもこれだけ~??」とお思いになったそこのアナタ。



マルチスカーフを馬鹿にしてはいけません。



上の使い方は基本中の基本でございまして...



韓国の通販サイトではこんな使い方も提案してくれちゃってます。





使い方その1。



ninnjyahuu1.jpg



忍者風というかイスラム教徒風?のかぶり方です。



それにしても怪しい...怪しすぎる



日本でこんな格好をしていたら即職務質問されると思います。





使い方その2。



kaburikata1.jpg



さきほどのかぶり方は怪しすぎてちょっと...でしたが



マネキンに無理やりかぶせてるからでしょうか...



これはかなりマヌケです。



でも皆さんこのスカーフの柄を見てください。



うちのにゃん太郎(夫)の大好きな虎柄(+豹柄)でございます。



さすが派手好き韓国人の心をよくわかっているニダね...という感じです。





使い方その3。


kaburikata2.jpg



スカーフだけどマルチだから洋服にもなっちゃうもんねバージョンです。



これ...アメリカとかならアリかもしれないけど



韓国でこの使い方をする人...絶対いないと思うんですが...。



まあ、マルチぶりを表現するのにかなりインパクトがあるからいいのかもしれないけど...ね。






使い方最後。



kaburikata3.jpg



これは数ある使い方(全部で14通りある)の中でも一番控えめな使い方でございます。



おしゃれとして提案してるのか、それとも手首も暖かくということを提案したいのかよくわかりませんが



本当に...これ作った人はよく考えたなあと思います。



あ、でも今日私はこのマルチスカーフをさらにマルチに活用している人物を見ました。



その人は私がよく行く家の近くのスーパーの店長さんでしたが



彼はマルチスカーフを事務の方がよくするような腕貫(アームカバー)のようにして使っていたんです!!
(腕にするとちょっと大きいみたいで安全ピンで調節してつけていた)



もちろん右と左、両方とも同じ柄で揃えていらっしゃいました。



マルチスカーフの世界...マルチだけに奥が深いですわ...。






...このマルチスカーフについて人事のように書いておりますが



実は私このスカーフ、去年から愛用궺궞갃しちゃってるんです。



あ、でも家の外ではほとんど使いませんよ!!(でも外出時に使うんかいっていうツッコミはなしで。)



我が家は暖房費節約のため冬でも夜しかオンドル(韓国式床暖房)をつけないので
(真冬の本当に寒い時は夜以外もつけます。)



家の中でも暖かい格好をしておく必要がありまして...



薄くて伸縮性がある、このスカーフは



冷え性のお供、日本から嫁入り道具(?)の一つとしてやってきた腹巻と共に



去年から大活躍してくれちゃっているんです。



そしてこの冬からはにゃん太郎もこのマルチスカーフの虜になっておりまして...



先週はこの冬使う用として



にゃん太郎は3枚、私は4枚新たに注文して使っています。
(変な柄が入ったものが多いですが、探せば無地、細かい水玉模様、お花柄とそれなりのものもあります。)



にゃん太郎母(`∀´)も去年からこのスカーフを使っていますし、



最近は物欲の全くないにゃん太郎妹も欲しがり



にゃん太郎がプレゼント(先週妹の誕生日だったので)で買ってあげ、会社で使っているそうです。
(会社で使っちゃうところが細かいことを気にしないにゃん太郎妹らしくて好きです。)



あ、もちろん日本の両親には今年1月、父の誕生日プレゼントの1つとして



父、母にそれぞれ1枚ずつ送りました。( ̄∀ ̄)
(そのプレゼントを見たうちの家族は「韓国から変なものが来た!!」と大盛り上がりだったみたいです。)



でも、父と母がどう使っているか、そしてちゃんと使ってくれているかはわかりませんがね...



日本人には(柄といいかぶり方といい)かなり勇気のいる代物ですから...。



あ、そうそう。このマルチスカーフのお値段ですが



1,500ウォン(←主にネット販売の値段)から25,000ウォンまでとその値段は様々です。



でも1,500ウォンのものもその上のランクの9,000ウォンのものも...笑ってしまうくらい



品質はほぼ同じです。( ̄∀ ̄)
(25,000ウォンのものは見た目は同じだけどにゃん太郎曰くちょっといい生地を使っているらしい。)



9,000ウォン、25,000ウォンくらいのものはスポーツ用品コーナーに置いてありますがこれが結構売れてるみたいです。



韓国の人はサイクリングやら登山やら、インラインスケートやら



何か始めるにあたってとりあえず(韓国式のみんなが持っている&着ている)形から入るのが大好きですからね...。



それでは、最後にそんな韓国のアウトドア人間、そして私達を虜にしたマルチスカーフについて



西洋のきれいなお姉さんがとっても詳しく紹介している映像をご紹介したいと思います。
(たぶんもともとアメリカかどこかのものみたい)



マルチスカーフについて気になる方、お時間のある方はぜひご覧ください。











おまけ。



タイトル 「カンガルーぽてと。」



potatonoonaka1.jpg




ぽてとのお腹の部分に何か違和感を覚えたにゃん太郎が撮った写真...




potatonoonaka2.jpg



よく見るとぽてとにはカンガルーばりのポケットがついてました...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




名韓美人図とフレボーテ コラジェニックライン
それでは前回予告した通り今日は私が最近フェイスショップで買った商品とそのおまけについて書こうと思います。



まず初めに買ったのはこれ。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



名韓 美人図保養(?)化粧水  140ml  22,000ウォン。



miindo keshousui



この化粧水、水を全く使わず蓮の花を発酵させた水を使っているそうで...
(他に「ウツボ草(シソ科の植物)抽出物」など漢方の成分が入っているらしい。)



韓国で今流行の漢方化粧品でございます。



使ってみた感想...



いいところ。



1.それなりに潤う。
(でも超乾燥肌の私にはまだ足りないくらい。)



2.水を使ってないってところが贅沢な気がする。




いまいちなところ。



1.匂いが結構きつい。
(私は化粧品の匂いに関してあまり気にしないほうですが、そんな私でもきつく感じたので漢方の匂いが嫌いな人はちょっと駄目かも。でも10分位経てば全く匂いはなくなります。)



2.容器が馬鹿でかい。
(他のラインと容量は同じなのにオーバーに言えば一回りくらい容器が大きい。毎日使う&持ち運びにはちょっとだけ不便な気がする。)



3.使い始めはなかなか中身が外に出てこない。
(初めは中入ってないんじゃないか!?と思ってしまった。使い続けるとスムーズに出てくるようになります。とろとろした化粧水だからかな??)




...あ、いまいちなほうが多いのね。(; ̄ω ̄)



でも買って失敗したと思うほどではなかったし、可もなく不可もなくといった商品でした。



それにしてもフェイスショップの店員さん、お店に行くとみんなとりあえずこの美人図シリーズを勧めるんだよなあ...。



私の考えでは「このくらい売りましょうニダ。(`∀´)」っていうノルマがあるような気がしてならないです。



いつ行ってもこれ勧められるので天邪鬼な私は逆にひいてしまったりするのでございます。



でもフェイスショップの店員さんはいつもサンプルをたくさんくれるのでその点は好きです。궺궞갃



DSCF7276.jpg
(先ほどの化粧水を買った時にもらったサンプルの数々。「サンプルよかったら他のも買うニダよ。」と、「サンプル欲しいのアピール」をしたらいっぱいくれた。)



この中に美人図ラインのクレンジングがあって使ってみたんですけど



しっとりするし、洗った後すべすべになって、これはなかなかよかったです。



でもフェイスショップのクレンジングは安い商品でもなかなか優れているので私が購入することはなしです。
(写真の右上に写っているアロエのクレンジング(商品は170ml 3,300ウォン)はかなりお気に入りです。)





では、化粧水に続いて私が購入したフェイスショップの商品。



フレボーテ コラジェニック ・ アイコントアーセラム 20ml 19,900ウォン。귺긞긵깓?긤긲?귽깑


flebeaute eyecream


これはフレボーテコラジェニックというラインのアイケア化粧品です。
(名前の通りナノコラーゲンが入っている。)



使ってみた感想。



いいところ。



1.目じりの乾燥じわがほぼなくなった。目の下の乾燥じわは若干薄くなった程度。でも効いている。



2.全体的な色はおばさんぽいけど、蓋の形が可愛い、そして蓋が閉めやすくて便利。




いまいちなところ。



1.典型的な化粧品の匂いが若干する。(でも私は特に気になりません)



...あ、これはいいところのほうが多いですね。



これは効果が少し感じられたし、お値段もそんなに高くないのでまた使ってみたいなと思う商品でございました。



あ、そうそう。日本ではこのフレボーテ コラジェニックのラインの



フレボーテ コラジェニックファンデーションがちょっと前に話題になったみたいですね。



この間、サンプルがあったらので遅ればせながら使ってみましたが



コラーゲンが入っているだけあって伸びはかなりいいです。



でもちょっと重いとういか、ものすごく厚化粧になるってほどの濃さではないんですけど



これを毎日塗っていたらちょっと疲れそうだな...というのが使ってみてまず感じたことでした。



思いっきりちゃんとメイクしたい!!って時にはいいと思いますが...。
(私はカバーしながらも自然に見える化粧が好きなので。これはカバー力が優れすぎていて化粧してます感が出てちょっと...)



あ、でもこのラインのメイクアップベース 35ml 14,900ウォン귺긞긵깓?긤긲?귽깑はよかったです。



base.jpg
(ファンデーションと同じでかなり伸びがよくて使いやすいです。)



ファンデーションは私にはいまいちでしたが



スキンケアに関してはこのライン結構気に入ったので、たぶんこれからこのラインで揃えようかなと思っています。



フェイスショップのポイントカードも作ったことだし



これからもフェイスショップのいい商品に色々巡り会えたらなと思っています。(・ω・)






おまけ。



タイトル 「気持ちよさそうな猫達」


potenobi2.jpg
(庭のテーブルの上で肉球を見せつつ伸びるぽてと。)



sihukuume.jpg
(父のサンダルと母の靴の上に乗ってウトウトする梅ちゃん。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




未成年に見える夫。
韓国の人って肌がきれいな人が多い둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋ですよね。



うちのにゃん太郎(夫)も子供の頃から栄養たっぷりの食べ物&ドリンクとかを飲んできたからか
(にゃん太郎母(`∀´)に蛇ドリンクとか飲まされてたらしい。)



それとも常に動き回っている&筋力トレーニングをしていて、新陳代謝がよいからなのか



お肌がなかなかきれいです。



どのくらいいい肌かというと



いつも行っている家の近くのスーパーににゃん太郎1人でお酒を買いに行った時に





未成年かと思われ身分証明書の提示を求められた





ほどでございます。



......私なんてこの間フェイスショップに行って前のブログに書いたARSAINTE  ECO‐THERAPYの化粧水を買おうとしたら



(`∀´) 「お客様にはこのラインは軽いですから他のがいいですよ。」





あんたのお肌&見た目年齢ではこのラインでは無理





宣言を受けたっていうのにさ...。



でもね...フェイスショップの方がそんなこと言うのも無理ないんです。



私...もともと超乾燥肌っていうのもあるんですけど



この秋になって目の周りの乾燥がひどいんですわ。



お化粧した直後はそうでもないんですけど、最近、時間が経つと目の下&目じりに小じわがちょこちょこっとできてきて...
(電車に長時間乗っていると特にひどくなります。韓国の地下鉄、乾燥しすぎ~。)



オーバーに表現すると「すごく疲れている人、寝不足な人を特殊メイクで作り上げちゃった!?」ってな感じになっていたんです。



先ほど書いた「にゃん太郎、未成年に間違われる」事件が起きたのは



私がフェイスショップで「お客様は目の周りが乾燥していてしわもありますから別のラインがいいニダよ。」と言われた日の夜のことでして...



ただでさえフェイスショップの店員さんにしわを指摘されへこんでいた私にはかなりこたえましたよ...。



今まで仲間だと思っていた(二人とも童顔です)にゃん太郎がすごく若く見られてるというのに



私は年相応に見えてるんですからね...



本当に...ショックでございましたわ...。orz



スーパーから帰って来たにゃん太郎にその話を聞いた時は



あまりのショックにやけになり「じゃあ、今度から私はにゃん太郎のお姉さんってことで。( ̄∀ ̄)」



にゃん太郎のお姉さんになってやる宣言(誰に??)をしちゃいました...。
(実際は私はにゃん太郎の2つ下です。私が実年齢に見えるとしたら未成年に見えるにゃん太郎とは10歳以上離れて見える...だろうということで。)



でもその夜から私は考えたのです。



このままではいけない...



にゃん太郎のように未成年に見られるのはどんな奇跡が起きても無理だけど



せめて今よりは健康な肌にしないと!!と思ったわけです。



そのために...健康な食生活はもちろん、チープな韓国コスメの助けを借りようということで



毎度お馴染み、家の近くに4店舗もある(最近また1店舗増えた)フェイスショップの商品を購入して



使い方など、私なりに勉強&研究してこの約3週間頑張ってきました...



その結果...




以前に比べたらかなり潤って来ましたっ!!( ̄∀ ̄)




目の周りはまだ時間がたつと乾燥してきますが



それでも今までの目の周りの潤い度を20としたら、



今は50ちょっとくらいになってきました。



目の周り以外の潤い度は今までが50くらいだとしたら



今は80くらい...超乾燥肌の私も夏でもこんなに潤わないわよってほど潤っている感じになってきました。
(特に頬。あ、ローションパックを始めたっていうのもありますが。)



ちなみにこの3週間の間で私が購入したのは



名韓 美人図保養(?)化粧水귺긞긵깓?긤긲?귽깑


miindo keshousui



そしてフレボーテ コラジェニック ・ アイコントアーセラム귺긞긵깓?긤긲?귽깑です。


flebeaute eyecream



この2つ、本当にすごい!!感動した!!ってほどではなかったんですが



この値段でこの効果...まあまあいいじゃないニダか~。といった感じでした。



ちなみにお値段は名韓 美人図は22,000ウォン。



フレボーテ コラジェニック ・ アイコントアーセラムは19,900ウォンです。



これを買った時に色々サンプルももらって使ってみたので



そのサンプルと上の商品についての感想(ここはいい、これはイマイチ、これはまた買う等)は次のブログに書きたいと思います。







おまけ。



タイトル 「猫とお花」



花瓶の水を飲みに来た梅子さんをパチリ귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF7164.jpg



お花の匂いをかぐぽてとの写真を撮ろうとしたら



ぽてとの顔にお花を押し付けてしまっていた...の写真。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF6971.jpg
(すごく迷惑そうな顔のぽてとさん...。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国の入管の歌&日本大使館
前のブログで入管に行った話を長々と書きましたが



1つだけ書くのを忘れていたことがあったので今日はまずそのことについて書きます。



私は業務が始まる8時45分には入管の建物に入って待っていたんですけど



韓国の入管では



職員の意識をあげるためになのでしょうか



入管の関係者が歌ったと思われる入管の歌が流れるんです!!!



歌詞の内容は途中まで私がラジオからなのかどこからか変な歌が流れてるなあと思いながら聞いていたので全部は聞けませんでしたが




太平洋を越えて~



大西洋を越えて~



インド洋を越えて~



どうのこうの~



ウリ入管職員は~



外国人のために~



いつでも駆けつけますニダ~!!!

(あ、ニダは私が勝手に付けただけです。)





...確かこんな感じの歌詞です。( ̄∀ ̄)
(全体的な雰囲気は仮面ライダーなどのヒーロー物の歌詞っぽい。)



これ...最近作った歌なんでしょうか。



それとも結構前からある歌なんでしょうか。



数年前に比べたら入管のサービスも職員の態度もかなりよくなったので
(というか普通のお店とか役所よりずっと態度はいい。下手したら日本の役所よりいい。)



これも最近作られたんじゃないか...と思っていますが...。



韓国の入管、やるじゃない...と思った一件でございました。



あ、でもひとつだけつっこみます。



この歌、歌詞だけを見たらそれなりに素晴らしい(?)んですが...



メロディーがですね...



韓国でも有名なハイマートという電気屋さんの(今のじゃなくてちょっと前の)CMのパクりパロディーのような感じなんですっ。



気になる人は朝の9時に入管の窓口付近に行ってみてください。



朝から脱力すること間違いなしです。



あ、役所の人の態度について書いていてあのことを思い出したので書きます。



それは...日本大使館の職員の態度です。



なんであんなにいつも態度がでかいんでしょうかね。



普通...仕事上、相手に話をする時、「~です、ます」調を使うと思うんですけど



大使館の職員の方...。



パスポートの手数料を私に求める際に



「手数料っ。」とだけ言ってきたんです。
(必要最小限のことしか話したくないのかしら??)



いや~本当、びっくりして一瞬固まってしまいました。



それにしてもですね...



大使館のホームページに「領事部からお知らせいたします。」という項目があって



そこをクリックすると領事部を訪れた来館者の声&対応状況について書かれた文を見ることができて



そこには一応こう귺긞긵깓?긤긲?귽깑書いてあったんですけどね...




(来館者の声):「より親切に、笑顔で優しく案内してください。」




(対応状況)「全職員を対象により適切な対応を行なうよう指導してまいります。」




...全く対応できてないじゃない...( ̄∀ ̄)



笑顔で対応して!!!とまでは思いませんが
(そういうのはもうあきらめている。)



せめてタメ口では話さないでおくれ。



私を今までで一番怒らせた日本の入管の1階の女の人でさえ



腕を組み、あごを上げて斜め上から私を見下ろして答えていたけど
(しかも私がした質問に対して、よく知らないことだったのか、「たぶん~だと思いますよ。」と曖昧にしか答えられなかったっていうのにこの態度...。顎を上げて話すのって初めて(ドラマなどじゃない)生で見たよ。)



一応「ですます」口調で答えていたんですから。



あ~。思い出すだけでムカついてきたわ。궺궞갃



でもお役所の人皆がこんな人ではありませんから...



それを思うと心が救われます。



私の実家の役所は本当、いつ行ってもどんな用件で行っても



と~っても親身に対応してくれます。



わからないことがあって聞いても面倒くさがらずちゃんと教えてくれるし



仕事も丁寧だし、



私はこの役所に行くたびに癒されて帰ってきます。



あ~。ここの住民でよかったな~と毎回思いますもの。





最後に。



こんな癒しを大使館や入管の職員には求めはしないけど



せめて今よりはまともな人への接し方をしてほしいなと思います。



そうそう。領事部の方、「指導してまいります」じゃなくて



「指導し、行動してまいります。」くらいの気持ちで行かないと



これからも延々、同じ意見を書かれることになると思いますよ...。



韓国の入管もよくなっているんだから



日本も少しずつでいいから改善していってほしいなと思います。(必要なら歌を作ってもよし。)






おまけ、その1。



今まで外食する度に撮っていた料理귺긞긵깓?긤긲?귽깑の写真が色々あるんですが



ただパソコンに入れておくだけではもったいないので今度からはちょこちょここのブログに載せようと思います。



第一弾は家からまあまあ近いところにある豆腐のチゲのお店です。



DSCF7383.jpg



ここの豆腐のチゲ、なかなかレベルが高いのですが



私がこの豆腐のチゲよりはまっているのが左下の方に写っているキムチ炒めです。



ものすごくおいしいのでいつも1回は絶対おかわりをします。



あ~。また食べに行きたいっ。






おまけ、その2。



タイトル 「何か匂うの。」



poteniounyanoyo.jpg



ぽてとさん...女の子なんだからその顔と背中と足の開き方はやめたほうがいいわよ...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

