猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
にゃん太郎のパン作り
ここ2、3日の韓国の寒さに改めてドン引きしたごもすけです。( ̄ω ̄)ノ



だって今日の最低気温-9度だって言うんですもの。



しかも風が強いから体感気温-12度だって言うんですもの。
(しかも今雪が降っている...)



そりゃあ、歩いていて耳も痛くなるよ...



皆コートのフード被っちゃうよ...
(あ、そういえば昨日もクマの帽子を被っている人(子供)をいっぱい見た...)



あ、そうそう。昨日にゃん太郎母に「私が住んでいたところは昼の気温がマイナスになることはまずない。」と言ったら



もんのすごく驚かれましたが、私はマイナスにならないことに声をあげて驚いたにゃん太郎母にびっくりしたニダよ。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑




今日は前回のブログで書いたにゃん太郎(夫)第七の趣味『パン作り』のその後について書こうと思います。



~にゃん太郎初めてのパン作り~



にゃん太郎、はじめの小麦粉など、材料を量るという段階で



私が棚からテーブルの上に出しておいてあげた量りが視界に入らないという



「も、もしやもうテンパっちゃった??( ̄ω ̄;)」騒動が起きたりしましたが



私の「にゃん太郎、まだテンパっちゃだめニダ。(`・ω・´)」の声で落ち着きを取り戻し



どうにか作業を進めていきました。



そしてにこにこ顔で生地をこねこね、



パンの発酵具合に目をきらきらさせながら
(途中、生地の中に水が入ってしまって真っ青な顔をしてたけど。)



パン作りをすること約2時間(たぶん)。



生地が完成。



DSCF4699.jpg




型の半分位の高さに生地が来るのが理想的だったのですが
(我が家には小さいオーブントースターしかないのであんまり高さがあるパンは焼けない)



焼く前に既に型の上の方まで生地が占めてしまいました。



で、このまま焼きあげたらオーブントースターの天井にパンがついてしまうと思ったにゃん太郎



「あかん~。」と焦りながら何回も手でばふばふとへこませていました。



今思えばこのばふばふ作業(あと、途中で水が入ってしまったこと)が悪かったのか



焼きあがったのは味は食パン、



でも見た目はパウンドケーキとういとても見事なパンが焼きあがりました。



DSCF4704.jpg
(焼きあがったパンを取り出したところ。)




DSCF4709.jpg
(切ったところ。)




DSCF4711.jpg
(こうするとさらにパウンドケーキ度が上がります。)



で、さっそく試食귺긞긵깓?긤긲?귽깑



見た目はパウンドケーキだけど、味はちゃんと食パンの味。



もちもちとしていておいしかったのでほんの10分ちょっとで完食してしまいました。



でもにゃん太郎に「この食パン何点ニダか?」と聞いたところ



「50点。」という答えが帰ってきました。



にゃん太郎曰く見た目がパウンドケーキというのもあるけど



イーストを入れすぎてイーストの臭いが結構残っていたということ、



パンの味に深みがないことなど、まだまだ駄目だと思うことがあったみたいです。



せっかく張り切って作ったパンが我が家のオーブントースター、そして水という邪魔者によって



パウンドケーキになってしまったにゃん太郎ですが



こんなことでへこたれるやつではありません。



そうです。にゃん太郎、彼は翌日もパン作りに挑戦いたしました。(`∀´)ノエライゾ!!



2回目は分量を1回目より少なくし、水の侵入も防ぎ、生地をこねこねすることまた1時間半(たぶん)。



ついに見た目パウンドケーキ食パンから



ミニミニミニミニ食パンができあがりました。



DSCF4712.jpg




普通の食パンの形を思うとちょっとミニミニすぎますが、



前回は跡形もなく消えてしまっていた渦巻き模様もちゃんと残っているし、



イーストの臭いもほのかに残る程度にできたし



おいしい食パンが焼きあがりました。



DSCF4717.jpg




前回は途中でジャムを塗って食べましたけど



今回はイーストの臭いもしなかったし、パンそのものの味もおいしくできたので



ほとんど何も塗らずに食べてしまいました。
(でも苺ジャムを塗って食べてもおいしかったんですけど。)



にゃん太郎はこの週末も食パン(それかシナモンロール)を作ると言ってくれているのですが



今からすごくすごく楽しみです。궸궔???






にゃん太郎undefined



にゃん太郎のパンのおかげでなぜか猫飢え、じゃぱん飢えもすっかり感じなくなりました。



でもまたいつ飢えを感じるかわからないので



また生地をこねこねしておいしいパン作ってね。



土曜日にシナモンロールなんか焼いてくれちゃったら



猫飢えもじゃぱん飢えもしばらく感じないと思うニダよ。



よろしくお願いしますニダ。(`∀´)ノ






おまけ。



昨日はにゃん太郎の友達の結婚式に行って来ました。



DSCF4727.jpg




新郎(にゃん太郎の友達)がすごく嬉しそうだったし、



全体的にほのぼのとした雰囲気で行われていて



とてもよかったです。



退場の時に子供達がお花をまいていたんですけど、それもすごくいいなあと思いました。






おまけ、その2。



この寒い中でも韓国野良にゃんこはちゃんと頑張って生きてます。




DSCF4718.jpg
                       ん?




DSCF4719.jpg
                     なんだ、あれ...



韓国野良にゃんこ達~、しばらく寒い日が続くけど頑張るんだよ~!!





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




にゃん太郎の新たな趣味。
相変わらず猫飢え状態ニダ。



仕事も家事も手につかないニダ。
(普段からしてなじゃない...という突っ込みはしないでニダ~)



でも、頑張ってブログ書きたいと思います。( ̄∀ ̄)ノ




귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑




うちのにゃん太郎(夫)は多趣味です。



にゃん太郎の趣味を並べてみます。



にゃん太郎の趣味、その1。『 釣り 』



新婚旅行先ののチェジュ島で私をほったらかして3時間も釣りをするほどの釣り好きです。






にゃん太郎の趣味、その2。『 ドラム 』



にゃん太郎の部屋のドラムセットには「自宅でドラム中毒」という本が置いてあります。(‐ω‐;)



でもにゃん太郎はエアギターならぬエアドラムで専ら練習します。



その時は私の頭がシンバル及びハイハットシンバルの代わりになります。(‐ω‐)






にゃん太郎の趣味、その3。『 料理 』



子供の頃から料理をするのが好きみたいでよく作っていたそうです。



だからにゃん太郎妹は私同様料理ができません。



そして私の料理もにゃん太郎が料理を作ってくれる限り上達することはありません。



たぶん来年もブロッコリーの山のレベルです。(‐ω‐)






にゃん太郎の趣味、その4。 『 麺作り 』



ちょっと料理とかぶりますが...



我が家には日本で調達した「にゃん太郎麺作りセット」があり



麺好き女の私のためににゃん太郎は2、3週間に一度麺をうってくれます。






にゃん太郎の趣味、その5。『 植物の栽培 』



今年は黒豆、朝顔を育てたにゃん太郎ですが



来年は朝顔をメインに育てるようです。



DSCF4691.jpg
(にゃん太郎、種もちゃんと保管してます...。)



今年はトチとヒドンに破壊された我が家の植物達ですが



来年はたくさんの花を咲かせてくれたらいいです。





にゃん太郎の趣味、その6。『 運動及びトレーニング 』



これは趣味というより生きがいなのかしら...



遅く帰った日も元気いっぱい我が家のサンドバッグに連続パンチをしているのを見ますが



あのパワーはどこから来るのか私は知りたいニダよ。(‐ω‐;)






にゃん太郎の趣味、まあ色々あるわけなんですが



この度、新たな趣味が増えました。



まあ今までの趣味の延長と言った感じなんですがね。



では発表いたします。



にゃん太郎の趣味、その7。




『パン・お菓子作り긙긿?궓궣궠귪



たぶん私があまりにもたくさんパンやケーキを食べるので
(と言っても日本にいた頃の半分位しか食べてないニダよ。)



にゃん太郎も「こんな大食いの女が家にいては店でいちいち買っていたらうちの家計がますます厳しくなる...」



とでも思ったのでしょう。



さっそくネットでパンやお菓子の材料を大量に仕入れてきました。



今回にゃん太郎が仕入れたもの。둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



DSCF4697.jpg




この写真だけではその量の多さがわからないかもしれませんが



お菓子用の小麦粉2袋(2キロ)パン用の小麦粉4袋(4キロ)、その他色々なお菓子、パンの材料が入っていて
(最近小麦粉の値段が以前の倍以上になったんですけど、ネットではまだ従来通りの値段で売っているみたいで、それで大量に小麦粉を買ったんだとか...。)



たぶん全部で10キロ以上あります。



にゃん太郎、この週末にさっそく食パンを焼くとはりきっていますが



果たして日頃の麺作りの生地こねこね作業のおかげで



おいし~い食パンができあがるのか!?



それともやはり難しい食パン作り、私達の予想とは違うものができあがってしまうのか!?



皆さん期待していてください。( ̄∀ ̄)ノ






最後、にゃん太郎undefinedへ。



パン作りのハードルを上げてしまって大変申し訳ないニダ。



でも、にゃん太郎はやればできる子ニダ。



連続パンチ&キックの時の精神力をもってすれば...



そしてここは肝心、予期せぬ状況にテンパらなければ...きっと上手くいくニダよ。



今日の夜は二人でパン作りのイメージトレーニングをしてから寝ようニダ。



パン大好きごもすけより。깏깋긞긏?01






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



猫飢えとじゃぱん飢え。
久しぶりに猫飢え&じゃぱん飢え警報が発令中のごもすけです。



なぜなんでしょう... ( ̄д ̄)



この寒さ、そして年末の雰囲気が私に飢えを感じさせるのでしょうか。



冬は人恋しくなるといいますが、私は猫とこたつ、そして年末のテレビ番組が恋しくなります。



こたつに入って、横になりた~い!!



そしてぽてとに登られた~い!!



んで、ぽてとに乗られた状態でだらだらとテレビが見た~い!!



で、たまにみかんを食べてぽてとに嫌な顔をされた~い!!



以上、ごもすけの心の叫びでございました。(‐ω‐)



まあ...実家の家は冬、家の中がとてつもなく寒いので



トイレに行くたびに気合いを入れなければならないし、



お正月は毎食おせち料理&お雑煮でちょっと飽きるし...
(下手すると10日過ぎても餅食べてるし)



まあいいことばかりではないんです...がね。
(でも今よくないことが2つしか出てこなくてちょっと焦ってます。( ̄∀ ̄;)あ、そうそう。日本に行くには飛行機に乗って行かなきゃだしね...)



にゃん太郎、この私の猫飢え&じゃぱん飢えをどうにかしておくれニダ...






おまけ。



猫に飢えている私のためのおまけです。



今から妄想に入ります。



妄想その1。



梅ちゃんを撫でる...その手は私の手...⊂( ̄ω ̄〃)


umehennnakao.jpg







妄想その2。



potegoron1.jpg



ぽてとをこねる...



potegoron2.jpg



この手も私の手...。(〃 ̄ω ̄)⊃ コ~ネコネ。



potegoron3.jpg



あ...ぽてと気持ちよすぎて一人でごろごろしちゃった。(〃 ̄ω ̄)フフフ






妄想その3。



umepotehirune.jpg



これは私のベッド...


umepotehirunesonogo.jpg



私が寝る前に2にゃんが布団を温めてくれているの...(〃 ̄ω ̄)


umepotehirunesaranisonogo2.jpg



ぽてとと梅が暑そうなのは夏だからじゃなくて今だけ暖房が異様に効いてるから...です。(; ̄ω ̄)







それでは、そろそろ妄想もきつくなってきたのでおしまいにします。



にゃん太郎、とりあえず猫と寿司と笑い(主に日本の笑い)を私に提供してくれニダー。



おわり。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



クリスマスに水漏れ。
3日ぶりのブログっす。



別に特別にどこかに行ったり、忙しかったわけじゃないのですがね...



まず24日のクリスマスイブの話から。



クリスマスイブはいつも以上に頑張って晩御飯を作ろうと思っていたのですが



にゃん太郎が「俺、オムライスでいいから。」となんとも素晴らしい発言をしてくれたおかげで



我が家のクリスマスディナーはオムライス白ワインおかず少しという



主婦にはありがたいメニューで済みました。



でも一応結婚して初めてのクリスマス、私はいいとしてもにゃん太郎が実は寂しがるのではないかと思い、



クリスマスの雰囲気を出そうと、ポテトサラダとブロッコリーを使ってクリスマスツリー型のサラダを作ろうとしたものの



ただの巨大なブロッコリーの山ができあがりました。



DSCF4675.jpg
(左に見えるのがそのサラダ。しかも食卓の上にあるおかずのほとんどが冷蔵庫にあった韓国常備菜...)



そして悟りました。



料理にもセンスが必要だということを...



でもにゃん太郎はこんなクリスマスディナーに何も文句を言うこともなく、いつも以上にたくさん食べてくれました。







食事もほぼ終え、二人でほのぼのとワインを飲んでいた、その時。



我が家のインターホンが鳴りました。



我が家には滅多に来客が来ないので「また出前の人が間違えて来たニダか!?」と思って



インターホンのモニターを見たところ



いかにも「私、ちょっと怒ってます!」という顔のおばさんが立っていました。



で、にゃん太郎にドアを開けて対応してもらったところ



なんと下の階の天井(つまり我が家の床下)から水が漏れているというではありませんか!!



韓国ではオンドルという床暖房を使っていて



家の床下の配管にガスで温めた水を通して床を温めているんですけど



どうやら我が家の配管から水が漏れ、下の階に漏れてしまったみたいです。



水が漏れていると聞いてからは



にゃん太郎は家の近くの業者さんのところへ走って行き



私はというと水が漏れていた我が家のボイラーの配管からぞうきんで水を吸い出しと



さっきまでの二人のほのぼのクリスマスを思うと悲しくなるほど



二人とも街を、そして家の中を走りまわりました...。(‐ω‐)



でも途中で工事の人が来てくれ処置をしてくれたおかげで
(水漏れの原因:ただ単に我が家のボイラーのネジが緩んでいただけ...)



それ以上我が家から水が漏れることはなかったのですが



下の階の人に謝りに行ったり、ボイラーの周りの掃除をしたりと色々と大変でした。
(でも全てにゃん太郎がしてくれて私は別に大変じゃなかったんだけど。( ̄∀ ̄))



下の階の人からすごく怒られるかと思いましたが



にゃん太郎が下の階のおじさんとは「屋上園芸友達됭として顔見知りだったため



強く言われることはなかったみたいです。



でも下の階のリビングの天井が結構濡れてしまったので



その後の経過を見て弁償するかどうかが決まるみたいです。



このまま元に戻ってくれたらただお詫びの品を持って下の階の家にお邪魔すれば今回はなんとか大事にならずに済むと思うけど



元に戻らず弁償することになったら...結構なお金を出すことになりそうでちと怖いっす。



どうか下の階の天井が自然に元に戻ってくれますように。






おまけ、その1。



水漏れ騒ぎの後に食べたパリ・クロワッサンのケーキ궖궻궞



DSCF4676.jpg
(箱がかわいい。)



DSCF4678.jpg
(ケーキも普通においしい。)






おまけ、その2。



姉が履いているクマのルームシューズ。



hi-kotedukuri.jpg




姉妹そろってクマの魅力둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋にはまっているみたいです。
(私のは韓国ファンシークマだけど。)



22日のブログで「クマの手袋付き帽子」について書きましたが



昨日、家の近くだけで6人もこのクマを被っているクマ人間を見ました。



でも6人のうち1人が高校生(それか中学生)であとは皆小学校低学年のお子様でした。



つまり大人で被っている人を見ませんでした。



韓国ではありかと思っていましたが



やはりこのクマ帽子、夜人通りが少ない時に隠れて被るしかなさそうです。



それでも被るんかいというつっこみはなしで。



時々はじけたくなる事があるんです。



とりあえず飽きるまで被り続けます。



終わり。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のクリスマスケーキのおまけ。
昨日はアルバイトをさせてもらっている人からこんなプレゼントPOSTをもらいました。



DSCF4626.jpg




クリスマスケーキのプレゼントです。(´∀`)



DSCF4629.jpg
(中身はこんな感じ。)



このケーキ、私がここ最近もらったプレゼントの中でも一番と言っていいほどすごく嬉しくて感激したプレゼントだったんです。



このケーキはパリバゲットという韓国のチェーン店のケーキだったんですけど



このお店、21日から25日の間にクリスマスケーキを買うと



ケーキのおまけにクマをモチーフにした手袋付き帽子がついてくると言うのを見て



実は我が家でもケーキはこのパリバゲットで買おうかと言っていたんです。



で、アルバイトの後そのケーキ屋さんに行ってクリスマスケーキを予約しようと思っていたところ



その日、偶然にもそのお店のクリスマスケーキ、そしておまけのクマの手袋付き帽子をもらえたというわけです。



DSCF4634.jpg
(右上にあるのがその手袋付きの帽子)



私、もともとこういう動物をモチーフにした帽子って子供っぽいし、



小さい子供がするならともかく、大人がするなんてかなりイタイんですけど...って思っちゃうんですが



この帽子だけはこちらのサイトでお店の人がかぶっているのを見て以来、



ずっと「なんでかわからないけどあれは欲しい!」と思ってしまってまして...。



いつも韓国ファンシーグッズ듰뜎についてああだこうだ言っておきながら



いつの間にか私も韓国ファンシーの魅力にはまってしまったのでしょうか!?



あ、でもこの帽子かぶるのは夜の散歩밮뫬듡뫇の時限定ですよ。
(これかぶって外歩くんかい!!という突っ込みはなしで。( ̄∀ ̄))



夜の散歩は10時とか11時頃なので人通りがほとんどないので...。(´ω`)



まあ言い訳としましてソウルの夜の散歩は半端じゃなく寒いので



このクマの帽子はふわふわで頭はもちろん耳も隠れるし、おまけに手袋も帽子についていて



夜、にゃんこに会うためにカメラを持って歩いている私としては



カメラをポケットから取り出す時にいちいち手袋をとって脇にはさんだりしなくてもいいので



かな~り便利な代物なんですよ。



それとこう言っちゃなんですが夜の散歩時に来ているコートが



このクマさんと同じく真っ白のコートで裏地もふわふわしているものなので



遠くから見たら本当にクマの着ぐるみがいるみたいなんですよ。



夜の散歩は猫に会えるっていうだけでかなりテンション上がるんですけど



昨日からはこの帽子を被って行けるっていうだけでさらにテンションアップですよ。



家を出る前に帽子をかぶって準備している時の気分はなんとも言えないです。



まるでデパートの屋上のヒーローショーに出る前の仮面ライダーの気分ですわ。



あ、でもにゃん太郎に「私がクマの帽子をもらってすごく喜んでかぶっている」ということは



にゃん太郎母とにゃん太郎妹には秘密にしてもらっています。



もし私がクマごときで喜んでいるのを二人に知られたら



せっかくバドミントンでアップした私のイメージが一気に台無しになり



二人に「やっぱりごもすけはわけがわからんニダ...( ̄ω ̄;)」と思われるに違いないからです。



まあ、本人はものすっごく楽しいのでいいんですけど。( ̄∀ ̄)







今日はにゃん太郎の伯父さん家族と一緒にお食事귺긞긵깓?긤긲?귽깑をしました。



にゃん太郎が前もって「ごもすけはあまり肉が好きじゃないから...」と言っておいてくれたので



肉料理じゃなかったのはよかったのですが



伯父さんが連れて行ってくれたところが以前、私がこの1年はもう食べられん~と思っていた



蟹料理のお店でしかもコース料理で大量の蟹料理が次から次へと出てきて
(なぜ食べられないかはこちらをご覧ください。)



久しぶりに辛い食事となりました。( ̄ω ̄;)



私はいつも男の人並みにたくさんの量を食べるのですが



今日は全くといっていいほど食べられなくて



伯父さんにはとても悪いことをしたなあと思いました。



伯父さん、今度はたくさん食べるニダからまたご飯食べに行きましょう~。(´∀`)ノ






おまけ。



伯父さんの家で飼っているマルチーズのエニ。たぶんメス。



DSCF4636.jpg




飼い主さんにとってもなついていて



今日は猫好きな私も「犬もいいよなあ...」と思わず思ってしまいました。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃん太郎からのコメント
(本日2つ目の文です)



にゃん太郎(夫)が「なぜ自分はシュークリームをクリームの一種だと思っていたか」について



昨日のこのブログの「にゃん太郎にはまだまだ驚かされるニダよ...」コメント欄にコメントを残してくれました。



にゃん太郎とシュークリームについて熱く語られていますので



お時間がある方はぜひご覧ください。( ̄∀ ̄)




 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



忘年会に行って来ました。
昨日、にゃん太郎(夫)の会社の忘年会(毎年忘年会は家族同伴でするらしい)に行って来ました。



行った感想。



おいしい料理をにゃん太郎と一緒に会社のお金(ただ飯)で食べられるなんて...なんて素敵な忘年会なの!!



にゃん太郎の仕事も早く終わるし、2次会にも行かなくてもいいし(独身の人だけ2次会に行くみたい)



こりゃ、新年会もやってほしい!!
(新年会はしないらしい。)



以上です。(`∀´)ノ



あ、それとダーツの景品でロトがもらえるというのもポイント高いです。



昨日は実際にダーツのゲームでゲットしたロト(1つ)に加えて



余ったロト(1枚)もたぶん「外国人だから」という理由でゲット!!



今まで「外国人だから。」という理由でにゃん太郎の会社の集まりに参加する時は



変に目立っていてそれが嫌でしたが、昨日は自分が「外国人であること」に感謝をしたよ。



まあ、色々書きましたが、つまり家族同伴の忘年会はいいっ!!궸궯궞귟걭걭걭ってことです。



家族が一緒にいると部長も暴走しないし、



さっきも書いたけど終わるのも早いし。



家族同伴マンセー。(´∀`)



今度から普段の飲み会を最小限に抑えてその余ったお金を忘年会や他の予算に使って欲しいよ。



たとえば「家族の皆さん。お疲れニダ。これでおいしいもの食べてくれニダボーナス」とか



「家族の皆さん。お疲れニダ。これで暖かいコートでも買ってくれニダロッテ百貨店の商品券」とか



「家族の皆さん。お疲れニダ。これでお隣の国じゃぱんにちょっと行って来てくれニダ飛行機のチケット」とかぁ。



でも...この3つ、聞くまでもなく駄目ニダよね...(‐ω‐)






昨日は忘年会の後、ロッテ百貨店~市庁前~光化門まで散歩をして帰りました。



ロッテ百貨店のほうから光化門までは歩いて10分はかかるんですけど



今の時期イルミネーション둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋がとてもきれいでそれを見るためにです。



DSCF4603.jpg
(ロッテホテルの前。)




DSCF4607.jpg
(ソウル市庁前。)




DSCF4608.jpg
(ソウル市庁前では冬、スケートができます。夜は10時までみたいです)




DSCF4613.jpg
(ソウル市庁の建物とルミナリエ。)




DSCF4619.jpg
(光化門のルミナリエ。)



昨日はおいしいものを食べてきれいなものも見られてとてもよかったです。(´ω`)







おまけ。



市庁の近くにあった韓国式コン ビニ듰뜎



DSCF4604.jpg




ものすごい存在感ニダよ...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




にゃん太郎にはまだまだ驚かされるニダよ...
昨日はにゃん太郎(夫)の発言および行動に驚くことがあったのでそのことをメモ먃쀑뚨しようと思います。



昨日の午後、にゃん太郎が選挙の投票に行って来ると言ったので



NHKで日本のクリスマスケーキcakeについてのニュースを見てから甘いものに飢えていた私は



「何か甘いものを買って来てくれるニダか??(●´Д`●)」と頼んだんです。



で、にゃん太郎は約束どおりシュークリーム(家の近くのパン屋のシュークリームがめちゃウマなのだ)を買って来てくれ



おまけにカフェオレも入れてくれて



二人で仲良くそのシュークリームで優雅なひととき~を過ごしていたんです。o口(・∀・ ) o口(・∀・ )



お菓子を食べる時、にゃん太郎はパクパクと速く食べるんですけど



私は少しずつちびちびとケチ食いをします。



で、私がシュークリームをケチ食いしていたところにゃん太郎が急に私が食べているシュークリームを指差して



「あ、シュークリームが落ちるで!!」と言ってきました。



私は「え?シュークリームちゃんと持ってるけど??」と思って自分が持っているシュークリームを見たところ



落ちそうになっているのはシュークリームそのものではなくて



中のカスタードクリームでした。



なのでにゃん太郎に「なんだ~。中のカスタードクリームが落ちそうだったんだね。」と言ったところ



「え?そのクリームをシュークリームって言うんちゃうん??」



久しぶりの超爆弾発言をしてくれました。



そうです。



どうやらにゃん太郎は今までカスタードクリーム=シュークリーム、



つまりシュークリームは生クリーム、カスタードクリームと並び



クリームの一種だと思い込んでいたのです。



あ、でもにゃん太郎、「シュークリーム買ったで。」って言ってたから



にゃん太郎の頭の中では「シュークリーム=お菓子の名前、及びクリームの一種」という位置づけなのでしょうか。



いや~。この衝撃はにゃん太郎がパウンドケーキをパンと言った時位の衝撃ですわ。(詳しくはこちら



あ、誤解のないように言っておきますが普通の韓国の方はシュークリームとカスタードクリームの違いは知っていると思います。(シュークリームって和製英語だけど韓国語でもシュークリームって言うのかな??)



にゃん太郎はお菓子関係のことはちょっと苦手なようで...



ドンマイ、にゃん太郎。( ̄∀ ̄)ノ






その2。行動及び発言編。



いつも会社から飴やらお餅やら色々な物をかばんに入れて持って帰って来るにゃん太郎ですが



一昨日はこんなものを持って帰って来ました。



DSCF4584.jpg
(これ。「中華の料理人 りんくんび」と書いてある...。)



にゃん太郎が会社に置いていたマイ包丁だそうです。



にゃん太郎曰く「今度会社で机の中の検査があるから」持って帰って来たそうです。



にゃん太郎が家からマイ茶葉を持って行っているのは知っていましたが



マイ包丁まで持って行っているとは。



にゃん太郎曰く



「会社の備品に小さいナイフはあるけどそれじゃあすいかが切れない。(‐ω‐)」そうです。



そして「ピザもこれがあれば一発でOK。」みたいなことも言っていました。



会社でピザというのはまあ、わからないでもないけど



にゃん太郎、あなた...会社ですいか귺긞긵깓?긤긲?귽깑食べていたんですか!?



家でもよくすいかを買って来ては一人むさぼり食べていたけど
(私はすいかがあまり好きでないので家にあっても全然食べない)



会社でも食べていたなんて...。
(スーツ姿でも家にいる時のようにむさぼり食っているのだろうか!?あとで聞こう。)



にゃん太郎、あなたはすごいニダよ。( ̄ω ̄;)







おまけ。

umeburasi.jpg
(父親のブラッシングにご満悦の梅ちゃん。)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。





いつもチェックしています。
私は韓国に来てから常に自分がアンテナをはっていなければいけないなあと思うことがよくあります。



日本にいた時はテレビをつければ朝昼晩とニュースをチェックできたし
(ネットを使えば24時間いつでもだし)



新聞もいつも家にあったし、周りの人からも色々な情報をもらえたし



何も努力しなくても(というか受け身でいても)最低限の知識を得ることはできました。



でもここ韓国で私が受け身の状態でいた場合に得られる情報はせいぜいにゃん太郎が朝見ている韓国のニュース、



そしてにゃん太郎が家を出てから朝の連ドラが始まるまでの約40分間の朝のNHKニュース、



そして夜11時半頃からやっているニュースの情報だけです。



でもそれだけだと全く持って日本の様子や韓国の社会の様子がわからないので



ちょっと足りないなと思った時は色々なサイトを回って情報収集をします。
(あ、でも政治のニュースなどお堅いニュースは少し読むだけ。( ̄∀ ̄))



だから日本の情報はもちろん、韓国の話題でさえ



時々、にゃん太郎の知らないことを知ってたりします。 自慢( ̄∀ ̄)自慢



でも私が知っている情報のほとんどがにゃん太郎にとってそれほど重要じゃないことが多いので



私が自慢げににゃん太郎に教えても「へえ、そうなんだ。(‐ω‐)」で終わってしまうようなことが多いんですけどね。



これからはもっとにゃん太郎が身を乗り出して聞いてくれるような有益な情報둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋を教えてあげたいです。



にゃん太郎、期待していてくれニダ。( ̄∀ ̄)ノ







おまけ。



にゃん太郎の会社の近くの有名な食堂のガラスに書いてあった



ちょっと惜しい韓国語的日本語듰뜎



DSCF4486.jpg




大きいカルヒのスープって...



日本人はカルビは知っていてもカルヒは知らないニダよ...



そして二番目のキヌモ鍋



キヌモ鍋=キムチ鍋のことですがキムチからキヌモに至った経緯を私は知りたい。



3番目の「石焼ビビ`パ」も本来だったら私としてはつっこみまくりたいですが



上の2つがあまりにも強烈だったからこれは普通に見えてしまうわ。






この看板はにゃん太郎が私に「奥さん、会社の近くにいい看板がありまっせ。( ノω)コッソリ 」と教えてくれたものです。



にゃん太郎がくれる情報は私にとってとても有益なものが多いです。



にゃん太郎、これからもいい情報をよろしくお願いするニダよ~。(o´∀`o)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




ソウル国際ペットエキスポ その2。
それでは、土曜日のソウル国際ペットエキスポの続きを書きます。



まずキャットショーundefinedについて。



DSCF4509.jpg
(こんな立派な垂れ幕がかかっていましたがショーの会場は思っていたより狭かったです。)




DSCF4532.jpg
(審査の様子)



          catshow.jpg
(予選1組目で1位になった子。この種類の猫ちゃんは顔にシワがいっぱいあればあるほどいいそうです。)



キャットショーの会場で何匹か猫ちゃんを見ましたがどの猫も皆大人しくて、それにもびっくりしました。



審査員の方の猫の扱いが上手いっていうのもあるのかもしれませんが



ケージに入れられている時も猫ちゃん達は普通にじっと座っていました。



家のぽてとがキャットショーに参加したら(あり得ないことだけど)



二匹はたぶん会場に着いて数秒でケージを破壊し始めると思います...。( ̄∀ ̄;)






では、続きましてエキスポ会場にいたワンにゃんの写真。



DSCF4522.jpg
(動物健康相談のコーナー(?)にいたわんちゃん。にゃん太郎は用もないのに何回もこの子達の所に行って遊んでいた。)




DSCF4543.jpg
(飼い主さんと見物をしていた猫ちゃん。この猫ちゃんもとっても大人しかった。)




DSCF4551.jpg
(私がこのエキスポで一番ツボに来たワンちゃん。)




DSCF4552.jpg
(しっぽまでもっこもこ궺궞갃。)




DSCF4548.jpg
(ワンにゃんの他の動物で唯一いたのがこのハリネズミ。)




DSCF4547.jpg
(わかりにくいかもしれませんが、奥のハリネズミは帽子をかぶっています。)



写真を撮ったのはこの子達位ですけど、ワンちゃんはいっぱ~い来てたし、猫ちゃんもあと1匹いて



動物達を間近に見ることができてとてもよかったです。



あと、あるブースで猫ちゃんグッズを買ったら



色々なおまけをもらうことができたので、それもよかったです。



DSCF4563.jpg
(おまけの数々)



これらの猫グッズは今度日本に帰る時に梅とぽてとにあげるお土産にしようと思っています。



梅ぽて...気に入ってくれるかしら...(。・ω・。)






おまけ。



週末、久しぶりに母からメール긽?깑が来ました。



今回もちゃんと写真付きのメールです。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



「寒くなって風邪は大丈夫ですか、ポテトは夜布団に、毎晩入って来ます。可愛いよ写真送るね」



potetohutonnnonaka1.jpg
(添付写真)



メールのはじめのほうは丁寧に句読点打っていますが最後の方が...



たぶん面倒くさくなったんでしょうね。



さすが面倒なことが嫌いな母親です。



そして「可愛いよ。」と言ってるわりに、ぽてとの目がイってる写真を送って来ちゃうところもさすがです。



ぷーちゃん(←母のあだ名)、次のメールも期待してるよ~。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




ソウル国際ペットエキスポに行って来ました!(´∀`)
今日は1ヶ月位前からず~っと楽しみにしていた「ソウル国際ペットエキスポ둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋に行ってきました!(´∀`)



DSCF4554.jpg
(会場の入り口。)



ペットエキスポとありますが会場のほとんどはワンちゃん関連긲긏?깓?のスペースでした。



DSCF4514.jpg




これは会場の奥で開かれていたワンワンフェスティバルでのフリスビー競技の様子です。



上手にキャッチできているワンちゃんもいればマイペースなワンちゃんもいて見ていてとても楽しかったです。



にゃん太郎はこのフリスビー競技を見て「やっぱり犬もいいよなあ~。궸궔???と言ってました。
(にゃん太郎はその昔犬を飼っていました。)



で、肝心の猫ちゃん関連undefinedのスペースはワンちゃんに比べたらずっと狭くて種類もそんなに多くはなかったんですけど



ここ韓国であれだけの猫ちゃん関連のグッズの販売や展示をしているのは初めて見たので



それだけでもかなり興奮しました。( ̄∀ ̄)



では会場の猫ちゃん関連のグッズの販売&展示の様子の写真です。




DSCF4508.jpg
(キャットタワー。色はかわいいけどもうちょっと頑丈なのがいいなあと思った。)




DSCF4517.jpg
(猫砂。ここのブースでは丁寧に中身を見せて販売していた。)




DSCF4501.jpg
(マウスパッド。4,500ウォン位だったような...。ちょっと欲しかった...)




DSCF4488.jpg
(猫缶の自動販売機。)




DSCF4538.jpg
(韓国猫保護協会のスペース。)




DSCF4540.jpg
(風船には「私たちも生きたいです~。にゃ~ん。」と書いてあります。)



この協会は韓国の野良猫の保護活動についてPRしていました。



協会独自で野良猫の避妊・去勢手術もしているみたいでその募金も呼びかけをしていたので



私ももちろん募金いたしました。궸궯궞귟걭걭걭



韓国のにゃんこ達がもっともっと幸せに暮らせたらいいです。






今日のペットエキスポについて色々書きたいのですが



写真がまだまだ大量にあるのと、今からEマートにお買い物に行かなければいけないので



今日のブログはこれくらいにしておこうと思います。



明日(たぶん)はキャットショーのことや飼い主さんとエキスポに来ていたワンにゃんを少し紹介したいと思いますので



ご期待くださいませ。(´∀`)






おまけ。



マウスパッドは買いませんでしたが、にゃんこのストラップは買いました。



DSCF4559.jpg
(教保文庫とかでも売ってると思うけど...。でも10%割引の3,600ウォンで買えました。)




DSCF4558.jpg
(しかもウインクしまっせ。)



しばらくこのストラップを見ていれば猫飢えをしのげそうです。(´∀`)ノ





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



やっぱり弁償っす。
ちょっと前のブログでにゃん太郎(夫)が図書館で借りた本を電車の中に置いてきてしまってまだ見つからないということを書いたのですが



みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。



あれから1週間以上経ちましたが



結局本は出てきませんでした。( ̄ω ̄)



なので、昨日にゃん太郎は自分で新たに本を買って図書館に持って行ったそうです。



前にも書きましたが、ここ最近にゃん太郎に起こった災難をちょっと並べてみますね。



その1.鳥にフンを落とされる。



その2.鳥のフンにあやかって買ったロトにことごとく裏切られる。



その3.嫁に腐った特大さつまいもまんを食べさせられ、体調を崩す。



その4.電車に本を置き忘れ、弁償する。



たった2週間でこんなに災難にあってるとは...なんて可哀想なやつなんだ。
(3についてはノーコメントってことで。)



その2はまあ、よくあることだから別にどうってことないけど



その1、3、4って滅多にあることじゃないのに...



厄払いをしたほうがいいかもよ、にゃん太郎。
(そして厄払いはぜひ関東の三大師の1つである佐野厄除け大師ですることをおすすめするニダ。( ̄∀ ̄))



あ、そうそう。



本以外にも書けてなかったことがあるのでそのことについても書こうと思います。



書き忘れていたこと、その1。



にゃん太郎のロトの結果がだめだったら、今度は私が買う!궸궯궞귟걭걭걭と息巻いていましたが



にゃん太郎が再度ロトにチャレンジしたため、あれから私はまだロトを買っていません。
(しかも当選番号が土曜日に出たのににゃん太郎はまだチェックしていない。)



明日買おうかと思っていますが...忘れてたらまた来週~ってことで。



書き忘れていたこと、その2。



11月28日のブログで韓国きっず깛긲の洗礼を受け、その次の日曜日に今度はきっずの家に行くことになった、と書きましたが



結局行かなくて済みました。



きっずの観察をするのはちょっと楽しみだったけど、内心ほっとしました。



またきっず達の衝撃行動を見なくて済むということにほっとしたのはもちろんですけど



「あんなパワー溢れるきっずがいる中で私達のために料理作ったりおもてなししたりしたらさぞかし疲れるだろう...」と思っていたので



奥さんの手を煩わせずに済んでほっとしたというのが正直なところでしょうか。



にゃん太郎の友達(旦那さん)は気軽に「来週は俺んち来いよ。(`∀´)」みたいなこと言ってたけどさ...



一応、女である私はその時の奥さんの微妙な顔を見逃さなかったからね。



男って女の気持ちがわかっていない時があるよねえ...と思いました。






おまけ。



タイトル ~ 冬毛ぽてとと大根 ~



potetodaikonn1.jpg




冬の野菜が採れる頃...



猫の毛もすっかり冬毛になります。



potetodaikonn2.jpg




一年を通して比較的毛が短くて少ないぽてとだけど、



冬毛になりボリュームがアップしたみたいです。



では、昨日の標語に引き続き、今日は短歌を詠もうと思います。



「大根と~ぽてとの毛でさ、わかるのよ~冬の訪れ、ああ寒い」



おしまい。( ̄∀ ̄)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



これでもう怖いものなしか!?
今日、ワタクシごもすけ、念願の損害保険に入りました!



道でバイクや車にひかれそうになる度に、



「今ひかれても保険に入ってないからだめ~!!」と思っていましたが



損害保険に入った今、バイクも車もどーんと来い!って感じです。



今日の夕方、道を歩いていた時に携帯片手&しかも後ろに子供を乗せて



脇どころか前さえも見ないで運転しているおばさんが私の方に向かってきたんですけど



「わざとよけないでやろうかしら...」と思ってしまいましたから。(注:そんなにスピードは出てなかった。)



それにしても結婚して韓国に来て8ヶ月(え...まだ8ヶ月かい。)



韓国に住むにはとりあえず保険に入っていないとだめだなあと思わずにはいられません。



病気にかかってしまうかもという不安は日本でも韓国でももちろんあって保険に入るのだと思いますが



韓国・ソウルの場合、日常生活においての危険度がちょっと高いと思うからです。



日常生活の危険度というと言いすぎかもしれませんが



まあ一言で言うと交通事故の危険度が高いということです。



韓国にいらっしゃったことがある方なら韓国のバスやタクシー、バイクなどが



まるでレースのごとく疾走둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋しているのをご覧になったことがあると思います。



そしてこのレースは普通の住宅街の路地でも行われています。
(たとえ他に競う相手がいなくてもです。)



なので常に周りをよ~く見て歩かなければなりません。



昨日はちょっと急いでいて交差点の信号が青になってすぐ早足で歩き出したら



タクシーに危うくぶつけられるところでした。



ちなみに横断歩道を渡る時このタクシーの存在には気づいていたんですけど



タクシーの方の信号は赤信号になって1,2秒経っていたので



信号通りに停止するだろうと思っていたし、



まさか私の方に右折してくるとは思っていませんでした。



でもタクシーのおっさんはおらおらぁとスピードもそんなにゆるめず私がいる方に右折。



もし私が早足じゃなくて小走りで行っていたら本当にぶつかっていたところでした。궺궞갃



にゃん太郎によく「信号が青になってもすぐ渡るな。」と言われてはいましたが



実際急いでいる時は信号が青になったらつい、すぐ歩き出したくなっちゃうんですよね。



そういえば今日、この話を韓国語教室で一緒に勉強をしている日本の方に話したところ



その方も「うちも子供に「道を渡る時はすぐ渡らないで深呼吸してから渡るのよ。」って言っている。」というようなことをおっしゃってました。



ほんと...ソウルの道...どんだけ危ないんだ(‐ω‐)って感じですよね。



というわけで、ごもすけ、日本の方のための韓国交通安全標語を作ってみました。



「青信号・すぐに渡ると・けがするよ」



「交差点・青信号も・赤信号」
(逆バージョン、「交差点・赤信号も・青信号」もありだな...)



「韓国で・死にたくないなら・深呼吸」



以上です。( ̄∀ ̄)



みなさん、韓国にお越しの際はこの標語をぜひ頭の片隅に入れてくださいませ。






おまけ。



今日のお昼ご飯に食べたちゃんぽん。



DSCF4481.jpg




韓国の中華料理の多くは思わずつっこみを入れたくなるほど



韓国風にアレンジしてあるのが多くてあんまり好きではないんですけど



その中のこの辛~いちゃんぽんは1ヶ月に1回は食べたくなるほど好きです。궸궔???



今日食べたのはにゃん太郎の会社の近くの中華料理屋さんだったんですけど



ここのちゃんぽん、今まで私が食べた中でいっちばんおいしかったです。



本当においしくて顔に赤い点々ができるほど(勢いよく食べてしまうので顔や服にちゃんぽんのスープが飛ぶ)集中して食べてしまいました。



韓国ちゃんぽん、マンセー。(´∀`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




新たな猫ちゃん出没スポット!
家の近くを歩いている時は常に、にゃんこの姿を探し猫マップ作り먃쀑뚨に余念のないごもすけとにゃん太郎(夫)ですが



日々の研究成果が実り、猫ちゃん大量出没スポット궺궞갃を見つけることに成功いたしました。



場所は以前のブログにも書いた駐車場&粗大ゴミ置き場の一画。



前からここは怪しいなあとは思っていたのですが



ここ、猫ちゃんがいつもいるみたいなんです。



しかも何匹も。



昨日、日曜日のお昼過ぎにこの駐車場の前を通ったので奥に入ってみたところ



猫ちゃん達が座っていました。



DSCF4463.jpg
(わかりにくいかもしれないけど、塀の左上と右の地面の方に猫ちゃんがいます。)



ちなみにこの子達は以前粗大ゴミの上で日光浴をしていた子達です。



しかも私が「あ~また日光浴してる~。」と興奮していたら



右の方からまた新たな猫ちゃんが!



DSCF4470.jpg
(塀の右上の方にいるのが後から来た猫ちゃん。)



他の猫達が日光浴してるのを見て来たようです。



下の猫ちゃんは箱座りしているし...



この一画だけ時間がゆっくり流れてるなあと思いました。




ということで、昨日から私とにゃん太郎の夜の散歩コースにこの駐車場前を行くコースが加わりました。



今までは私達のお気に入りにゃんこ、親分がいる中学校の方を周って終わりにしていましたが



今度から中学校の近くまで行った後、この駐車場がある食堂が少し立ち並ぶ通りも歩くことにしました。



この散歩、一番初めは散歩&気分転換にと行っていたのですが



途中からにゃんこに会うための散歩になりました。



散歩を始めた時は「冬はたぶん散歩したくなくなるだろうなあ。」と思っていましたが



「猫ちゃんに会える!궸궯궞귟걭걭걭と思ったらそんなことを思わなくなりました。



歩いていて猫ちゃんに会えたらすごく得した気分になるし



近所の猫ちゃん達がちゃんと生きているかチェックもでき、安心できるからです。
(会えない日々が続くと心配になりますが。)



今日の夜も猫ちゃんに会えるといいです...(´ω`)






おまけ。



昨日の夜、昼間猫ちゃん3匹を見た駐車場に行ったら



昼間の猫ちゃんがブルーシートの上で箱座りしていました。



DSCF4472.jpg




ブルーシートの青色に猫ちゃんの体の茶色と白がとっても映えていました。궺궞갃






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



週末に肥える女。
最近、平日にやせ細り、週末に太る日々が続いているごもすけです。



昨日、土曜日はやせた体(というか元に戻った体)を維持しようと思っていたのですけど



にゃん太郎が朝食・昼食・夕食とも私の大好物オンパレード攻撃をしてくれたので



また週末恒例の肥えた体になってしまいました。



ではにゃん太郎が作ってくれた料理の写真です。



まずは朝ごはん긙깈긂깓



チヂミかぼちゃのスープです。



2007_12090783.jpg




にゃん太郎曰く「韓国では朝、パンケーキの代わりにチヂミを食べる」そうです。(注:嘘です。)






昼ごはん귺긞긵깓?긤긲?귽깑



梅としそのパスタかぼちゃのスープ



これは食べるのに夢中になっていたため写真なしです。



梅としそは韓国にいるとほとんど食べないのでたまに食べるとあまりのおいしさに鼻息が荒くなります。






晩御飯귺긞긵깓?긤긲?귽깑



私の大好物の中華風おこげ



2007_12090790.jpg




おこげはスーパーで買ったものを使ったのですが、普通に作るのよりおいしかったです。



2007_12090794.jpg




材料費が1万ウォン以上したみたいですが、



韓国の中華料理のお店でおこげを頼むと3万5千ウォン位はするそうなので
(韓国のレストランって韓国料理以外の料理の原価率(普通は40%超えない位)がちょっとに低い気がします。ぼってやがるニダね...。)



今度から食べたくなったらにゃん太郎に作ってもらおうかなと思います。
(私は作らない。( ̄∀ ̄))






先々週、先週とにゃん太郎妹、にゃん太郎母と一緒にバドミントンをするようになり、



毎週できればいいなあ(´∀`)と思って楽しみにしていたごもすけですが、



「皆で仲良しバドミントン計画」に問題が発生してしまいました。



その問題とは...



ずばり韓国の冬の寒さです。



昨日、土曜日はにゃん太郎と私と二人でバドミントンをしたのですが



あまりの寒さ&寒さにより(にゃん太郎の)顔に湿疹ができたことにより(でもすぐ治った)



ソウルの真冬のバドミントンは危険という結論に至りました。



なので今までは家から自転車で15分位の屋外バドミントン場へ行って30分以上プレーをいましたが



これからはするとしても家の前のちょっとしたスペースで短時間(10分とか)することになりました。
(これによって移動時間に凍えることもないし、寒さにやられてもすぐ家に避難できる。)



寒さで風邪なんかひいたらたまりませんからね。



でも少しでも暖かい日があったら皆でバドミントンしたいなあと思っています。






おまけ。



昨日、バドミントン場の近くで見た謎の韓国車。



2007_12090786.jpg
(車体の前方左側面に付けられたステッカー、Ninja。)




Ninjaだけでもかなり怪しいのに車のボンネットには




2007_12090787.jpg




こんなんがついてました。



ちなみにNinjaの位置関係はこのようになっています。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



2007_12090785.jpg




...Ninjaって日本の忍者のこと??それとも何か他に意味するの!?



赤文字のWの意味は一体何?、そしてなぜそんなところに貼ってあるの?



この車の持ち主さんに詳しく聞いてみたいですわ...。
(コンセプトがあるならどんなコンセプトなのかも。)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃん太郎の体調不良の原因
昨日、にゃん太郎が体調不良だと書きましたが



おかげさまで昨日の夜には元気になってサンドバッグに連続パンチができるまでになりました。
(あ、別にけんかしたわけじゃないですよ。なまった体をほぐすためのパンチだと思います。)



で、よくよく二人で考えてみたんですけど、今回の体調不良、風邪じゃなくて



たぶん(極)軽度の食中毒だったんではないか疑惑が出ています。



何に当たったって...それは以前のブログでも紹介した



特大さつまいもまんです。



特大さつまいもまん、その名の通り特大なので全部食べきるのに結構時間がかかります。



今回は月曜日の夜、にゃん太郎が買ってきてくれたのですが



翌日の朝には食べきれず、昼も夜も二人とも忙しく食べる時間がありませんでした。



なので月曜日の夜から火曜日の夜まで炊飯器の中に入れておいたんです。



火曜日の夜の時点で捨てればよかったんですけど



そこは根っからの貧乏性の私、そしてなんでも食べてくれるにゃん太郎...



そうです。私は1日半以上経った特大さつまいもまんをにゃん太郎に食べさせてしまったのです。



にゃん太郎母に「にゃん太郎にはいいものを食べさせなきゃあか~ん。(`д´)」みたいなことを



耳にタコができるほど聞いていて自分なりに気をつけていたのに...(じゃあ、火曜日に捨てろよって話ですが)



私のせいでにゃん太郎が苦しんだことをにゃん太郎母に知られたらと思うと...



恐ろしくてしょうがありません。( ̄ω ̄;)



たぶん「ウリ息子に何食べさせてるニダ~。」から始まり、



にゃん太郎母のいつもよりパワーアップした「体・健康にいいもの、こととは何ぞや」講義귺긞긵깓?긤긲?귽깑が始まること間違いなしです。



とりあえずにゃん太郎に黙っていてもらわねば。(‐ω‐)




POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST  POST   POST   POST   POST   POST




久しぶりに姉からメール&写真긽?깑が届きました。



今回は一番上の姉귺긞긵깓?긤긲?귽깑からです。



先月11月22日は姉夫婦の結婚記念日でした。
(いい夫婦の日ってやつです。)



その日にたまたま日本の実家の母に電話をしたところ



母に「お母さん、明日早いから寝るけど、〇〇(←姉の名前)達の結婚記念日だからおめでとうって言っておいて」と言われたので



姉の家にも電話をしてみました。
(姉の家に電話をするといつもどう名乗っていいのかわからないっす。)



すると結婚記念日をお祝いして二人でケーキcakeを作っているというじゃないですか。



さすが姉夫婦です。
(私だったら買ってきたもので済ませてしまうと思う。器用&乙女な夫婦だ。)



で、その時に作ったケーキの写真をリクエストしていたんですけど
(おいしそうな料理を見たら癒されるので。)



思っていた以上に可愛くてまた「姉の家に行きたい病」にかかりました。
(姉の家はおいしいものがいっぱいある。というか出てくる。(´ω`))



姉と旦那さんが作ったケーキ둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



kekkonnkinennbi1.jpg
(大きい苺がいっぱ~い。)



kekkonnkinennbi2.jpg
(私には食べなくてもわかる...このケーキは絶対おいしいはずだと...。)



結婚記念日に二人でケーキを作っちゃう夫婦...



クリスマスは一体どんな料理を作るのでしょうか...
(そしてどんな乙女なことをするのでしょうか...)



ひーこ(←姉のあだ名)クリスマスのレポート(もちろん写真つき)もよろしくニダ。궸궯궞귟걭걭걭






おまけ。



tumarupote5.jpg
(ぽてともすっかり冬毛になっているみたいです。궺궞갃







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




にゃん太郎一家、バドミントンにはまる。
にゃん太郎(夫)が体調不良を訴えています。



昨日は8時半頃帰ってきましたが、寒気がして気持ち悪かったらしくすぐベッドで寝てしまいました。



今朝は気持ち悪いのは少しよくなったみたいでお粥を食べて行きました。



でも今夜、会社の忘年会があると言っていたのですごく心配です。



前にも書きましたが、普段元気な人が弱ると本当にどうしたらいいかわかりません。궺궞갃




POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST   POST




ここからは気分を変えて先週末の話を書きたいと思います。
(もう木曜日だけどさ。)



日曜日はにゃん太郎はこの間の「ためしてガッテン」で見た片栗粉を使ったお菓子を、私はかぼちゃのタルトを作りました。



2007_12040783.jpg
(かぼちゃのタルト。にゃん太郎の片栗粉のお菓子は写真撮るの忘れた。)



にゃん太郎はただ単に作りたくて作ったのですが



私はにゃん太郎妹の心を掴むため、にゃん太郎妹に素敵な兄嫁イメージを持たせるプロジェクトの一環として



にゃん太郎妹のためにお菓子を作ってみました。 



にゃん太郎妹に「タルトケーキを作ったよ。」と言ったら



にゃん太郎妹とにゃん太郎母が「タルトケーキ」という言葉を知らなくて若干ひきましたが
(ほら...韓国はパウンドケーキもパン扱いだし...。( ̄∀ ̄))



喜んで食べてくれた(たぶん)のでよかったです。



たぶん作る前よりは私のイメージはよくなったはずです。



あ、あと、お菓子を食べる前に、にゃん太郎、にゃん太郎母、にゃん太郎妹、私の4人でバドミントンをしたのですが



その日は私の華麗なるラケットさばきをにゃん太郎母、にゃん太郎妹に見せつけることができ



私の中でかなり満足のいく日になりました。



たぶん私の得意分野(お菓子作りは置いといて)を見せなかったら、二人のなかで私は永遠に



ただの変な外国人の嫁ですからね。



ただ、私がこてんぱんににゃん太郎をやっつけてるのを見たにゃん太郎母、はじめ少しだけ言葉を失っているようでしたがね...。



まさかうちの息子がこんなぼーっとした、とろそうな嫁に負けるなんて...って思ったんでしょうね。



お母様...私はやるときゃやるニダよ。궸궯궞귟걭걭걭
(でも運動だけね。)



にゃん太郎母は4人でバドミントンをしたのがすごく楽しかったみたいで



「また今度もみんなでしよう。(`∀´)」と言ってくれました。



私の華麗なる(しつこい)バドミントンテクでにゃん太郎妹に引き続き、にゃん太郎母も夢中にさせることに成功ですわ。



では、最後にバドミントンの魅力にはまってしまったにゃん太郎一家の写真です。



2007_12040796.jpg
(めちゃくちゃ真剣にプレーするにゃん太郎母と妹。)



2007_12040791.jpg
(にゃん太郎母、大ハッスル。終わった後、興奮して一人で踊ってた。)



2007_12040803.jpg
(にゃん太郎をこてんぱんにやっつける私。あ...腰になんか巻いてるのはお腹が見えないようにするためです。)



2007_12040801.jpg
(息子が嫁にやられる様子を見る姑の図。)




それにしても...スポーツという名のもとに



姑の目の前で夫をこてんぱんにやっつけるのって



こういっちゃなんですが...実に気持ちいいです。



また来週もするのかなあ。ちょっと楽しみニダよ~。궸궯궞귟걭걭걭






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




ソウルの地下鉄の車内で売ってるものを並べてみました。
ソウルの地下鉄で私が一番ディープだと思うのは地下鉄1号線だと思います。



駅や車両が古いというのもあるけど
(一番初めに作られた路線だから)



前に比べたらめっきり少なくなった車内販売(違法の)の人が今でも活躍しているからです。






では、ソウルの地下鉄の車内で販売している商品を紹介します。



~ 1年を通して売っていると思われるもの ~



折りたたみの傘
(雨が降り始めるのとほぼ同じタイミングでどこからか傘売りの人がやってくる...)



昔懐かし(なんであろう)の歌謡曲のCD
(ちゃんとスピーカーで歌謡曲を流しながら売っている)



ガム
(これはおばあさんがよく売っている)



ボールペンのセット
(黒だけじゃなくて5色セットとかで売っている。)



携帯ラジオ
(これは結構売れ筋商品っぽい。)



バンドエイド
(これもまあまあ売れるみたい。結構安いし。)



野菜を切る道具
(きゅうりを実際に切って見せてくれる。きゅうりを切った後はこれでパックをしたらいいですよ~。みたいなことを言っている。)



ボンド
(これはあまり売っているところは見ない。)



便利ハンガー
(これもあまり見たことがない。かさばるからだと思うけど。)






お次は季節もの。



蚊取りマットみたいなの
(スーパーで売ってるのより安かったのでいいなあと思ったけど安すぎて逆に怖い気がして買わなかった。)



扇子
(2本で1,000ウォン。安い。)



帽子にもなる扇子
(実はこれ、お土産で買って帰ろうかどうかすっごく迷った。)



手袋
(いつ見てもおっさんがするような黒いのしか売ってない。)




(甘栗じゃなくて普通の栗。)






今思い浮かんだのだけ書いてみたけど、もっと色々あったような気がする... ( ̄ω ̄)?



あ、今日は前から売っていたのかもしれないけど私が初めて見る商品を売っていました。



手芸用品の便利グッズ
(なんだかとっても便利そうでかなりみんなの関心を集めてた。私もガン見してしまった。)



韓国の歴史か何かについて書いた漫画
(小さいサイズの本で1冊1,000ウォンだった。)



この手芸便利グッズ、座っていたおばさんが立ち上がって見るほどの人気だったんですよ。



ちょっとしたショーのようでした。



今度はどんな商品が見られるのかこれからも楽しみですわ。
(乗客の反応も楽しみだけど。궸궯궞귟걭걭걭






おまけ。



韓国おすすめスポットその5。



산내들(サンネドゥル)



ここはスンドゥブがとってもおいしいお店です。



P071205003.jpg
(あ、箸が...。汚くてすみません。)



このお店は麦ご飯と色々なナムルが出てきて



辛くないスンドゥブを注文するとおぼろ豆腐がそのまま出てくるのでそれをナムルと一緒に麦ご飯の中に入れて



ビビンパプにして食べます。



辛い、普通のスンドゥブ(チゲ)もなかなかおいしいですが



私はこの辛くないスンドゥブの方が好きです。
(写真は手前が辛くないスンドゥブ、奥が辛いスンドゥブ。注文する時に辛いのがいいのか辛くないのがいいのかお店の人に言います。)



~行き方~



1.地下鉄1号線종각(鐘閣・チョンガク)駅の2番出口を出てそのまままっすぐ行きます。



2.70メートル位歩くと、交差点に着きます。(交差点にはファミリーマートがあります)



3.交差点の横断歩道をまたそのまままっすぐ渡ります。



4.横断歩道を渡ったらすぐ左に曲がってまたま~っすぐ行きます。



5.100メートル位まっすぐ行くと右手にスターバックス、하나은행が入った茶色いビル(거양빌딩)が見えます。
(スターバックスも하나은행もビルの1階にあります。)



6.そのビルの1階をずーっとずーっと奥に行くと산내들があります。




ここ、昼の12時から12時半頃まではビジネスマンで混んでいるのでちょっと注意です。



あと閉店時間も確か夜の9時とか早かったり、日曜日もやっていなかったりするのでその点も注意です。



実は今日のお昼にここのスンドゥブを食べたんですけど本当においしくてつい無言で食べてしまいました。



料理も早く出てくるし、お店の人も親切なのでとってもオススメな食堂です。



鐘閣にお越しの際はぜひいらっしゃってみてください。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国人にもまれて成長して(?)いきます。
昨日、ロトの結果発表をすると言っておきながらスルーしたごもすけです。



...昨日の夕方、韓国語教室から帰って来て、パソコンの前に座るには座ったんですよ。



で、ブログを書こうと管理画面のページも開いたんですよ。



でも、その時、にゃん太郎から



「〇〇センターの人が明日からごもすけに仕事を頼みたいって言ってるんだけど...」という電話が。



そうです。



翌日から始まる仕事を前日の夕方に頼まれたのです。



その急なお願いに



「出た~!韓国的急(すぎるほど急)な依頼が!!큉?orzcryとか



「始めからこんな感じだったら、これからも色々と振り回されそう...큉?orzcryとか色々考えたのですが



その場所が家から近いことなど色々考えて結局することに。
(それとその仕事がこの位の日数、時間までならいいと思っていた範囲内だったので。)



んで、さっき仕事を終えた感想。



まず、これはちょっとあか~ん겓겓と思ったこと。



担当の人が無理な提案をしてくる。「あんた思いつきで話してるでしょ...」と突っ込みたいくらい。



9時半までに来るように言われていたので9時20分頃行ったら担当の人が事務所にも来てなかった。コリアンタイム듰뜎ってか~



担当の人の話が長い。しかも熱中していると自分でも何を話しているのかわからなくなるのかどんどん話題がずれる。



あら...全て担当の人に関してじゃない...( ̄∀ ̄)



これはいいな궸궯궞귟걭걭걭と思ったこと。



建物がきれい。トイレもきれい。(←これ重要)



担当の人や事務の人が日本や日本人について結構好意的。



私がしたいようにできそう。
(でも担当の人の変な提案をかわすのがちょっと大変そう。)



事務の人がみんな日本語が話せないから必然的に韓国語を使わなければならず、韓国語のレベルアップになりそう。



家から徒歩、バスを使って10分弱で行ける。



頼まれて始めたことなのでこちらからも色々条件を出すことができそう。



そして何より、まだ一日しかしていないから判断はつけかねるけど



働いている間はそれなりに楽しい時間が送れそう。



以上かな。



いいことの方が多くてちょっとホッとしたわ。



その仕事、一応何ヶ月も前に応募というか問い合わせはしていたので



本当にいきなりの依頼ではないのですが



前日の夕方に頼んでくるっていうのがすごいですよね。



しかも今日は結局出さなくても済んだけど、色々な計画書も出してくれと言われたし。



まあ、でもやってみて、まったくの損ではないと(たぶん)思うので



とりあえず頑張ってみようと思います。



倒れない程度にね。



でも、一言...。(´ω`)



せっかくにゃん太郎が会社の図書館で「かもめ食堂」のDVD借りてきて



ニコニコ動画も24時間見られるようになったのに...
(しかもその日の韓国語教室で「私はまだ子供がいないので毎日時間がたくさんあります(`∀´)」という発言をしたのに。)



このタイミングで仕事が始まるなんて...神様のいじわる。



まあ、今まで遊んでいたんだからこの位は仕事しろってことよね、きっと。



それにお金もやっぱりある程度は欲しいしね。궸궯궞귟걭걭걭긑긑긑



にゃん太郎、私、頑張るから毎日マッサージしてくれニダ。( ̄∀ ̄)ノ




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




はい、それではみなさんお忘れかと思いますが、ロトの結果発表です。



둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋に朝っぱらから頭にフンを落とされたにゃん太郎、



当選番号 6, 11, 16, 18, 31, 43 のうち



2つ買って見事!






それぞれ16と31の1つだけ当たりました。






韓国の排泄物伝説もこの程度の実力ってわけです。



しかも、しかもですよ。



にゃん太郎、金運が上がるどころか昨日、電車の中に図書館で借りた本を一冊置き忘れ



それが見つからなかったら弁償することになったそうです。
(今は駅の遺失物管理センターに届くのを待っているそうです。)



頭にフンかぶって、ロトにも裏切られ、本を置き忘れて弁償することになったら



にゃん太郎、ただ単に最近ついてないっていうだけなんじゃ...と



韓国の排泄物伝説に疑いを持つ私はついつい思ってしまいます。



果たしてにゃん太郎が置き忘れた本は戻ってくるのか!?



そして私が買ったロト(まだ買ってませんが)がにゃん太郎のロト以上の結果を出してしまうのか!?



みなさん期待していてください。( ̄ω ̄)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




今日は色々な「韓国のいいもの」が見られました(´∀`)
今日は一日なんてことのない日だったけど、色々な「韓国的いいもの듰뜎が見られたので



そのことを書こうと思います。(´∀`)






その1。



2007_12020424.jpg




にんにくのみじん切り専用タッパー。



韓国ではキムチやおかずをタッパーに入れて保存することが多いので色々なタッパーがあるのですが



やはりにんにく専用のタッパーもありました。



韓国料理にはにんにくをいっぱい使うのでとっても必要な商品なんでしょうね。
(我が家もにんにくは常に冷凍庫に保存してあります。)






その2。



2007_12020425.jpg




トラックの荷台に山積みにされた白菜



韓国では11月末から12月はキムジャンという、キムチを漬ける期間に入り、



街のあちらこちらで白菜を売っています。



このトラックに積んでいる白菜...ものすごい量ですよね。



でもにゃん太郎曰く「大きいトラックにこれの2倍以上の白菜を積んでる時もある。」そうです。



でも荷台の下の方の白菜がキムチを漬ける前にある意味漬かってしまっているんではないかと



ちょっと心配してしまうごもすけです。






その3。



韓国の看板の日本語誤植シリーズにまた新たな仲間が増えました。



2007_12020423.jpg




韓国では buffet restaurant = ビペ レストラン になるようです。



日本語のbuffetの表記は「ビュッフェ」、「ビュフェ」、「バッフェ」、「ブッフェ」と色々あるみたいだけど



さすがに「ビペ」はないと思うニダよ....(‐ω‐)






最後。



家の近くの粗大ゴミ置き場で日光浴をしていた韓国野良にゃんこ긌깋



2007_12020407.jpg
(すっごい気持ちよさそう...)



にゃん太郎が結構近くまで行って写真を撮ったのですが



野良にゃんこは余程いい気持ちだったのか全然逃げようとしませんでした。



2007_12020408.jpg
(ビタミンD生成中のにゃんこ。궺궞갃



2007_12020406.jpg
(この写真を撮っている時は全く気が付かなかったけど、右にもにゃんこが!!二匹揃ってビタミン作ってたのね...궺궞갃



こんなにくつろいでいる韓国野良にゃんこを見たのは初めてだったので



すんごくいいものが見られた~。と感激しました。






おまけ。



韓国おすすめスポットその3。



金浦(キンポ)空港、国際線ターミナル前のエリア



この金浦国際空港、2011年を目標に再開発計画が進んでいて



今まで駐車場だった広大なスペースにロッテホテル、ロッテ百貨店、テーマパーク、緑地公園が作られるんだそうです。



2007_12020420.jpg
(今はまだまだ基礎を作っている段階みたいですが。)



で、ここの何がオススメなのかというと、



今の本~当に広々とした風景の完成前と、ホテル・百貨店が建ち並ぶという完成後の風景を



写真を撮るなり自分の目で見るなりしてその変わり様を記録、実感できることです。



でも完成前、完成後の両方を見なければならないので



この場所は何回も韓国にいらっしゃる韓国リピーターの方にオススメのスポットでございます。



でも、1つ注意していただきたいのが



私が写真を撮った時はまだ工事現場の周りが壁で囲まれていなかったのですが



2007_12020421.jpg




このように次から次へと壁を作る工事にとりかかっていたので



たぶんもうしばらくで地上(1階など)から普通に工事の様子を見ることができなくなるかもしれないということです。



で、せっかく金浦空港まで行ったのに全然工事の様子を見ることができなかった...



そんな場合に備え、私ごもすけ、この金浦空港再開発工事チェックのおまけとしてさらにおすすめスポットを準備いたしました!



おすすめスポットその4。



공항칼국수(空港カルククス)


2007_12020412.jpg




このお店、名前の通り、空港の敷地を出てすぐ右という場所に位置する



空港から一番近い食堂です。



そして色々なメディアの取材が来るほどおいしくて有名なお店です。



で、このお店のメインは、カルククスという韓国麺料理。



オススメは버섯칼국수(きのこカルククス)と 내장칼국수(ホルモンカルククス)です。



버섯칼국수はスープは赤い辛いスープできのこがたくさん入っていて



내장칼국수は白いスープでホルモンが具として入っています。



kinoko.jpg





写真はきのこのカルククス。
(ホルモンカルククスは一人前から注文可能。きのこのカルククスは2人前から注文可能だったような...)



麺や具を食べた後、お店の人に「밥 볶아 주세요(ご飯炒めてください)」と言うと



残ったスープ少しにごはん、玉子、韓国海苔を入れてを炒めてくれるんですけど



これがめちゃくちゃおいしいです。



gohann2.jpg
(残ったスープにちょこっとごはんをつけて食べるのがポイント。)



空港の中からは歩いて10分ほどかかりますが



スーツケースを持って行ってでも食べる価値はあるお店だと思います。



羽田発金浦空港行きの飛行機귺긞긵깓?긤긲?귽깑で来られる方はぜひぜひいらっしゃってみてください。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター