猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
家の近くの韓国野良にゃんこ・その2。
以前に比べてにゃん太郎(夫)긌깋が平日、家で晩御飯귺긞긵깓?긤긲?귽깑を食べる回数が増えました。



前は1週間に1回位しか一緒に食べられなかったのでいつも一人で寂しく깏깋럢뽞晩御飯を食べていました。



一人で食べるととても簡単な食事になります。



でも最近はにゃん太郎が晩御飯を食べないで帰って来られるようになったので
(でも我慢できないでチョコパイを食べてきてしまう日もある...。)



にゃん太郎のためにおでん、鍋、ちらし寿司、明太子パスタなど



外ではあまり食べられないようなものを作ってあげています。
(外で和食や洋食を食べたら高いです。)



一緒に食べるとなると作る意欲궸궯궞귟걭걭걭が出てきて(でも作るのは自分が食べたいものなんだけど。)



とってもいい感じです。



にゃん太郎は韓国料理듰뜎が一番好きなんだろうけど、和食も洋食も中華もなんでも食べてくれるので



すごい助かります。



ちなみに今日の晩御飯は大根おろしを使った雪鍋です。



鍋っていいですね。



温まるし栄養もあるしってことで鍋が続いてもあまり文句を言われることはないですからね。



これからは1週間に1回は鍋にするニダよ、にゃん太郎。궸궯궞귟걭걭걭




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST



家の近くの野良にゃんこの写真がぼちぼちたまってきたので



また紹介したいと思います。



今回の写真は前に比べたら猫の姿がよく見えますよ。



でも携帯똤뫱のカメラなので見難いのは同じでございます。






1匹目。



P071022009.jpg




車の下で休んでいたにゃんこ궺궞갃



にゃん太郎母の家から我が家に帰る道で見かけたにゃんこです。



私達は家の近くの道を歩いている時は常に



猫の姿を探しているので



P071022004.jpg




このようににゃんこが一見わかりにく場所にいても



すぐ見つけることができるようになりました。궸궯궞귟걭걭걭





2匹目。



P071023006.jpg




以前のブログにも載せた、中にゃんがよく入り口にいる猫マンションのにゃんこ궺궞갃



この日は逃げずにちゃんと写真を撮らせてくれました。






3匹目。



P071024001.jpg




家の近くの中学校をテリトリーにする親分の昼寝姿궺궞갃



親分はどうやらお昼過ぎは中学校のわきにある草むらで昼寝をするのが日課なようです。



別の日も「親分また昼寝してるかなあ~궸궔???と見たら



P071029001.jpg




このように(見えにくいかもしれないけど真ん中のちょっと上あたりにいます)昼寝してましたから。






4匹目。



P071026001.jpg




親分とそっくりな模様の中にゃん궺궞갃



この子はいる場所といい模様といいたぶん親分の子どもです。



なぜならこの子がもう少し小さく人間に警戒心があまりなかった頃



私達のそばに寄ってきたこの子を見た親分が慌ててこの子のそばに走って来て



連れていった(というか遠ざけた)ことがありましたから。



もうかなり人に警戒心を持ってしまうようになってしまったのですが



お腹が白くて顔もとってもかわいいので私のお気に入りのにゃんこです。






5匹目。



P071027001.jpg




この子もにゃん太郎母の家から家に帰る途中の、小さな店が立ち並ぶ道で見かけたにゃんこ궺궞갃



模様が少しアメショっぽかったです。



にゃん太郎も私もこの子を見たのはこの日が初めてでした。



このエリアはまだまだ私達が知らないにゃんこに出くわすことがあり



これからどんなにゃんこに会えるかとても楽しみです。궺궞갃






あ、先週に引き続きまた教会からコーヒー귺긞긵깓?긤긲?귽깑付きのチラシが来るのを



楽しみにしていたのですが、今日は来ませんでした。



1ヶ月位は頑張って欲しかったです。



でも一昨日中華料理のお店のチラシに楊枝が付いてたから



P071029002.jpg
(これ。)



まあ、よしとしておきます。( ̄∀ ̄)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
ぽてとが母のももの上でハミングしたらしいです。
週末、実家の母がまたメール긽?깑を送ってきてくれました。




「〇〇(にゃん太郎の名前)よくなりました・かポテト、ザクロ、ハヤトウリの写真送ります」
poteuri.jpg
(添付写真)



このメール、私の中でここ最近の一番のヒットです。



カルビーのア・ラ・ポテトみたいな文がグッドです。



それに農作物とぽてとの組み合わせも素敵です。



前のメールはぽてとと冬瓜の添付写真でしたが



母親としては「ぽてとも見せたいし、農作物も見せたいし...じゃあ両方一緒に撮っちゃえ( ̄∀ ̄)」ってな感じで



写真を撮ったのでしょう。



ただ、1つ気になるのはぽてとがいるのは



父と母がいつもごはんを食べているテーブルの上だということ。



どうやらぽてとは今このテーブルの上に乗り放題궸궯궞귟걭걭걭のようです。



あんなに私達がしつけたのに...。



ほんと、父と母は猫達に甘いわ...。



この母のメールに対し、「また色々あるね~。作ったの?誰かにもらったの?ぽてと可愛いなあ。」



というメールを送ったら



「上のおばさんにハヤトウリ佐和子ちゃんちのおばさんにザクロ〓からだよまたまたもものうえでハミングしていると梅がよってきて鼻をつけたんだよ」



またまたやや読解困難なメールが来ました。



文の前半(〓まで)は農作物はもらったとういことが書いてあってまあ普通なんですが



問題は〓から後ろの部分。



「からだよまたまたもものうえでハミングしていると梅がよってきて鼻をつけたんだよ」



えー。皆さんのために私が解説します。



これはぽてとと梅の行動について書いてある文で、



ぽてとが「ももの上で~」していたら珍しく梅が近寄って来てぽてとの鼻に自分の鼻をつけて



猫同士の挨拶긌깋をしたという文です。



ぽてとが「ももの上でハミングしていると」とありますが



これは猫がやわらかい毛布などの上で前足を踏み踏みすることを指していることを



我が家では「はむはむしてる」と言っていたのを



どうやら母は勝手に「ハミングしてる」と覚えちゃっていたようです。



ぽてとはハミングしませんから...。
(してたらと思うと可愛いけど。)



いや~。久しぶりにぷーちゃん節炸裂のメールだったなあ。






おまけ。



nidone.jpg
(お客さん用の布団で寝るぽてと。後ろに見えるピンクっぽい毛布でぽてとはよくハミングをします。)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国の伝統結婚式と私の天敵・ニワトリ
昨日、晩御飯にを食べ過ぎ、今日の朝まで吐き気깏깋럢뽞と戦っていたごもすけです。



昨日は晩御飯ににゃん太郎とにゃん太郎母が市場で買ってきてくれた



蟹を食べるというのは知っていたのですが、



2007_10290207.jpg
(この馬鹿デカイ蟹をにゃん太郎、私、にゃん太郎母の3人、というかほぼにゃん太郎と私で1つずつ食べた...)



まさか蟹オンリーの食卓だとは夢にも思わなかったよ...。



蟹で腹を満たすことの恐ろしさを昨日の夜から今日の朝まで身を持って感じました。



にゃん太郎母は「来週も蟹食べよう!!궸궯궞귟걭걭걭と言っていますが



しばらくは蟹の姿を見るだけで気持ち悪くなるので無理ニダ。




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




昨日はにゃん太郎の知り合いの結婚式に行ってきました。



昨日は普通の結婚式とは違って、韓国の伝統結婚式でした。



2007_10290204.jpg
(結婚式が行われた「韓国の家」というところ。ガイドブックにも載っていると思います。)



ここには韓国の伝統的な「韓屋」という建物があったり、



2007_10290198.jpg
(この韓屋という建物、シンプルなので好きです。)







2007_10290186.jpg




池があったりととても落ち着いたところです。






で、結婚式の様子。



2007_10290184.jpg




左に立っているのが新婦、右が新郎、真ん中に立っている白い服を着ている男の人が



進行役(?)の人です。
(扇子がカンペになっていたらしく、ずっと扇子をガン見していてうけた。)



新郎、新婦それぞれの両脇に立っているのが新郎、新婦をお手伝いする女の人達です。



何回もお辞儀をしたり、何かを食べたりするのでこういう人が必要みたいです。



2007_10290170.jpg
(結婚式の間は韓国の伝統音楽が流れていました。ここ、式場として借りる場合はそんなに高くないそうなんですが、この演奏代が高いみたいです。)



私は以前1回、この式場で友達の結婚式を見たことがあったので初めて見た時ほどは感動はなかったのですが



にゃん太郎は初めてだったので興味津々で見ていました。



そして「俺達も伝統結婚式でもよかったなあ。またする??(・∀・)」と言ってきました。



私もベタな韓国式の結婚式よりこちらのほうがずっといいなあと思うのですが



私には韓国の伝統結婚式は無理なんです...。



お辞儀が大変だからとかウエディングドレスが着たいからとかじゃありません。



この韓国の伝統結婚式には私の大の苦手なものがいるからです。





それは...私の天敵・ニワトリ긙깈긂깓





天敵というよりただただ恐ろしくてしょうがない存在と言ったほうがいいですが...。



韓国の伝統結婚式には私の大大大嫌いな鶏さんが2羽もいらっしゃるのです。



どこにいるのかというと...



2007_10290167.jpg




この写真の、白い服と黄色い服を着たおじさんの足元に1羽ずつです。
(上の写真ではよく見えないけど。(よく見えない写真しか載せたくないから...)この写真の上の上の写真ではいるのが少しわかります。)




以前見た時は籠の中に入れられていてあまりよく見えなかったのですが、
(籠から出すのを忘れたのかなあ??それとも鶏が凶暴すぎた??)



この日は籠の中ではなく、普通に小さな台の上に座らせられていて



遠くからでも鶏さんの様子がよく見えてとてもとても困りました。



しかも普通の鶏さんより大きく、台の上で逃げようともがいていて



それが鶏嫌いの私にはとてもとても刺激的な光景でした...。



あ~。思い出しただけでも気持ち悪くなってきた...。



蟹を食べた直後くらい気持ち悪いですわ。



ということで、私には伝統結婚式は無理なのです。



ホント、あんなに近くで鶏を見たのは何年ぶりだろうか。



もうしばらくは鶏さんのお姿は見たくないです。(‐ω‐)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のバスに負けない体と心を持ちたいです。
最近、私はバス運がありません。



先週は急カーブでも猛スピードで走るバスの勢いにどうしても体がついていかなくて



窓ガラスに頭をぶつけました。(注:座っていてです。)



月曜日は降りる前にブザーを押したのに運転手さんがドアを開けてくれませんでした。



そして今日もバスである事件が起きました。



今日、私はEマートでいつもよりたくさん買い物をしました。



たくさん買ったのでバスで帰ることにしました。



Eマートから家に行くバスのコースは2種類あるんですけど、



今日は偶然家のすぐ近くに停まるバスにのることができました。



このバス、家のすぐ近くの停留所に止まるのはすごく便利でいいのですが



その停留所に停まる直前に



交差点でUターンし、そしてすぐ右折専用の道を通って右折と、



左に右にと曲がりまくりのコースを走ります。
(韓国のバスに乗ったことがある人ならこのコースがいかに危ないかご理解いただけるはず。)



なのでこのバスに乗った時はいつも交差点の手前で出口付近に立ち、



交通カードを端末機に充て、降りる準備をしなければならないのですが



今日に限って降りる人がたくさん、



Uターンの前からもう出口付近にはたくさんの人が立っていました。



降りる人がたくさんいるからと言ってゆっくりしていたら取り残されるのが韓国のバス。



私も負けじと人がたくさん立っている出口方面へとふらふらになりながら歩いて行きました。



でも結局人がたくさんいたので端末機にカードを充てることはできず。



左へ右へと乗客達を振り回しながらバスは停留所へ着きました。



私の前に立っていた人達はもう既にカードを端末機に充てていたので



皆次から次へと降りて行きました。



私もそれに続かなければドアを閉められてしまう!!と必死になりながら



端末機にカードを充てたのですが



接触が悪かったらしく「カードをもう一度充ててください。」と端末機からのアナウンスが流れました。



こういうことはよくあるのでもう一度「ピッ」とカードを充てましたが



またまた「カードをもう一度充ててください」とのアナウンスが。



韓国のバスは停留所に着いてお客さんを降ろすまでの時間が恐ろしく短いです。



なので「こんなに降りるのが遅かったら運転手さんに怒られる~。(;´Д`)ノ 」と思いながらも



乗り過ごしたくはなかったのでカードを端末機に充てている間は出口のステップの一番下に立ち、



体を半分は車内、半分は外という感じに出していました。



これならいくら運転手さんにイライラされても「口で怒られるだけで済むだろう。」と思って。



でも、でもですね。今日の運転手さんはやってくれましたよ。



私の体がドアから出ているにもかかわらず



バスのドアを普通に閉めたんです。



あれはわざとなんだろうか...それともただ単に安全確認を怠っただけ??



まあ、どちらにしろドアを閉められた私は体を挟まれたんですけどね~。



すんごくどんくさい人になっちゃったんですけどね~。



でも私は怒ってないよ、運転手さん。



だってここは韓国、バスは常に時間との真剣勝負(?)だからね。



なんでも早く早くしなければいけないからね。



私みたいなどんくさい客はそうそういないからね。



韓国のバスに乗ってもビクともしない強靭な体と精神をいつかは持ちたいと思っているので



もう少し待っていてください。






このバスのことを書いていたら



うちの二番目の姉が韓国のバスの急発進둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋にやられ



バスの中で派手にずっこけた事件を思い出しました。
(急発進すると教えておいたけど、ずっこけた...。想像以上の急発進だったってことね。)



姉は恥ずかしさとショックと痛さで泣いていました。



ぶっこ(姉のあだ名)へ。



今日のブログを見たらまた韓国のバスが嫌いになってしまうかもしれませんが



最近は前より運転手さんの愛想もいいし、ちゃんと停留所で待っていたら停まってくれるし



少しずつだけどよくなってきてるよ。



でも韓国のバスに乗るのはあと何年かはやめたほうがいいと思います。



ぶっこちゃん意外とナイーブだからね。



しばらくは地下鉄だね。






おまけ。



nekopotecake.jpg
(ぽてととモンブラン궼?궴



あ~。おいしいケーキ食べたいなあ。궺궞갃






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




またコーヒー付きチラシ&心配な野良にゃんこ。
昨日、また家のドアにインスタントコーヒー귺긞긵깓?긤긲?귽깑付きのチラシが貼ってありました。



P071024002.jpg




そうです。また教会の人がチラシにコーヒーを付けて貼って行ったのです。



先週の水曜日もこの教会のコーヒー付きのチラシが貼ってありましたが



来週の水曜日もまたコーヒー付きのチラシを貼ってくれるのでしょうか。



ちょっと期待してしまいます。(´∀`)
(私は飲まないけどね~。)



先週のチラシには笑いの健康法が書いてありましたが、



今回のチラシには



「いい父親になるための10種の忠告」(注:直訳したもの)



が書いてありました。



その10種の中には



一週間のうち一日は家族の日を決めよう。とか



一緒に旅行をする父親になろう。とか



子どもを褒める父親になろう。とか



「まあ、それちゃんとしてくれたらいい父親よねえ。」というようなことが書いてあったのですが



その中の1つに「ちょっとこれは...(‐ω‐;;) 」というのがありました。



それは...




交通信号を守る父親になろう。です。




それって父親としてじゃなくて人としてまあ普通のことだし、この10種に入れるようなことじゃないのでは...。



...これって父親が交通ルールを守って、子どもに手本を見せろってこと??



それとも韓国の場合事故が多いから



車でも歩いている時でも交通ルールを守って無事に家に帰ってあげること、



それが一家の大黒柱の父親には大切な任務なのよってことなのかしら??



その2つのどちらなのか、それとも両方なのか、はたまた違う理由があるのかしら...。



あ、今その「交通信号を守る父親になろう」の下に補足の文があるのに気づいたんですけど、



その補足の文によると「小さなことでも原則や秩序を守る父親の姿を見せよう」だそうです。



あ~。そういうことね。



これってすごく大切なことだと思うわ~。



でもここ韓国であんまり原則や秩序を守っているおじさんというのを



見たことがないんですが、それはどういうことなんでしょう。



まあ、みんな家族の前ではちゃんと守っていると信じたいです。





POST  POST  POST  POST  POST   POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST





昨日、新聞で韓国の野良猫対策のことを知って



「これで近所のにゃんこ達も安心してこの街に住める~ヽ(*´∀`)ノ 」と喜んでいたのですが



ここ最近ちょっと心配なことがあるんです。



今まではなかったのですが先週末から、我が家のマンションの周りで



同じ野良にゃんこが毎日のように喧嘩をしているんです。



そしてそのにゃんこ達の喧嘩がすごく長くて(30分近くはしてる)



その声も赤ちゃんの鳴き声なんかよりずっと大きい声で長く鳴くし



昨日などは夜中に喧嘩を始めちゃったんです。



喧嘩が始まるとしばらくは近所の家の反応はないのですが



長く続くと「うるさい!!」と怒鳴っている声や「こらっ!!」と言ってる声がします。



少しずつですが「毎日野良猫がうるさい...」というような雰囲気になってきています。



これがこのまま続いたら近所の誰かが通報してしまいそうです...。



来年は役所に連れて行かれても不妊手術だけをして開放してもらえますが



今年はまだ連れて行かれて一定の期間が過ぎたら安楽死させられてしまうんです。



だから昨日は



にゃんこ達、あと何ヶ月かの辛抱なのよ~。



今、毎日喧嘩を続けていたらあなた達危ないのよ~。



どうにか生き延びるのだ~。



と念(?)を送りながらベッドに横になっていたらなかなか寝られませんでした。



どうか今日からはにゃんこ達が喧嘩をしませんように。






おまけ。



先週末、地下鉄5号線光化門駅で「私の街」というテーマで



ソウル市民が撮った色々な写真が展示してありました。



その中に韓国の野良にゃんこの写真がありました。




2007_10220524.jpg
(野良にゃんこ写真その1:カレー親子にゃんこ。)




2007_10220525.jpg
(親子達が住んでいる街なのかな?この子達どの街に住んでいるんだろう。)




2007_10220526.jpg
(野良にゃんこ写真その2:2組の親子。)




この写真を見るたびにこの平和な光景がこれからもずっと続きますようにと思います。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




シンガポールの猫&韓国の野良猫対策
今日はにゃん太郎(夫)がシンガポールで会った猫긌깋について書こうと思います。



にゃん太郎は今回のシンガポール出張で4匹もにゃんこちゃんに会ったそうです。
(でも写真が撮れたのは3匹だけ。)



しかもシンガポールのにゃんこはとっても人懐こいそうです。



呼ばなくてもついてくるし、撫でたらお腹を見せてアピール궼?궴するそうです。



韓国の野良にゃんことは大違いですわ...。





まず1匹目。



2007_10220362.jpg




カレーにゃんこちゃん。궺궞갃



シンガポールの野良にゃんこ、心なしか韓国の野良にゃんこより毛並みもいいし、汚れていない...



2007_10220363.jpg
                     スタスタ...



韓国の野良にゃんこだったらカメラを構えた時点でダッシュ둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋で逃げられますが



シンガポールの猫は普通に去っていきます。






2匹目。



2007_10220393.jpg





この子もカレーにゃんこ。궺궞갃



シンガポールにはカレーにゃんこが多いんでしょうか。



この子は植物園にいたにゃんこだそうです。



にゃん太郎がしゃがんだらにゃん太郎のまわりをすごい勢いでぐるぐる周って



アピール궼?궴してきたそうです。



2007_10220394.jpg
(カメラもついていけないスピードでぐるぐる周るにゃんこ。)






3匹目。



2007_10220449.jpg




道で香箱座りをしていた猫。



模様がめちゃくちゃかわいいです。궺궞갃



にゃん太郎はこの子とも遊びたかったみたいなんですが



他の人と一緒に歩いていたのでこのにゃんこちゃんとは遊べなかったみたいです。



2007_10220450.jpg
(こんなに可愛いのに...。あ~残念だったねえ。)





POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




昨日、韓国の新聞にこんなニュースが出ていました。





~野良猫が急増、6億ウォンで不妊手術~
(日本語版はこちら、韓国語版(写真、図あり)はこちら。)





ソウル市が増え続ける野良猫対策として



今まで捕獲して30日(この30日の間に飼い主を探す)経ったら安楽死させていた野良猫を



来年から捕獲後10日(今までと同じでこの10日の間に飼い主を探す)経ったら



避妊・去勢手術を施し、何日か入院させた後、野良猫を捕獲した元の場所に戻すことにした、という記事です。



韓国では猫は薄気味悪い動物とされていて、あまり好かれていないためか



最近はそうでもないですが、野良猫が増えるたびに猫を捕獲し、そのほとんどが安楽死させられていたそうです。



なので何年か前までは街に猫の姿はほとんどありませんでした。



でもここ数年、猫好きな人も少しずつですが増えたこと、また動物愛護団体からの反対があり



このような対策をとることにしたのだそうです。



色々調整しなければいけないこと、課題等はあるかと思いますが



これ以上不幸な猫を増やさないためにも



ソウル市には頑張ってほしいなと思いました。



記事にもあったけど避妊・去勢手術をしたら飼い主のいない猫がこれ以上増えることもないし、



発情期のメスの声もほぼなくなるだろうし(韓国の人はこの声も気持ち悪いと言っています)



性格も丸くなって喧嘩も減るだろうし...。



韓国では余程田舎に行かない限り



狭い道でも車やバイクがすごいスピードで走っているし



とても危険で猫達にはとても住みにくいところだと思います。



冬は日本よりずっとずっと寒いし...。



日本の野良猫以上に厳しい環境に猫達はいます。



今回の対策によって今すぐは無理だと思うけど



少しずつでいいから韓国の猫を取り巻く環境がよくなれば...と思います。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




シンガポールの街と食べ物。
にゃん太郎(夫)긌깋の風邪、日曜日に比べたらだいぶよくなってきました。



昨日は5時過ぎに「今から帰るから。」という電話があったので




「そんなに具合悪いのか!?(´Д`;)」とすごく心配したのですが



夕方、インチョン空港でお仕事があってそのまま直帰してもいいことになって



帰ってきたんだそうです。



だから昨日はにゃん太郎母ににゃん太郎の顔を見せるべく



にゃん太郎の実家に行き、皆で晩御飯を食べました。



にゃん太郎母は久しぶりに(と言っても8日ぶりだけど)にゃん太郎の顔を見るので



いつも高いテンションがさらに高く돷궛겓겓なってそれはそれはすごいテンションでした。( ̄∀ ̄)





POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




今日はにゃん太郎がシンガポールで撮ったたくさ~んの写真の中から



何枚か紹介したいと思います。




2007_10220436.jpg
(まずは定番のマーライオン。にゃん太郎曰く「女の人に水がかかっているように見えるのがポイント」だそうです。)




2007_10220058.jpg
(シンガポールのマンション、カラフル~)




2007_10220141.jpg
(建物がかわいい궺궞갃




2007_10220092.jpg
(市場。韓国では売られていない(たぶん)オクラが大量にある...いいなあ。)




2007_10220094.jpg
(寺院に飾るお花らしい。)




2007_10220159.jpg





2007_10220160.jpg
(上の写真とこの写真雰囲気が「千と千尋の神隠し」に似ていませんか??)







にゃん太郎がシンガポールでうまい!!궸궯궞귟걭걭걭と思ったもの。귺긞긵깓?긤긲?귽깑




2007_10220079.jpg
(インドカレーその1。)




2007_10220471.jpg
(インドカレーその2。このカレー確か100円しないとか言っていた。)



2007_10220480.jpg
(シンガポール風トースト。炭火で焼いたトーストの間にKayaというココナッツジャムと何かが塗ってあるらしい。)



このトースト屋さん、最近韓国듰뜎にも出店したので



今度機会があったら食べてみたいと思います。




あ、そうそう。



シンガポールにはモスバーガーもあるみたいです。



2007_10220254.jpg
(モスバーガーに目がないにゃん太郎はちゃんとチェックを入れました。日本のモスに比べたらパテがちょっと硬いみたいです。)




以上、シンガポールで撮った写真の数々です。






にゃん太郎はシンガポールでインドカレーにはまって



インド人の街を徘徊したいみたいで



お土産のほとんどはカレー関係の物で占められました。



2007_10220528.jpg




にゃん太郎が買ってきたお土産をテーブルの上に並べてみましたが



その8割以上がカレー関係の物でした。



カレー以外の物と言ったら



私とにゃん太郎母とにゃん太郎妹に買ってきてくれた化粧品と



にゃん太郎が自分に買った男性用のローションと



ココナッツミルクとバニラエッセンス、先ほど紹介したトーストに塗るKayaというジャムなどだけです。



2007_10220537.jpg
(これがKayaというジャム。)



あとは、にゃん太郎が帰って来た日にかぶっていた



この怪しい帽子



2007_10220530.jpg
(これ。)




2007_10220532.jpg
(にゃん太郎はこれを韓国でいつかぶろうというのか...。)





今週末はこの大量にあるカレーの材料を使って



にゃん太郎がカレーを作るそうです。



本格的なカレーを食べるのは久しぶりなので



今からとっても楽しみです궺궞갃





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃん太郎、帰って来たけど...
にゃん太郎(夫)긌깋が出張から帰ってきました。



私はなんだかんだ言ってにゃん太郎の帰りがすっごい楽しみ궺궞갃だったようで



昨日の夜は興奮してなかなか寝られませんでした。
(この1週間ずっと夜更かししてたからもあるけど。(´∀`))



寝付いてからも興奮のせいで眠りが浅かったのか



朝、6時前に目が覚めてしまいました。



それからまた寝ようと思ったのですが



わくわくどきどきが収まらず、結局にゃん太郎が帰って来た7時過ぎまで起きていました。



で、7時過ぎの感動の再会!!を期待していたのですが、



にゃん太郎はなぜかシンガポールで買った変な帽子をかぶって玄関に立ち、



それを自慢げに見せるので、感動の再会とは言えない微妙な空気が朝から漂いました。



怪しい帽子をかぶって、日焼けもして、どこの南国の男が来たのかと思ったよ。







朝は比較的元気なにゃん太郎でしたが



今、にゃん太郎はダウンしています。



出張に行く前からちょっと体調が思わしくなかったのに



シンガポールの暑さと寒さ(室内は冷房で寒かったみたいです)にやられ、



その上移動で疲れが残っているのに今日の昼間は会社の同期の結婚式に出席したためか



さらに具合が悪くなってしまったようです。



結婚式に行く前、行った後と生姜茶とサンファタン(風邪のひき始めになどに飲む飲み物。これ、結構効きます。)を飲んだのですが



その2つともにゃん太郎の体の疲れにはどうやら及ばなかったようです。



にゃん太郎と付き合って5年ちょっと経ちますが



にゃん太郎はいくら忙しくても



基本的にすっごい元気で風邪なんかもほとんどひきません。
(目は三重にはなるけど)



でも今回は声もどんどん出なくなってきてるし、



見るからに顔がいつもと違うので
(なんかむくんでいるのよ~)



病気で弱っているにゃん太郎をあまり見たことがない私としては



もう、どうしよ~!?궺궞갃って感じです。



とりあえず、栄養のあるものを食べさせて、暖かくして、今日は早めに寝かせようと思っているけど...。



あ、冷蔵庫にあるにんにくの漬け物と梨のエキスとくるみも食べさせよう...。



いつも元気な人が体調悪いのってなんかビビるわ...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



昨日の白すぎる写真との違いをお楽しみください。
(昨日のブログのおまけ。)



友達からデジカメ귺긞긵깓?긤긲?귽깑で撮った料理教室귺긞긵깓?긤긲?귽깑の写真が送られてきました。



送ってくれると言ってくれてましたがこんなに早く送ってくれるとは!



たぶん私のブログの写真を見てかわいそうになってすぐ送ってくれたのでしょう。



tom氏、本当にどうもありがとうね~。(´∀`)ノ



では、デジカメで撮った昨日の料理教室の写真です。




2007_1019june-seoul0003.jpg

(昨日私がしたこと、その1:かぼちゃを切って中を切り抜くこと。)





2007_1019june-seoul0015.jpg

(私がしたこと、その2:かぼちゃの中に入れるものを炒めること。途中まで胡椒と唐辛子を入れ忘れてたけど~(`∀´))





2007_1019june-seoul0020.jpg

(私がしたこと、その3:炒めたものをかぼちゃの中に入れること。でも中身が少し床に落ちてそれを友達に拾わせるはめに。)





2007_1019june-seoul0027.jpg

(私がしたこと、その4:チーズをかぼちゃの上に載せること。)





2007_1019june-seoul0031.jpg

(は~い。できあがり☆)





2007_1019june-seoul0049.jpg

(焼き上がったかぼちゃを切るのも友達がしてくれました。それにしても昨日の写真とはえらい違いだわ。)





POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




昨日、にゃん太郎(夫)긌깋はシンガポールで韓国料理듰뜎を食べたそうです。



あ、にゃん太郎が食べたくて食べたんじゃなくて



一緒に行っていた韓国の人が「韓国料理が食べたい。」と言ったので



食べたそうです。



韓国の人って外国に行っても韓国料理を食べるって本当だったんだ~。



と少し感動(&爆笑)しました。







おまけ。



nekos-IMG_0276.jpg
(姉の旦那さんの絶妙な撫で撫で攻撃に酔いしれるぽてと。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のピュージョン料理を習いました
今日は友達の友達が教えている料理教室귺긞긵깓?긤긲?귽깑に行ってきました。



不器用な私は友達の足をひっぱりまくりで



いつ友達がキレてしまう궺궞갃かとちょっとびくびくしましたが



なんとか他の人達に遅れず友達にもキレられずに仕上げることができました。



まあ、料理の過程の8割以上は友達がしてくれたんですけどね。



器用で頭の回るっ人てすっごいうらやましいですわ。



では、今日撮った料理教室の写真です。



あ、でも撮ったのが私の携帯のカメラ、



そしてカメラの設定が夜のにゃんこ写真仕様궺궞갃になっていて
(設定変えるの忘れてました...)



異様に白く写ってますが、どうか勘弁してください。



P071019001.jpg
(今日の料理はかぼちゃの料理でした。)




P071019004.jpg
(にんにく、韓国の小さい餅、海老、イカなどの海鮮、野菜などを甘辛く炒めます。)




P071019006.jpg
(炒めたものをかぼちゃの中に入れ、その上にチーズを載せてオーブンで焼きます)




P071019008.jpg
(はい、焼き上がりました~)




P071019011.jpg
(テーブルの方に運んで、皆の前で切るのがいいそうです。)




ちなみにかぼちゃの中に入れる炒め物に使う調味料は砂糖、醤油、胡椒、コチュジャン、トマトソースです。



唐辛子も入れます。



そうです。これこそ韓国のピュージョン(フュージョン)料理です。



お味は、かぼちゃと韓国餅と甘辛海鮮炒めが思っていた以上にマッチしていて



とってもおいしかったです。(´∀`)



今度またこの位簡単なレシピの時に参加したいなあと思いました。
(今回の料理は友達が私のために肉以外の料理、そして簡単なものでと言っておいてくれたみたいです)




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




今日もまたまた母親からメールが来てました。



今日のメールは昨日私が送った、



「冬瓜どうしたの?あ、そういえばさつまいも今年作ったの?」というメールの



返事です。...とういか返事だと思われます。



「キュリとカホチャの掛け合わせた物みたいサツマイモ作ったよ〓梅がポテトの鼻に自分の鼻をつけてきた私のももの上にいた時」



プーちゃん...私別に「冬瓜って何??」って聞いてないんだけどね...。



しかも「キュリとカホチャ」って...



相変わらず長音と濁音が苦手なんだね...。



「梅がポテトの鼻に~」という文の最後の「私のももの上にいた時」っていうのも



後から付け足した感がとってもしてグーだよ。






おまけ。


nekoonedariume.jpg
   (母親に「私も食べたい」とアピールする梅ちゃん)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



ごもすけ、オナラと痰の連続攻撃にやられる...
今日、道を歩いていて私の横を歩いていたカップル(か夫婦)の男に



バフォッ!!!둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋と思いっきりオナラをされたごもすけです。



「バフォッ!!!」という音を聞いた時、



初めは「何?今の音??(´Д`驚)」と思って隣を見たんですが



私のすぐ横を歩いていたカップルが



男:「へへへ。」
女:「もう~やだぁ~。オッパ(韓国の女の人は彼氏をこう呼ぶ)ったらぁ~。」


と、こんな会話をしてました...orz



私は韓国で人に踏まれたり、ぶつかられたりしたら



その行いがどんだけ相手(私)に失礼なことなのかわからせるために



思いっきり反応するようにしています。
(性格悪っ~い☆(`∀´))



なので今日も思いっきり顔をカップルに向けて二人を睨んでやりました(Ⅲ-`Д-)が



二人とも「ハハハ~궼?궴と笑いながら



私の存在など無視してすたこらさっさ~と先に行ってしまいました。



私はその二人と進行方向が一緒だったので



オナラの残り香をできるだけ吸うまいと思いながら



鼻を押さえて歩くこと10メートル。



同じ男が今度は



ガァーーッペッ!!!を吐いて行きました。



それまでおならの残り香にも耐え、懸命に歩いていた私ですが



そのショックに思わずよろけてしまいました。



韓国ドラマのおばさんのように。



人はショックなことがあると本当に立っていられなくなるんですね...。



いや~。今思い出すだけでも気持ち悪いよ。



そして腹が立つよ。



男も男だけど...女に一言言いたい。






お前の男のオナラと痰をどうにかしろぉ~~!!



キャッキャッ言ってんじゃね~!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!






あ、ちょっとすっきりした。




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST





実家の母からお待ちかねのメール긽?깑が来ました。




「とうがんとポテトかわいいでしょう」
potetougann.jpg
(添付写真)




...はい。とっても可愛いです궺궞갃






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国のチラシ。
韓国では中華料理の出前、ピザの宅配、その他不動産会社のチラシなどが



毎日のように家の玄関に貼ってあります。



毎日毎日色々な業者の人がなにかしら貼って行きますが



たぶんほとんどの家庭ですぐゴミ箱行き몪귡2になっていると思います。



で、今日「今日は何枚貼ってあるのかしら...」と思いながら階段をあがると



こんなものが貼ってありました。



P071017001.jpg




インスタントコーヒー귺긞긵깓?긤긲?귽깑付きのチラシです。



コーヒー好きの韓国人듰뜎の心理をよく見抜いているチラシでございます。



これには私もかなり感心しました。



インスタントコーヒーはチラシにしっかりくっつけてあるので



コーヒーを取ろうと思ったらチラシをしばらく手にしていなければならないし



韓国人も「どこの業者がこんなコーヒーをつけてきたのか!?」と思って



少しはチラシの内容を見ると思うからです。



ちなみにこのチラシは家の近くにある教会のチラシでした。



韓国では色々な教会が自分の教会にたくさん人を集めようと、



教会の人がよく各家庭を周り勧誘をしています。



以前は道で韓国では大変貴重なポケットティッシュをもらったことがありましたが



教会も色々努力しているんだなあと思いました。



で、今日のそのチラシの中なんですが「笑う健康法둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋について触れていて



それがなかなか面白かったので、今日のブログにメモしておこうと思います。






~ 笑う健康法 10か条 ~



その1: 大きく笑え。



その2: 無理にでも笑え。



その3: 起きてすぐに笑え。



その4: 時間を決めて笑え。



その5: 心から笑え。



その6: 楽しいことを考えながら笑え。



その7: 誰かと一緒に笑え。



その8: 大変な時こそ笑え。



その9: 一度笑ったらもう一度笑え。



その10: 夢が叶った時のことを想像しながら笑え。






1つや2つ「そこまでして笑いたくないんだけど...(‐ω‐;;) 」とか



「そんなことしたらちょっと変な人になってしまう...(‐ω‐;;) 」というのもなきにしもあらずですが



笑う健康法って日本のテレビでもいいって言ってるのを見たことがあるし



少しずつでもいいからやってみてもいいかなあと思いました。



なにせ私は結婚式の結婚宣誓文の中で



「いつも明るい家庭でいられるよう、笑顔を忘れません。」



というようなことを韓国語ででしたが宣誓したのでね。



まあ、このチラシの笑いの10か条をいつも思い浮かべながら



これから頑張ろうと思います。



このチラシを貼ってくれた教会よ、今日はチョンマル カムサハムニダ(本当にありがとう)。



今日はあなたの教会のおかげでみんながインスタントコーヒーを味わい、



暇な日本人の私が「笑いの健康法」を学びました。



たとえこのチラシで人が集まらなくてもあなたの教会はいいことをしましたよ。



これからも頑張ってアイディアチラシを作ってください。







おまけ。



夜出かける時、他の家の玄関のドアを見たら



インスタントコーヒーだけ何者かにみんな取られていました。



nekoP071017002.jpg




教会の人達よ...



韓国人はインスタントコーヒーに目がなさすぎました。



だから家の人が帰って来る前にコーヒーはなくなっちゃいます。



このチラシ、今回で終わりにしたほうがよさそうですね...





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



家の近くの韓国野良にゃんこ
我が家の周りはちょっと探すとにゃんこ긌깋を見ることができます。



今日は家の近くを散歩をしている時に見かけた、



我が家の周りのにゃんこちゃんを紹介したいと思います。



ただし、にゃんこ写真は全て携帯똤뫱で撮ったもの(&韓国の猫はすぐ逃げる)なので



目を凝らしてご覧いただく必要があります。






まず1匹目のにゃんこ긌깋



P071001001.jpg




私とにゃん太郎(夫)が「親分」と呼んでいる猫です。



いつもならほとんど近寄らせてくれない親分ですが



この日は柵の向こうに親分の彼女(か奥さん)がいて



親分はその彼女に釘点けになっていたので



携帯のカメラで写真を撮ることができました。





2匹目のにゃんこ긌깋



P071002001.jpg




写真の中心よりちょっと左の手すりの下のところに黒白にゃんこがいます。



ここは家の近くのマンションの入り口なんですけど、



4、5匹位の中にゃんをよく見かけます。



たぶん皆兄弟にゃんこだと思います。



中にゃんなので大人にゃんこに比べたら近づいても逃げたりしませんが



カメラを向けると逃げてしまいます。



でも普通に通り過ぎる時は香箱座りをしてリラックスした姿を見ることができます궺궞갃






3匹目긌깋



P071007002.jpg




ほとんどと言っていいほど猫の姿が見えませんが...



これは家の前に停まっていた車の下にいた親子にゃんこを撮った(?)写真です。
(性格には子にゃんのシルエットしか見えませんが。タイヤの左の方に見える黒い塊が子にゃんです。)



この時、子にゃんこはチキンか何かを食べていたのですが



親にゃんこは子にゃんこがはむはむと頑張って食べているのを



見守ってあげていました。



にゃん太郎と二人ですんごい萌えました궺궞갃






4匹目긌깋



P071011003.jpg




三毛猫の中にゃんです。



このにゃんこ、柄もお顔もすっごい可愛いんです。



まだ中にゃんなので警戒心がまだそんなに強くなく



にゃん太郎が近づいてもちょっとこちらの様子をうかがって見ているくらいでした。
(普通の動物はにゃん太郎の発する動物的オーラのためにゃん太郎が近づくと警戒します)



たぶん飼い猫になったらとっても愛嬌のあるにゃんこになるだろうと思います。






おまけ。



家の近くのEマートで見た韓国的商品듰뜎



P070929002.jpg




これ...ただのトイレットペーパーじゃなくて



黄土のトイレットペーパーらしいです。



その名も「ウェルビーング黄土」です。



黄土の石鹸やパック、黄土で染めた服などがあるのは知っていましたが



トイレットペーパーまで黄土だなんて、さすが韓国です。







もう1つ韓国的なもの。




P070929001.jpg




蛍光ピンクの布団&枕です。



この写真では周りに人がいませんが



写真を撮る前&後は結構たくさんの人がこの布団を見ていました。



ベッドに蛍光ピンクなんて絶対休まらないと思うのですが



韓国人的にはありなんでしょうね。



我が家はとっても韓国チック듰뜎な布団を使っているのですが



これに比べたらどうってことないなと少し安心したごもすけでございます。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国語の教室とカオス
私は週に2回韓国語の教室に通っています。



私は韓国生活でよく「カオス」を感じますが



この韓国語教室も世界中の人が集まっていて、そして人数も結構いるので



韓国生活とはまた違ったカオスを体験できる場です。



みんな好き放題に話し、動きます。
(授業中に電話に出たり、果物食べたり、たいやき食べたり...)



先生の指示とは違ったことをしようとします。
(「この文法を使ってね」「ここを練習してね」と言われているのに全く違うことをしようとしたり...)



唐突に自分のことを語りだします。
(先生は例として文を作って言っているだけなのに、「私は違う。私は~です。」と熱く語ったりとか...)



まだまだあるのですが、これだけでもそのカオスぶりがうかがえるでしょ。



今日、私はなぜかベトナムの方々の中に紛れて韓国語の練習をしたのですが



みんなとっても自由人で、ある意味面白かったです。(о`∀´о)






今日嬉しかったこと。



授業中、あるベトナムの人に年齢を聞かれて私の年を言ったら



「もっと若く見えるよ!!」と言われたこと。궺궞갃



ベトナムの人はたぶんあの自由っぷりから見て



お世辞を言ったりすることはないと思うので



その言葉、100%ありがたく頂戴しましたよ。



あと、日本の人に「若く見える」と言われた時は



「私のこの馬鹿っぽい話し方(とオーラ)が若く見せているのかしら...(‐ω‐;;) 」



つい思ってしまいまうんですが



今日のベトナムの人とは初めて話をしたし、韓国語だけで話したのに
(韓国語教室ではあまり馬鹿っぽい発言と態度をとらないように気をつけています)



そう言われたのでとってもとっても幸せな気持ちでいっぱいです。






おまけ。



neko2007_09160260.jpg
(にゃん太郎(夫)に食べられそうになるぽてと。)



にゃん太郎はかわいいものを見るとこうやってかぶりつこうとします。



私としては私の可愛い可愛いぽてとの顔がにゃん太郎に冒されるみたいで



ちょっと嫌です。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃん太郎、わくわくシンガポール出張へ
今、にゃん太郎(夫)긌깋を送りに行ってきました。



途中、食堂でお昼ご飯を食べていたら



にゃん太郎のお母さんからにゃん太郎の携帯電話にメールが来ました。



メールの内容。



「잘 다녀와. 우리 아들. 엄마가 기도할게.」



これを直訳すると、



「行ってらっしゃい。私の息子。お母さんがお祈りするからね。」
(にゃん太郎母はキリスト教徒です。)



になります。



と~っても愛情둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋がこもったメールでしょ。



にゃん太郎の話ではにゃん太郎のお母さんは1年に1回位しか



にゃん太郎の携帯にメールを送ってこないそうです。



でも今回はにゃん太郎母も大切な息子が海外へ行くとあって



「私の息子に何かあったら!!」と思ってとても心配なのでしょう。



日本だったらこんな(濃い)メッセージを送ったりはあまりしないと思いますが



こういうのを送っちゃうのがとっても韓国的で思わずにやにやしてしまいました。



にゃん太郎が帰って来た時のにゃん太郎母の反応が今からとってもとっても楽しみです。궸궯궞귟걭걭걭




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




昨日、家の近くの公園で見た面白い光景2つ。



その1。



こんな光景。



2007_10140018.jpg




若干頭の薄いおじさんの肩に黒くてくるくるした毛があったので



初め見たとき一瞬「ヅラか!?」と思いましたが



その正体は



2007_10140019.jpg




この黒いわんこちゃんでした。



2007_10140020.jpg
(器用におじさんの肩に乗るわんこ。)



おじさんとわんこはしばらくその場にいた人達の注目を浴びた後



2007_10140022.jpg




また普通に去って行きました。



乗っている犬の方が大きいから歩いている小さいほうの犬と



逆にしたほうがいいと思ったのは私だけじゃないと思います。






もう1つ。



同じ公園にいた着ぐるみ。



2007_10140030.jpg




さすが韓国、にんにくの着ぐるみです。



2007_10140028.jpg




こういう着ぐるみ達はなぜ左のにんにく君のように



照れる動作を動きの中に入れるのかちょっと謎です。



まあ、自分がにんにくになったら相当恥ずかしいでしょうけどね...






おまけ。



にゃん太郎のわくわくシンガポール出張の荷物の写真。



2007_10140034.jpg
(スーツケースに入れる荷物)



みなさん、荷物の中に注目!



2007_10140038.jpg




写真の左上と右下にこのブログでもちょくちょく出てくる



にゃん太郎お気に入りグッズ궺궞갃があるのに気がつかれましたか??



そうです。



あのにゃん太郎お気に入りファンシーペンケース



にゃん太郎お気に入りTough TigerのTシャツです。



やっぱりこの二つはにゃん太郎とは切っても切れない関係なのでしょう。



にゃん太郎は今回のシンガポール出張にもこの2つを持っていくようです。



どんだけお気に入りなのよ??( ̄∀ ̄)って感じです。



セミナーの席でのファンシーペンケースはどうなのか想像できませんが



Tough Tigerについては、シンガポールにはマーライオンがいるので



マーライオンとTough Tigerのコラボ写真が見られるかと思うと



そのことも今からとっても楽しみです。






おまけのおまけ。



DSCF3568.jpg




「荷物を詰めている途中の写真だけを載せたら俺がだらしない人間みたいやん」



と文句を言われたので



きれ~にパッキングされたスーツケースの写真も載せてあげました。



にゃん太郎曰く「俺は何でも完璧にするで~」だそうです。



終わり。




 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃん太郎は信じてくれなかった...
「お皿が勝手に割れた」というエピソードをにゃん太郎(夫)に話しました。



にゃん太郎は「誰がそんな話を信じるか。」と言いました。



皿を割ったことと、その言い訳ですっごい怒られるかと思いましたが



にゃん太郎はその日帰って来たのが夜の1時だったので



変にテンションが高くて怒られずに済みました。



でもさすがに悪いなあと思ったので



昨日は残り物のかぼちゃの煮物を使って、にゃん太郎のためにかぼちゃのクッキーを作りました。



2007_10120013.jpg
(お菓子は見た目と味が大切なのは言うまでもありませんがやっぱり愛情が大切ってことで。)



今回のお皿のことで



先月私と母が割ったお皿のことが気になったので



先ほど実家の母に「先月私とぷーちゃんが割ったお皿はどうなった?ジイ(父のあだ名)は気がついた?」



というメールを送ってみました。



それに対する母の返事。



「気がついていないしすっかり忘れてた昨日〇〇(姉の名前)の誕生日メールしたらディズニランドにいっていたよ」



すっかり忘れてたんか~い ( ̄∀ ̄)



ディズニランドって......ちょっと惜しいなあ、ぷーちゃん。( ̄ω ̄)






残業続きのにゃん太郎でしたが、



昨日は久しぶりに早めに仕事を切り上げて



にゃん太郎の会社の近くで一緒に晩御飯を食べました。



昨日食べたのはにゃん太郎行きつけのとってもディープな、地下にある食堂です。




2007_10120019.jpg
(ものすごく急で狭い階段。降りる時に下だけを見ていたら頭を上のところにぶつけてしまいます)



で、食べたのはこれ。



2007_10120016.jpg
(お餅とラーメンと野菜を炒めたものと海老のチャーハン、その他おかず。)



ここのお店は1つの料理が3500ウォンとか4500ウォン位で食べられて



お店の人も親切だったのでなかなかよかったです。



ご飯を食べた後は駅に向かって歩きました。



2007_10120021.jpg
(駅へ行く途中にある清渓川という川にある噴水。)



2007_10120026.jpg
(近くにある貝みたいなモニュメント。)



昨日は久しぶりににゃん太郎と一緒に夜の街を歩けたのでよかったです。






おまけ。



梅ぽて뾽뿮の舌ぺろ写真。



umepero.jpg
                    ぺろ




peronn.jpg
           ぺろん





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



今日はだって会
昨日はドジっ子クラブ関連の文を書きましたが



今日はだって会関連の文です。



だって会の出番と言えば、私が何かをやらかした時ですが...



そうです。 私...またお皿を割ってしまいました。



あ、でも今回は買ってすぐのお皿じゃないですよ。



ちゃんと家にあるお皿です。



お皿を洗っていて、割ってしまったというわけです。



でも不思議なもので...今日のお皿、割ったんじゃなくて割れちゃったんです。



こんなことを書くとにゃん太郎(夫)に「んなアホなことがあるか~!!궺궞갃と怒られてしまいそうですが



本当に割れちゃったんです。



割れたのは確かに私がそのお皿を持って洗っている時だったので



間接的に割ったのは私ですが直接的には私じゃありません。



それではだって会としての言い訳を並べてみようと思います。



だって私ただお皿を持ってスポンジで洗っていただけでお皿を落としたわけじゃないし~



だってあのお皿薄いし~(お皿はみんな薄いというツッコミはなしよ)



だって私手でお皿を割れるほど力ないし~



だってだ~ってだし~



...というわけで私が割ったんじゃなくてお皿が勝手に割れました。ということでよろしこ、にゃん太郎。






だって会的に調子が出てきたのであんまり関係ないことだけど



間接的に今回のお皿についてのことの弁解になりそうなエピソードを書こうと思います。



どんなエピソードかというと...



私、韓国にいると電気関係をよく壊すんです。



あ、違った...電気関係のものがよく壊れるんです。



電気関係とはなんぞやという感じですが、簡単に言うと電球뱾밺땯のことです。



私が行くところ行くところ電球が壊れました。



覚えているだけでも



住んでいたマンションの外灯。



住んでいた部屋の浴室の電球。



働いていた職場の部屋の電球。



と3回も電球を壊したことがあります。



そのうち2回はただ壊したのではなくて破裂(というか爆発と言ってもいい)させてしまいました。



電球粉々ですよ...



私の中に特別なパワーがあるとしか思えません。



Mr.マリックもびっくりのパワーだと思います。



触らずにして電球粉々ですからね。



そのうち超魔術を使って「きてます!궸궯궞귟걭걭걭と言いながら電球を割れるようになるかもしれません。



ということで、私には物を壊す何かがあるのです、にゃん太郎。



だから今日のお皿も割ったんじゃなくて割れたんですよ。



その証拠に包丁で切ったようにきれいに二つに割れてますから。



超魔術じゃなかったら...昨日見た、韓国のテコンドーパワー듰뜎



テレビ越しに私に伝わったんだと思います。



昨日のテコンドーの板割りと同じようにお皿も割れてますから。



超魔術とテコンドーパワーを持つ女...



素敵でしょ。



では、だって会ごもすけのだって演説、これにて終わり~





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



ドジっ子フォロー係の血が騒ぎましたよ。
にゃん太郎は来週の日曜日から再来週の日曜日までの8日間



マーライオンでお馴染みのシンガポールに出張に行きます。



出張に行く前に終わらせなければならない仕事があって



家に帰って来るのも12時頃と、毎日とても大変そうですが



会社の図書館でシンガポールの本を借りて来たり、



免税店のチェックをしたりと



にゃん太郎の心はもうKO・RE・AにはなくSINGAPOREにあります。



今回の出張はにゃん太郎のお仕事関係のセミナーを受けてくるというのが目的なんですが



事前に送られてきたプログラム等の内容を見ると



セミナーの初日、月曜日のページにDress Code: Smart Casualという記述が。



にゃん太郎はもちろんそんなSmart Casualな服なんか持っていないので



日曜日に二人で買い物しましたよ。



私達の行きつけのお店、Eマート(イトーヨーカドーみたいなお店)で。



でもいざ買おうと思っても二人とも「Smart Casualってなんぞや!?(‐ω‐;;)(‐ω‐;;)」 と思ったり



そんなDress Code: Smart Casualという指定に合うような服が



果たしてEマートにあるのかどうかと若干疑問に思ったりしましたが



なんとか「これ、Smart Casualだよね!?( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)」という服をゲットすることができました。
(でもいまだにそれがSmart Casualなのかどうかは謎...)



でも...ここ韓国はもう冬に近い秋



なので買った服はシンガポールに行って着るまでもなく



これを向こうで来たらさぞかし熱いだろうと思ってしまう服でしたがね。



にゃん太郎は冬でもコート+Tシャツというような感じで合わせて2枚くらいしか着ないホットな人間빰なので



シンガポールと自分のホットさににゃん太郎が耐えられるかどうかちょっと心配です。



さて、買い物も済んで本も借りて、免税店のチェックもかかさないにゃん太郎ですが



シンガポール行きを5日後に控えた今日、さっそくドジっ子クラブ会員ナンバー3番の実力を見せてくれました。



今回の出張でにゃん太郎は会社から支給されているクレジットカードを持って行くのですが



今日、そのカードをどこにしまったかわからなくなってしまったと言い出したのです。



さすが新婚旅行の時に免許証の期限が切れているのを直前になって気づいたにゃん太郎。
(新婚旅行、韓国の済州島へ行ったのですがそこでレンタカーを借りようってことになっていたんです。)



今回もやってくれましたよ。



そして「会社のデスクとかも探したけどないからごもすけも探してみて...」



絶望的な声を出すにゃん太郎。



そんなにゃん太郎の声を聞いたらにゃん太郎専任ドジっ子フォロー係궸궯궞귟걭걭걭の私としては



「にゃん太郎先生のためになんとしてでも探さねば!!」と思い



机の中、棚の中をまるで浮気の証拠をなんとしてでも掴もうと



必死になって探す妻のようにひっかきまわすこと数十分。



発見しましたよ!!クレジットカード様を!!!



まあ、私と違って基本細かいにゃん太郎が



クレジットカードを変な所に置きっぱなしにすることはないと踏み、



机の引き出しを全て外に出し、小箱の中(にゃん太郎はなぜか小箱を捨てられずにいっぱい取っておきます)も全て開け



山のようにある名刺やポイントカードを一枚一枚チェックしたのが勝因でしたね。



それにしても自分が見たことのないものを探すのはちょっと大変でしたが



会員ナンバー3番ドジっ子にゃん太郎のフォロー係の私の血が久しぶりに燃えました。



にゃん太郎は今まで私のフォローのありがたみをあまりよくわかっていないようでしたが



今日このことでにゃん太郎フォロー係としての伝説둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋が作れたと思っております。



それに今までは家の中のどこに何があるかを8割位しか把握してませんでしたが、



今回の捜索で9割以上は把握できましたから。



にゃん太郎の机、棚のどこに何があるか全て見ましたから。



にゃん太郎よ、これからもドジっ子フォロー係の私に任せて



心おきなくドジしちゃってください。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国の公園&お子ちゃまの誕生日パーティー
パソコン「情」妹に見せました。



妹は私が「パソコンのデザイン面白いからあとで見るの楽しみにしてて~(`∀´)ノ」と言って期待を持たせすぎたせいか



「じゃーん。~WORLD BEST DESIGN 情~ で~す!!」



にゃん太郎(夫)と二人で「どうだ~!!궸궯궞귟걭걭걭궸궯궞귟걭걭걭言わんばかりにパソコンを見せたにもかかわらず



妹の反応は全くもって普通でした。



おかげで私はまた妹におバカな人だという印象を与えてしまったのでございます。






土曜日はパソコンの設置をするためににゃん太郎の妹が住む、郊外の街へ行ったのですが



ソウルに比べたら比較的緑が多くて、道(歩道)も広くて



お出かけ気分になれてとてもよかったです。



DSCF3448.jpg
(妹の部屋から見た街の眺め)




DSCF3447.jpg
(お昼ご飯はこれを食べました。結構辛かった...)



パソコンの設置が終わって、妹の運転する車に乗って近くの公園へ。



この公園は真ん中に大きい湖があって



DSCF3461.jpg
              スイスイ...




DSCF3462.jpg
      スイスイ...



このようにカモが泳いでいる、普通の公園でしたが



バンジージャンプの台があって



DSCF3494.jpg




次から次へと人が飛んでいました。



DSCF3486.jpg
              ぬーん



韓国人ってこういう派手なこと好きだよなあ...と思いました。






その他に面白かったこと。



湖の周りを歩いていたら、木の上にピンク色の何かを発見。



DSCF3463.jpg




お花か何かかなと思って近づいてみると



DSCF3464.jpg




なんと子供用の傘でした。



「なんでこんな所に傘が!?(; ̄Д ̄)」と驚く私に



にゃん太郎が「栗を取るために父親か誰かがこの傘使ったんやと思う」と謎を解いてくれました。



栗の木に栗がなっていたら取ってみたいと思うのはわかりますが...



DSCF3466.jpg




この木かなり高いですから!!



それに傘を投げて落とそうと思ったって



DSCF3467.jpg




こんな風に刺さっちゃいますから!!



たぶん子どもに「栗取って~(о`∀´о)ノ」と言われて傘を投げただんだと思いますが



栗は取れないわ、傘は戻ってこないわ、踏んだり蹴ったりの親子を想像したら



ちょっと笑いが止まりませんでした。



栗親子よ、もっと先のことを考えながら行動しなきゃだめニダ~。






この公園は他にも



子ども達の絵を展示してたり



DSCF3491.jpg
Tough Tiger好きのにゃん太郎のためにこの絵のTシャツを作ってあげたくなりました。)



DSCF3471.jpg




あの人気者のねずみがなぜか孫悟空のように雲に乗っている乗り物があったりして



DSCF3472.jpg
(でもあまり人気がないみたい...)



とっても見所満載でおもしろかったです。( ̄∀ ̄)






昨日、日曜日も朝から夕方までお買い物をしたり、




にゃん太郎の会社の人の子どもの1歳の誕生日パーティー귺긞긵깓?긤긲?귽깑があったので
(韓国では1歳の誕生日は特別に人をたくさん呼んでパーティーをします)



それに参加したりと色々忙しく動きまわりました。



2007_10080638.jpg
(パーティーに持っていった子供服のプレゼント。メッセージカードを買うのを忘れたため家にあったふぐのカードをつけました。別に嫌がらせではないですよ。)



2007_10080641.jpg
(会場の入り口に飾られていたお子ちゃまの写真)



この週末は朝から晩まで色々動いてちょっと疲れましたが



以前から行きたいと思っていたところへ行けたし、



見たいと思っていたものも見られたし、



買いたいと思っていたもの(にゃん太郎のスーツと日本食品を買いました)も買えて



とっても充実した休日を過ごせたなあと思いました。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。


韓国のパソコン「情」
にゃん太郎(夫)뾽뿮は基本オタクです。



私より日本のアニメに詳しいし、



韓国の秋葉原、ヨンサンにも時々買い物に行きます。



この間にゃん太郎はにゃん太郎妹のためにパソコン귺긞긵깓?긤긲?귽깑を組み立てていました。



私みたいなアナログ人間にとってパソコンを組み立てるというのは未知の世界だったので



見ていてなかなか楽しかったです。



今日はそんな若干オタクなにゃん太郎の一面&韓国のパソコンについて紹介したいと思います。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑




今回にゃん太郎が作ったのはこの薄型のパソコンです。



2007_10040659.jpg




...箱の右上に見慣れた字があるのに気がつきましたか?



2007_10040664.jpg





そうです。韓国人の大好きな言葉...です。



ただのじゃないですよ。



~WORLD BEST DESIGN 情~ですから。



すごいなあ...パソコンにも情かい...。



この情の衝撃にやられた私はとりあえずにゃん太郎に



「WORLD BEST DESIGN 情 マンセ~。ウリナラマンセ~。(ノ`∀´)ノ」



しつこくマンセーコールをしてあげました。



さて、前置きが長くなりましたがにゃん太郎のパソコン組み立て作業の始まりです。




2007_10040673.jpg
(「パソコン・情」の中を開き組み立て始めるにゃん太郎)



2007_10040692.jpg
(超真剣っす)




2007_10040694.jpg
(暇だったので作業するにゃん太郎に先ほどの「情」の箱を近づけてみました。)



あ、この「情」だけでもうけたのですが、



メモリーにもウリナラ精神が満載でそれも面白かったです。




2007_10040688.jpg
(これがそのメモリー)



左下をよく見てください。




2007_10040690.jpg




誇らしげにプリントされた韓国の国旗を。



MADE IN KO・RE・A~



ウリナラのパソコンですぜ~ってことですね。



あ、また話が脱線してしまいました。



約1時間「パソコン・情」と格闘したにゃん太郎、



お次はモニターを見ながら何やら色々作業をしていました。




2007_10040702.jpg
(最後まで真剣に作業をするにゃん太郎)




2007_10040708.jpg
(モニターの横で白く光り輝くパソコン・情)



今回はパソコンの組み立てだけじゃなく色々な面で楽しませてもらい



なんだか得した気分になりました。( ̄ω ̄)



明日、妹がパソコンを取りに我が家に来るのですが



この「パソコン・情」の存在を知った時の彼女の反応(今回妹はにゃん太郎に全て任せている)



今からとっても楽しみです。( ̄∀ ̄)





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




梅と栗とぽてとの日光浴
膀胱炎の痛み、全く感じなくなりました。



普通にトイレに行けるってなんて幸せなんでしょう...(´∀`)



ただ、薬漬けの生活궓뗠を送っていたせいか体がだる~いので



しばらく水分と栄養をたくさん摂って、運動もして、健康体になりたいです。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑  귺긞긵깓?긤긲?귽깑




姉から梅ぽて뾽뿮の写真 ~すっかり秋バージョン~ が送られてきました。



まずはじめ。



に囲まれて寝る梅。



uemkuri2.jpg
(父親特製・新聞の折り込みチラシで作った簡易ゴミ入れに入れて干される栗。)



umekuri1.jpg
(栗と一緒に日光浴する梅ちゃん。궺궞갃



とっても秋っぽいでしょ。






ちなみにはうちの梅ぽて뾽뿮と一緒に日光浴をします。



梅は梅ちゃんじゃなくて梅干の梅です。



umebosipote1.jpg
気持ちいいにゃ... (梅と一緒に干されるぽてと。)




umebosipote2.jpg
あれ... (梅干が追加され困惑するぽてと。)



umebosipote3.jpg
ここぽてとの場所にゃの~! (主張するぽてと。(たぶん))



猫ってなんでも似合っちゃう気がする...(´ω`*)






その他、秋の風景



お花~


hana1.jpg




hana7.jpg




hana5.jpg




栗~


hana4.jpg




綿~


wata.jpg




...秋もやっぱりいいですね궺궞갃





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



さっそく膀胱炎ですわ...
昨日母親から『体調にはキオツケルヨウニ〓』というメールをもらったごもすけですが...



さっそく膀胱炎になってしまいました궺궞갃



あ、でも昨日からこの昼にかけてを大量に飲んだところ



昨晩と今朝に比べたらだいぶよくなってきました。



病院に行くかどうかはあと何時間か様子を見てから考えることにします。



それにしても今回また思ったのはプーちゃん(母親のあだ名)すごいなあってことです。



なぜすごいのかと言うとプーちゃんから韓国にいる私に連絡が来ることはほとんどないのですが
(結婚する前にいた時も3、4ヶ月に1回連絡が来ればいいほう。結婚してからは1度だけ。)



結婚前に韓国に住んでいた時も今回も



プーちゃんから連絡がある時は絶対と言っていいほど



私の体調がよくない時だからです。



虫の知らせってやつでしょうか。



ドジっ子クラブの会長として会員の危機を感じたのでしょうか。



だって会的にも何かあるんでしょうか。



あ、にゃん太郎(夫)に「今度は膀胱炎になった。(‐ω‐;;) 」と言ったら



「ごもすけは元々弱いってのもあるけど何でもネガティブに考えるから病気になるんだ。」と言われましたが



それを聞いて私はまた私と母は本当に似たもの同士なんだなと再確認しました。



そうです。私も母もネガティブ女です。



でも母は明るいネガティブ(とりあえず何かマイナスなことを言っちゃう)で私はネガティブ中のネガティブです。



あ、ネガティブ女なので1ついいですか。



にゃん太郎、口のデキモノは私のネガティブ根性から来るものだと思いますが



今回の膀胱炎とネガティブ根性は関係ありませんから。



膀胱炎に苦しむ私に「そのネガティブを治せ」と説教するのはあんまりです。



そういう説教はせめて私が元気な時だけにしてください。
(ちゃんと聞くかどうかは別)



ネガティブ女がネガティブな時(病気も含めて)に説教は逆効果ニダ~。



以上、ネガティブ女の戯言でした。







今日、母からまたメールが来てました。





『今年はやめて来年にしたらポテトの写真送るね』
akipote.jpg





何をやめるのかと言うと、昨日話題にのぼったヌカヅケについてです。



どうやらぬか床を今から作ってもすぐ寒くなって使えなくなるから来年の夏に挑戦しろとの思し召しのようです。



なんだかやる気のない文章とぽてとの写真ですが、



プーちゃんの言うことなので今回はちゃんと言うことを聞こうと思います。






おまけ。



タイトル『毛づくろい中に何かを見る梅』



umeasi1.jpg
              ん?



umeasi2.jpg
           じぃー






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



母親からのやや難解メール。
今日、珍しく母親の方からメールが来ていました。



『ヌカヅケできた?こちらは急に寒い日が続いているホットカーペットを使っています。〓達(〓の部分はたぶん귺긞긵깓?긤긲?귽깑の絵文字)早速入って寝ています。そちらはどうです』



ぬか漬けをヌカヅケとしたり、を使ったりと一見若者のような文章です。



でも接続詞がないところや



最初は「?」マークを使っておきながら最後は「そちらはどうです」で終わっているところなど



よく読んだら結構乱暴な文(読む方にちょっとした労力を要する)なところは



母親らしいなあと思いました。(´ω`)



あ、ちなみにヌカヅケの話をしているのは



先週ぬかが大量に手に入ったのでにゃん太郎(夫)と今度ヌカヅケを作るかもという話を



母親にしたからです。



それに対し、「こっちも寒くなってきたよ。朝晩は結構冷えるし。ぬか床作るのは今度の休みにするかもしれない~。でもぬか漬けって冬はしないよね??昨日の夢でぽてとがテレビに出る夢を見ました。アイドル猫になってたよ。」



と返事(母親の文をどうこう言えない中身のない文ですが...)をしてみました。



待つこと20分、母親からの返信。



『いい夢見たねー体調にはキオツケルヨウニ〓ヌカヅケもう少しで冬はつかいません』



ぽてと뾽뿮の夢の話にまず喰いついてくるあたり



伊達に普段ぽてとを孫のように可愛がってるわけじゃないなあと思いました。
(でも微妙な反応!?)



あと、「体調にはキオツケルヨウニ」は電報っぽく有無を言わさない強さがあって



「はいぃ~!!キヲツケマスゥ~!!궸궯궞귟걭걭걭と思いました。



あと、「キオツケルヨウニ」のあとの「〓」は絵文字だと思うのですが



一体何を使ったのかも個人的に気になります。






おまけ。




ohana.jpg
(ぽてととお花 その1。)



poteohana.jpg
(ぽてととお花 その2。)



poteoshare.jpg
(ぽてととお花 その3。 ~お洒落バージョン~)




今日は梅ちゃんの夢が見たいです궺궞갃






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター