猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の運動会
久しぶりの更新すぎて、ついにブログの管理画面へのログインに手こずりました。。



もう少し頻繁に更新しなければ。




3月に引っ越したと書きましたが、今住んでるマンションは



キッチンの窓から小学校の運動場が結構よく見えます。



本日、小学校では運動会が開催されてますが。。



さすが東洋のイタリアと言われるお国の運動会だけあって



結構な派手さとその盛り上がりっぷりに、ワタクシ、かなり圧倒されております。。



最新韓国歌謡が大音量で流れる中、



運動会の進行を進めるのは先生ではなく、イベント業者から派遣されたテンション高めのお兄さん、というかおじさん。。



はじめはすっごいテンション高い先生がいるもんだ...と思いながらその声を聞いていましたが



先生らしからぬ、保護者いじり、かけ声および叫び声なもんで



ああやっぱり小学校も業者頼みなのね、と気づいたのです。



司会進行役の方の雰囲気&テンションはですね、



例えるとですね...アンタッチャブルのザキヤマさんいるじゃないですか。



そんな感じです。



ザキヤマさんを韓国風味にしたというか韓国色濃くした感じというか。。



私は芸人さんの中でザキヤマさんが一番好きなので



このおじさんの司会進行聞いててまあそれなりに面白いと言えば面白いのではありますが。。
(ぜいたく言うなら本物のザキヤマ進行で見たい。絶対面白いと思う。。)



去年にゃこ(娘)の幼稚園の運動会的なイベントがあった時も



イベント業者が来て、司会進行的なのを請け負っていたのですが



その時は司会進行の人が若すぎたからか(?)、勢いだけで盛り上げようとする感じでですね、



にゃ子、にゃん太郎(夫)と家族三人で参加したのですが



応援合戦とかいう、いかにテンション高く踊ったり奇声を発したりするかを競うという



にゃん太郎も私もドン引きタイムがあったりしましたけど、本当に苦痛でした。。



この小学校、来年からにゃ子が通う小学校で



私としては日本風な、先生&生徒が努力と練習と準備を元に作り上げる運動会が見たいですが



それは叶わぬ夢なようなので、



どうせ派手な派手合理的運動会ならせめて司会進行は



今回のザキヤマ風味の方くらい、面白い方に



来てもらいたいなあと今から思っております。。



多文化家庭支援センターの気になるイベント
私の携帯電話にたまに多文化(国際結婚)家庭支援センターというところから



父親教室、親子教育



合同結婚式
(注:宗教的なものではないです。経済的な理由等で結婚式が挙げられなかった夫婦のためにちょいちょい行われているらしい



健康診断などのお知らせが1週間に1回ほどの割合で送られてきます。



今日送られてきたメッセージのイベント案内が地味にじわじわと気になる内容だったので載せます↓



○○航空の乗務員と共に思い出作り

11月○○日 13時30分 ○○駅 ○○出口前 

○○カフェで開催されます。

先着順20名募集します。

(自撮写真、ネイルケア、メイクアップ等)




地域の企業等が多文化家庭支援センターとコラボしてイベントを行うのはよくあることなので



空港に隣接しているこの地域では今までもこのように空港関連の企業が支援してくれる取り組み等あったのですが



まさかこんなイベントもやっちゃうとは。



乗務員の、あのキラキラ華やか素敵オーラを持ったお姉さん達と



ネイルケアができて



メイクもできて



更には自撮りとは!!



案内の最後に、「等」とついているのも気になるわあ。



カフェだから乗務員の皆様とお茶を飲みつつ団欒かしら。。



そして最後はきっと広報用に乗務員の皆様と決めポーズ尽きの記念撮影ありだわね。



ああ、とっても気になるイベントだわ。。(参加しないけども)



バナナの皮。
バナナ...それは安価で購入でき、季節を問わず食することができる果物。



そのままでもいけるし、ヨーグルトに添えてもいいし、



お菓子作りに使ってもおいしさが増しさらによしのお得な果物。。。



そんな果物なので韓国の人ももちろんよく食べます。



食べる量、頻度は日本も韓国全く同じと言っていいくらい違いは見られません。



でもね、1つ明らかに違うことがあるんです。



それはですね。



韓国では道にバナナの皮がよく落ちているんです。



韓国に住んで何回見たことでしょう。



1年に数回は見ますからね。



というか今朝も見ましたからね。



バナナの皮が道端に落ちているのって、昔の漫画とかアニメとかお笑いとか(たぶん)そんなのでは見たことある光景だと思うのですが



皆さん、実際にバナナが道に落ちているのって。。。見たことありますぅ???



何年も前にバラエティー番組で道にバナナの皮が落ちていたら人はどうするのかという企画をやってましたけど



番組内でもほぼ全員がバナナの皮を二度見して行ったり、え?って笑いながら通り過ぎたり



バナナの皮を踏んで転ぶ真似をして楽しんだりと



道にバナナの皮が落ちていることに対して違和感を持って反応していました。



しかし、韓国ではその道端にバナナの皮ってのが現実に存在するんです。



人通りがすくない道とかではなく、人通りの多い歩道とかでもです。



今朝見た道端のバナナの皮もそれはそれはよく滑りそうな位置にあり、



その開き具合も、俺踏んだら滑りますぜーという感じでした。



韓国の人にはこの道端にバナナの皮という光景が普通なのだろうか。。。



それとも日本人みたいにバナナの皮が落ちてる(笑)と思いながら通り過ぎているのだろうか。。。



...気になるので今度、聞けそうな人には聞いてみようと思います。



韓国の市民農園での光景。
ブログには書いてませんでしたが


今年もソウル市が運営している市民農園を借りています。


春から夏にかけてはじゃがいも、なす、トマト、唐辛子等を育てていましたが


夏の終わりから秋にかけてはなんといってもこれです。


白菜。


もちろんキムチ漬けるためのです。


先週の土曜日、白菜を収穫しに行くと言うので


久しぶりに畑に行ったのですが(にゃん太郎(夫)は毎週末畑に行ってました。)


行ってずっこけました。


だって市民農園全体が白菜畑になっているんですもの。


size_size_20141115_134644.jpg
(本当はこれより広範囲に白菜畑が広がっていたのですが逆光になってしまうためそちらは撮れませんでした)


韓国は今まさにキムジャンといってキムチ作りの真っ最中なので


私達の周りの畑の白菜のほとんどが既に収穫済みでしたが。。。


それにしても市民農園が白菜で埋め尽くされているのを見て


韓国人のキムチに対する情熱を改めて感じたね。


大根とか他の野菜も結構あるのかなと思ってた私はまだまだ甘かったね。


この日はにゃん太郎母も畑にやってきて収穫を手伝ってくれ、
(この白菜+10個くらい更にお店で白菜を購入してキムチを漬けるそうな)


shuukaku.jpg


にゃ子(娘)も立派な働き手となり頑張ってくれました。


あ、私ですか。もちろん私はいつものように写真を撮るだけです。


あ、今回は白菜を縛っていたテープを回収するという仕事はしたんだった。


おわり。


さつまいも事件。
私は、住んでいるアパートのエレベーターで


同じアパートに住む住人に会ったら基本的に挨拶をするようにしています。


今日も途中の階から、飼い犬を連れたおばさんが一人、エレベーターに乗ってきたので


「あにょはせよー」と挨拶しました。


するとおばさんが一言。


「...さつまいも、買いませんか?」


え?でしょ。


もちろん、私の驚きは心の中にはしまっておけないので


韓国語でももちろん「え?」と聞きましたが。。


その私の問いに対し、おばさんはまたも「さつまいも、買いませんか?」と。


そのおばさんの誘いに犬を見ているふりをしながら、目線をはずし苦笑いで応える私。


するとおばさんは「家にさつまいもが一箱もあるんだけど...」とぶつぶつと私に聞こえるように独り言を始めたのです。


...韓国に来て電車の中でよもぎを売りつけられそうになったりしたことがありましたが


まさか同じアパートの住人にさつまいもを買わないかと交渉されるとは。


さつまいもありすぎて困っているなら


同じアパートの住人なんだし、「お譲りしましょうか。」ならまだわかる。


それを売りつけるって!!!


あ、別に頭に来たとかそんなんじゃなくて、おっもしろいな~韓国のおばさん!!!と改めて思っただけです。


今日はそのさつまいも事件を思い出すだけでニヤニヤ。楽しく過ごせました。


幼稚園の入園式
水曜日、にゃ子(娘)の幼稚園の入園式に行ってきました。



毎日毎日仕事で忙しいにゃん太郎(夫)も娘の晴れ姿を見るために



わざわざ休みをとってくれて、家族三人わくわく&ドキドキ気分で幼稚園に行きました。



最近は専らスマホで写真撮って済ませていた私達でしたが、久しぶりにカメラ持参でお出かけです。



しかしですね。



オチから言わせてもらいますと



大切な娘の入園式の様子、



全く、ちらりとも見ることができませんでした



本当に全くです。音さえも聞くことができませんでした。



なぜなら私達保護者が教室で約2時間延々と



幼稚園の紹介、園での活動等の説明を聞いていた間に
(そのうち幼稚園生活で必要な物品等の説明が15分、幼稚園に提出する必要書類の記入&提出が15分位。というかこういう書類、前もって渡しておいてよと思ったね。。。そしたら出すだけで済むし、その場で慌しく書く必要もない。)



入園式そのものが終わっていたからです。



まあね、入園式のお知らせのプリントを見た時に若干嫌な予感はしたんです。



なぜなら1月にあった幼稚園のオリエンテーションの時にもらったプリントに



2月26日(水)

10時~  人形劇観覧
      工作
      自由時間


10時半~ 入園式
      先生と挨拶
      幼稚園の歌を覚えよう




という入園式の日のスケジュールを書いたプリントが一枚、



2月26日(水)

10時~ 父兄対象オリエンテーション




と、同じ日、同じ時間から始まるオリエンテーションのことをお知らせするプリントが続けてもう一枚あったので。



はじめ、人形劇と見て、韓国でこういう子供対象のイベントに飢えている私としては



やったあ~人形劇見られるよ!!と喜んでいたらこんなプリントがあって。。。



それぞれのプリントを穴があくほど見て確認するものの



何回見ても26日の水曜日の10時から子供は人形劇、親はオリエンテーション。



どう見てもこれは確実に親と子供は別行動です。



そして10時半から入園式と。



。。。ということは、オリエンテーションが終わり次第、父兄は子供達と合流して入園式の始まり始まり~



なんだろうな、そうなんだろう、え、きっとそうなんでしょ!??韓国なんでも早いからオリエンテーションも30分で終わらせてくれるんでしょっ??



と思っていたんです。



そしたら、父兄対象のオリエンテーションは30分なんて短い時間で終わることは全くなく。
(というか、30分の間にしたことは体操着など備品配布、園長の挨拶、先生の紹介、英語、美術、音楽、科学などの特別授業の紹介位。)



20140226_100055.jpg
(ちなみにここがオリエンテーションをした会場。)



オリエンテーションが始まって1時間位までは、まだ終わらないのかなー、



この説明が終わったら子供達と合流かなーとか、思っていましたが



1時間半後からはこれは。。。まさか。。。スケジュール的に見ても入園式しちゃったのでは。。疑惑を持ち始め。。



オリエンテーションが始まって1時間半ちょっと経過した時、



ちょうど個人の持ち物についての説明や防災教育で使うハンカチなどの説明など



やっと意味あるオリエンテーションの内容になってきたなーと思って真剣に聞いていた時、



ふと入り口のほうを見ると、幼稚園の先生がにゃ子を抱っこして、この子の保護者はどこですかー?という視線をこちらに向けているではありませんか!!



え!?あんなに別れる時は大丈夫そうだったけど、やっぱり皆韓国語だし、お母さん恋しくて泣いちゃったのかな??と思って慌てて駆け寄ると



にゃ子(娘)「ライオンが出てきて、怖かったの。ライオン、小さい動物食べちゃうもん。」



どうやら泣きはしなかったそうだけど、何かに出てきたライオンに怯えていたところを先生が不憫に思ったらしく連れてきた模様。
(にゃ子はワニとかライオンとかトラを最近怖がるので。)



数分抱っこしてあげて、でも説明の内容が内容だけにちゃんと聞いておきたいと思って



にゃ子を抱っこしつつオリエンテーションの会場にいること10分位。



にゃ子が飽き始めたので、じゃあお友達のところに行く?と聞くと行く!と。



子供達が集まる教室は1階だったし、私もそこまで見送ってあげたかったのでその、子供達が集まる教室に行ったところ。。。



子供達、皆並んでテレビ見てました



もう、びっくりですよ。



え?入園式はもちろん終わって、その後のテレビタイムですか?そして幼稚園でテレビ??と。



子供達のいる教室の中には2、3人先生がいましたが、一緒にテレビ見てるし。



そして入園式が終わっていたショックと教室の光景のダブルでやられ、もう力も出ないと思ったものの、



なんとか二階のオリエンテーションの会場に戻り、その後30分位説明が終わるまで聞きました。



その後、初めの方にも書きましたが書類記入、提出を慌しくし、



にゃ子を迎えに子供達がいる教室に行くと。。。



子供達、まだテレビ見てました。
(にゃ子はつまらなかったのか、先生を誘っておままごとをしてるところでしたが。。でも、にゃ子ともう二人位を除いて他の子は皆座ってテレビ見てた。←テレビタイムだから。。)



なんかね。。。一気に疲れたよね。。そして不安を感じたね。。。



にゃ子の通う幼稚園、授業内容を他の幼稚園の先生が研修に来たり、海外に幼児教育を視察しに行ったりと



住んでいる地域の中ではそれなりに幼児教育に力を入れてるところみたいなのに、



その幼稚園でもこんなんかいなと。



しかも、これはこの幼稚園だけなのかもしれませんが



にゃ子の幼稚園、入園式は26日でしたが、新学期が始まるのは5日の水曜日なんですけど、



慣らし保育、その一日だけなんです。



新学期が始まって翌日からは普通にフルタイムで通うみたいで。。
(しかも事前に電話で問い合わせた時は幼稚園は10時~2時半までと聞いてたのに、オリエンテーションでは8時半から9時の間に来てくださいとの説明が。。は、早すぎる。。)



去年、オリニチプに通っていたことはあるものの



この1年は私と一緒に、しかも日本で過ごしていたため韓国語がほとんどできないにゃ子が



翌日からフルタイムとはかなりハードル高いなと。



にゃ子はお友達と遊ぶの楽しみにしてるけど、



幼稚園通うことになったらお母さんと入り口のところでバイバイなんだよって説明した時、



「にゃ子、幼稚園嬉しいけど、お母さんとバイバイする時、ここまで(目尻)だけど涙出ちゃうかも。」と



涙がぽろぽろ出たりはしないし、出ないように頑張るけど、にゃ子、ちょっとお母さんと離れるの寂しいなという気持ちを



にゃ子なりに表現してたのもあって、それを考えるとお母さんはちょっと不安です。。



でもお友達大好き!!好奇心旺盛なにゃ子なのでなんとか慣れていってくれるとは思うのですが。。



というわけで、ああー、にゃ子のこと心配。。幼稚園のことも更に不安になった。。という



幼稚園の入園式(見られてないけど)のお話でした。





おまけ。



タイトル 「なぜ使う。」



水曜日に配られた、幼稚園で使う物などです。



↓体操着

20140227_165907.jpg



↓クレヨンなど

20140227_170007.jpg



↓給食用の食器&入れ物(食器は毎日持って帰って家で洗う)

20140227_170316.jpg



しかし、この食器の入れ物をよく見てください。。。



20140227_170428.jpg



名前を書く欄に英語、韓国語、そしてなぜか日本語で「なまえ」と書いてあります。



これはMADE IN KOREAですが、MADE IN JAPANっぽく見せちゃう、



はたまた日本にも輸出してますよと見せかける韓国お得意の小技でございます。。。




韓国のマンションの放送 「強風のため唐辛子が飛んでいますので...」
台風が過ぎ去りましたね。



観測史上最大級の台風とかで



普段「都市ガスの点検日です。」位しかお知らせをしない我がマンションのマンション内放送も



月曜日の夜、そして火曜日の午前と2回も台風に関するお知らせをしてくるほどでした。



しかし驚くのがその内容。



月曜日の夜の放送こそ「強風が予想されますので室外機の上に鉢植え等を置いている世帯は撤去してください。」だったのですが



火曜日の午前、つまり台風の強風が吹き荒れる中案内された内容がこんなんでした。



「強風のため唐辛子が飛んでいますので、唐辛子を出した方はしまってください。」



もうね、本当に腹抱えて笑いましたね。



もう笑いすぎて涙が出ましたね。



台風の強風の中に唐辛子が舞い上がって、飛んでいく様子を想像したらおかしくておかしくて。



しかも管理人さんとても真剣に真面目な口調で言ってますしね。



というかなんでこんなどでかい台風が来てるというのに唐辛子を干す!?



干したまま忘れてたのかしら!?でも唐辛子作りに命をかけてる韓国人が忘れるぅ??



その唐辛子干してたおばさん、自分の唐辛子が飛んでいるとこ見て「私の唐辛子がぁ~~!!」って叫んでるのかしらぁ??



とか色々想像したらもう笑いが止まらず。



あまりにおかしくて娘、にゃ子に「コチュガ ナルラガッテ~~(唐辛子が飛んでったんだって~)」と言って笑い続けてたら



にゃ子も「コチュガ~~!!ははははは!!!!」と私の真似して笑い転げる始末。



ひどい親子ですみません。でも本当におかしくておかしくて。。。



いや~それにしても思い出すだけでおかしいわ。



本当、驚かされることが多いわあ。韓国で暮らしてるとー。






おまけ。



タイトル 「駐車場に唐辛子」



駐車場に唐辛子が干してあるのを見て



さかんに「これ何?」と聞いているにゃ子。



chuushajyounotourarasi.jpg



触ろうとするにゃ子を押さえるのが大変です。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



近所の病院で見た光景。
日本から戻って数週間。



私もにゃ子(娘)も風邪ひきまくり。体調崩しまくりでした。



もう、家の近所の病院、薬局の人も私達の顔をばっちり覚えてくれましたからね。



そうそう、この間病院に行ったら病気で機嫌が悪くてぐずっているっぽい10ヶ月位の赤ちゃんがいたんですけど



その赤ちゃんの母親かおばさんらしき女性が病院の待合室



その赤ちゃんに向かってしゃぼん玉を吹いていました。



それも赤ちゃんを喜ばすためにそれはそれは特大のしゃぼん玉をふいてあげてました。



いや~あんなところでシャボン玉を見るとはね...。
(にゃ子(←シャボン玉大好き)は興奮してた)



で、その後ですが診察を受けたその赤ちゃんが大泣きして待合室に戻った時



泣いてる赤ちゃんの口にマイチュー(日本のハイチューにそっくりなやつ)を放り込んでいるのを見た時は



シャボン玉ごときで動揺しちゃ駄目駄目と頑張っていた私もさすがに驚きました。



いや~本当、色々な物見るわぁ。こっち戻ると。



にゃ子はおかげさまで体調もよくなり元気いっぱいです。



にゃ子よ、これからはお互いうつし合わないように気をつけようねえ...。






おまけ。



タイトル 「ふわふわ~」



nadenade1.jpg



実家の猫、ぽてととにゃ子ですが



にゃ子がかなり積極的にぽてとに絡もうとするので



はじめはちょっと警戒していたぽてとさんでしたが、



最後の方にはにゃ子にも「撫でて。」とお腹を見せまくりでした。



ちなみに実家にいる間、にゃ子(+おばあちゃん)がぽてとのご飯係りでした。



さらに猫が好きになったようでお母さんは満足です...。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。


中国でも韓国料理って...
日曜日から昨日までにゃん太郎(夫)は出張で中国(上海とかその近くの地方都市に行ったらしい)に行ってました。



にゃん太郎は今回初中国です。



にゃん太郎は中国の食べ物などはかなり好きなのですが



中国の人に関してはちょっとだけ苦手意識があるらしく...
(今まで出会った中国の人が皆相当強烈な人だったみたい。)



「中国人...強いからなあ...。」みたいなことを言ってました。



私はそんなにゃん太郎に「私だって韓国のおばさん苦手だけど毎日その中でもまれて頑張ってるのよ。とか



「中国行ったら韓国のおばさんに囲まれて生活している私のしんどさがわかるはずっ!



と冗談(でも半分本気(笑))で言っていたのですが



にゃん太郎...また相当強い中国の人を目にする機会があったのでしょう...。



帰ってきて「ごもすけの大変さがよくわかったよ...。」としみじみ話していました。



たった4日の滞在、しかも仕事で行ったのでほとんど韓国の人に囲まれて過ごしただろうにも関わらず



にゃん太郎にそんなこと言わせちゃう中国の人って...私が思っているよりすごいのかもなと思ったごもすけでございました。





今日はにゃん太郎のこの中国出張に関連してちょっとびっくりしたエピソードについて書きます。



にゃん太郎は、今回の中国行きを前に、なるべく中華料理を食べないようにしていました
(中国に行ったら毎日おいしい中華料理が食べられると思って。)



今回、中国で5、6回ほど外食する機会があったそうなのですが(他はホテルの朝食とか機内食)



その5、6回のうち中華料理が食べられたのはたったの2回



それ以外の3、4回はなんと韓国料理を食べたそうです!!



にゃん太郎が中国に行く前にこれまた冗談で「中国に行っても韓国料理食べてたりしてね。
(にゃん太郎の他に、他の部署の課長さん、次長さんも一緒だったのでその人達(おっさん世代)なら韓国料理を食べようと提案してくることもありうると思って。)



なあんて言っていたのですが...。



そして食べるとしても1回くらいだと思っていたのですが



まさか中華料理の本場、中国で中国料理よりも多く韓国料理を食べることになろうとは...



私もにゃん太郎も全く想像すらしていませんでした。



しかもですね...別に韓国料理を食べようと言ったのはにゃん太郎と一緒に韓国から行った課長でも次長でもなくて



取引先の韓国人が「スンデ食べたい。」「○○(←もちろん韓国料理ね)食べたい。」とかなんとか言って
(スンデについてよくご存知でない方はこちらをどうぞ。)



中華料理を楽しみにしてきたであろう(少なくともにゃん太郎はそう)韓国人の気持ちなどお構いなしに



毎日韓国料理屋へと連れて行ったそうです。
(あ、でも毎回同じ韓国の人と食べたわけではなかったみたいですけど。でもほとんどの人が韓国料理屋に連れて行くって...)



確かに外国にいたら自分の国の料理が恋しくなるのはわかりますよ。



私だって時々和食が恋しくなって、おいしいお店に行きたくなりますもの。



でもね...私だったら日本から韓国に来た人をわざわざ日本料理屋に連れていくなんてことは



100%ない。
ですよ...
(というか行こうと思いつきもしない。)



たまたまその韓国の人がスンデを食べたくて食べたくてしかたなかったのでしょうか...



スンデが夢にまで出てしょうがないくらいだったのでしょうか...。



私はもしその人に会う機会があったら「そんなにスンデ好きなんですか!?」と一度聞いてみたいです。






おまけ。



タイトル 「そんなに好きなんですか。」



部屋の片隅に置かれたダンボールに入って目をキラキラさせるぽてとさん。



potetotohako1.jpg



猫って箱好きだけど、ぽてとさんもよほど箱が好きなんだろうなあ...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




へんてこ日本語。
今日は韓国の商品に書いてあった、ちょっとへんてこな日本語を2つ紹介します。



まず1つ目。



一ヶ月ほど前、にゃん太郎(夫)がいきなり「人生について考えてくる」とかなんとか言って



一人で北朝鮮との国境沿いの街へ行った時にみつけたへんてこ日本語です。
(その昔、軍隊にいた時ににゃん太郎は国境沿いに配属されてたらしく、その街を訪ねに行ったらしい。)



DSCF0047.jpg



ラックラシク!となっている日本語。



ラシク!と言い切っちゃってますからね。



にゃん太郎がはじめ、「明日一人でちょっと旅に行ってきていい?」と言った時は



二人で楽しく過ごすはずの貴重な週末に



私を一人家に置いて行くなんて...「にゃん太郎ひどいわぁ~」とぶーぶー言ったりしたのですが
(まあ、寒かったのと体調がよくなかったのでどっちにしろ私は行けなかったんですけど。)



にゃん太郎はそんな私のために私の大好きなへんてこ日本語をお土産に撮ってきてくれたのです。



ついでに、次のへんてこ日本語を紹介する前に



にゃん太郎が家で留守番していた私のために撮ってきてくれた可愛い動物の写真も載せます。



DSCF0024.jpg



防寒用に毛布みたいな切れ端を体に巻いてもらっていたという子牛。



国境沿いの街だからねえ...ソウルより寒いんだもんねえ...。



DSCF0030.jpg



人気のない道に急に現れたにゃん太郎をガン見する犬二匹。



DSCF0019.jpg



そして白い靴下を履いた犬。



この素朴な感じ...いいなあ。






では、へんてこ日本語二つ目。



DSCF0121.jpg



こんにゃくこんにゅくとなっています。



このこんにゅくは私たちが最近よく買い物に行く家の近くのディープなスーパーで見つけたものです。



ちなみにこのこんにゅくの隣には糸こんにゃくが置いてあるのですが



それはちゃんと「糸こんにゃく」となっているので



今までずっとこのこんにゅくにも「こんにゃく」と書いてあるのかと思っていたのですがね...



私もにゃん太郎もずっとこのこんにゅくに騙されてました...。








おまけ。



タイトル 「ぽてとの尻尾 毛繕い編」




うちのぽてとさんはかぎ尻尾。



この尻尾は家の外の鳥などを見ては尻尾をくるくる回す役割の他に



11_MG_6600.jpg



お尻の方の超念入り毛繕いの際にはフックの役割もしてくれてます。



11_MG_6601.jpg



足ぴーん。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

