猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にゃ子(娘)韓国男子にモテる。
うちのにゃ子(娘)、どうやら保育園で人気者みたいです。



それも男の子から。



ちょっと前から「にゃ子は人気がありますよ~」という話を保育園の先生から聞いてはいて



「そんなこと言ってくれるなんて嬉しいけど...まあ、大げさに言ってくれてるだけだろう。」と思っていたのですが



どうやらそう大げさに言ってるようではないような感じが最近しています。



ちょっと前、偶然、道で会った保育園の他のクラスの先生にも「同じクラスの子はもちろん上のクラスの子達もにゃ子にゃ子言ってますよ。」と言われ、



ええ??信じちゃうわよー、この日本人はと思っていたところ、



今日は連絡帳に「新しくクラスに入った○○君がにゃ子が大好きで手を触ったりキスをしようとしてきたりしてにゃ子がとまどってます(笑)」



という記述が。



その文を見た時点でね、親ばか日本人お母さん完全に有頂天です。



そういえば前、同じクラスの男の子からのプレゼントについてたカードに



「うちの××はにゃ子が好きだそうです。」みたいなことも書いてあったし~



そういえば、道歩いてるとおばさんはもちろん、なぜかおじいさんににゃ子すっごい話しかけられるし~



あるおじいさんなんか自分の頬に手を当てて「うわあ可愛い~~」とか頬を染めて言ってたし~



若い男の子にも話しかけられるし~



ってな感じでね。



まあ、でも有頂天になったのは少しだけですのでご安心を。



私はよく考えるまでもなくわかるんです。



何が男子達の心を掴んでいるか。



それはうちのにゃ子のタレ眉で、一見とってもか弱そうに見えるところがポイントだと思われます。



丸顔だし、にゃ子の顔を例えて言うならくまとかパンダのような顔をしているので



ぬいぐるみのような可愛さを感じているのだろうと私は確信しております。



そしてうちのにゃ子は、私に似て内弁慶なので家ではチンピラのような態度ですが



お外では活発ではあるものの、その大人しそうな顔に恥じないような秩序ある行動を



他の韓国きっず達に比べたらとっています。(ここはちょっと自慢(笑)日本式しつけの成果よ!)



だから韓国きっず(男)達は、そのか弱そうでそれなりに奥ゆかしさのある笑顔の素敵なプリティガールに



ちょっとだけ魅力を感じているのでしょう。。



あと数年もしたら、いわゆる美形の可愛い子達に人気が行くとわかっているだけにお母さんはちょっと寂しいけどね。



にゃ子よ、人生一番のモテ期をいまのうちに楽しんでください。





おまけ。



タイトル 「にゃ子の週末」



その今が旬のにゃ子さんは週末ロッテモールのミニ遊園地を堪能されました。



musi.jpg
(虫モチーフの乗り物)



kuruma.jpg
(BMWを乗り回すにゃ子)



hennnanorimono.jpg
(竜(?)の乗り物。)



hennnanorimono1.jpg
(もはや何をモチーフにしてるのかわからない乗り物)



にゃ子は楽しんでたけど、韓国の乗り物...やっぱり理解できないわあ。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
オリニチプ(保育園)に行かせてみて...
にゃ子(娘)、ちょっと前からオリニチプ(←保育園みたいな保育施設)に通ってます。



通う前はこんなに小さいのに私と離れて過ごせるのだろうか...とか



日本語に比べたら韓国語できないけど大丈夫かしら。。。とか



ものすごく不安だったのですが



私と別れて過ごす1,2日目は保育園の入り口で泣いたものの



3日目からは早くオリニチプ行こう。と朝からずっと私にせがむほどに。



今では韓国語もかなりよく理解し話し、家の中でも韓国語の歌を歌いながら踊ってくれるまでになりました。



韓国では共働きの家庭と共に国際結婚の家庭の子供が優先的に保育園入れます。



今までは今流行(?)の国際結婚家庭に対する手厚い政策ね...こんなことまで優遇してもらってなんか悪いわね。。位にしか思っていなかったのですが



これは意味のある政策だなとにゃ子が保育園に行ってみるようになって感じました。



にゃ子には日本語も話せるようになってほしいので日本語も教えていますが
(私は100パーセント日本語、にゃん太郎(夫)は日本語20パーセント韓国語80パーセント位使ってにゃ子と話してます。もう少し大きくなったら二人とも100パーセント家では日本語で話す予定。)



なんだかんだ言ってにゃ子は韓国の学校、韓国の社会で生活していくことになるのだから



やはり韓国語が他の韓国人に劣るというのは困るわけで。



にゃん太郎は日本語ぺらぺらだけど、子供の頃の話をしても共通の話題と言うのがなく(歌とか遊びとか)



その度になんか悲しいというわけではないけど、話せないのはつまらないなあという気持ちも起きるんですが



にゃ子が大きくなってそういう周りの人と話せる思い出がないというのはなんか可哀想だなとも思うのです。



でも入れるのが大変だと言われる保育園に優先で入れるとこういう心配もなくなるわけです。



で、そういう優先的に入れる権利と園長先生が私の状況にかなり同情してくれたこともあって運良く入れたわけですが
(日本と同様、韓国も保育園に入るのはとっても大変です。産まれる前から待機申請したりするらしい。)



今、にゃ子が行ってる保育園、上記に書いた韓国語のことも含めて入れてみて本当によかったなあと思ってます。



まず、1つ目に、先生皆子供が大好きオーラがすごく、パワフル。そして先生同士の仲もいいのです。



保育園のホームページに写真や動画をたくさん載せてくれる(もちろん保護者だけ閲覧可能)のですが



活動を写した動画に入り込んでいる先生の声でものすごく楽しんで子供と接しているのがわかります。(←腹から笑ってる。時には馬鹿笑いも(笑))



二つ目に、子供達をよく外遊びに連れて行ってくれること。



韓国の保育園は園庭がないところが多く、にゃ子の保育園もないのですが近くの公園によく連れて行ってくれてます。



さすがに最近は12月になりマイナスの世界のソウルなので外遊びもできてないようですが



最高気温5、6度とかの日でも、私(←寒いの嫌い)だったら外遊びを躊躇しちゃうような気温でも普通に遊びに行かせるし



最高気温2、3度しかなかった日も「暖かかったので~」と連れて行ってくれてました。
(たぶん午前中の遊びの時間の気温は1度とかだと思う。)



三つ目にご飯がちゃんと薄味でおいしいということ。



保育園のご飯を1回食べる機会があり食べたのですが、家で食べるものと同じくらい薄味に作ってくれていました。



にゃ子もおいしいようで好き嫌いせず毎日何度もおかわりをするそうで...おかげで前に比べたらぐんぐん大きくなってます。



四つ目は家から保育園がものすごく近いこと。



大人の足なら1、2分位しかかかりません。



極寒の日も、雨の日もそんなに送り迎えも大変じゃないので助かってます。



いくら評判がよくていいと言われる保育園があっても家からちょっと遠いなら



家の近くの普通の保育園行かせるわって断言できるほど近いというのはかなりポイント高いなと思います。



長くなりましたが最後に保育園の写真をば~。



kazaguruma.jpg
(風車で遊ぶにゃ子。)



yukiazobi.jpg
(マイナスの気温でも雪遊び。)



oekaki.jpg
(お絵かき中。)



nininnsannkyaku.jpg
(たぶんできてないんだろうけど...二人三脚。)



present.jpg
(クリスマスパーティー。)



SAM_7211.jpg
(ある日の給食。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



2歳の娘の枕の数。
うちの娘、自分の枕を3つ持ってます。



全てにゃん太郎(夫)母がプレゼントしてくれた韓国ファンシー枕(←こんな色の犬の枕とかがある)です。



にゃ子はその全てを気に入りベッドにはその3つ全部並べて毎日寝ています。



子供用の枕3つなら、私とにゃん太郎が多少狭い思いをすればなんとか並べられるので我慢していたのですが



最近、その枕を全く使おうとせず、私の枕を使おうとするんです。。。



私の枕は無印良品の低反発の枕。



そばがらのにゃ子の枕よりずっとやわらかくて気持ちいいんだろうなと思って



初め、そんなに使いたいならどうぞ~とにゃ子に渡したのですが(にゃ子が寝てから奪い返そうと思って)



にゃ子曰く「一緒に使うの~。」だそうでぽ~んと枕を投げ返されました。。。



なので最近は寝かしつけのほぼ初めから、1つの枕ににゃ子と私の頭を並べて横になるというスタイルを取っております。



もうその近さったら半端ないです。



よくロックバンドの人がマイクスタンドに置いてある1つのマイクに向かって二人で熱唱するという光景ありますよね。



まさにあんな感じで私とにゃ子の頭がかなり接近して横になっているんです。



しかもにゃ子、初めは寝る気なんか全くないのでロックバンド並みに歌ったり、なんかシャウトしたりしますからね。私の頭の横で。



幸い、最近寝かしつけの最中にゃ子に背中を向けてもにゃ子が怒らなくなり、寝返りをうてるようになったので



体制的にはそんなには辛くはないし、寝返りを打てるようになったのでその点はかなり嬉しいです。



ただ耳元でブツブツ言われるのがね...気になるのよね。。。(←何か言ってるわけではなく、声で遊んでる)



あ、寝返りを打てるようになったことも嬉しいことなんですが



もう1つ、嬉しい変化がありました。



それはにゃ子があまり寝てる最中に動き周らなくなったこと。



にゃ子の寝相、もう本当にすごいんです。



夜中、気がつくとにゃ子の姿が見なくなっていることなんて基本で



足元はおろか、寝室のドアの入り口の方まで行ってる事が多々です。



一度なんか夏、ドアを開けて寝ていたら寝室のドアから体がはみ出て



体の半分寝室、半分はリビングってな感じに寝てたなんてこともありましたから。



だから夏場はそうでもないですが、それ以外の季節は寝冷えして風邪をひくってことがしょっちゅうありました。
(冬場は特にスリーパー等が欠かせません。腹巻+スリーパー+私の毛糸のパンツというスタイルが基本です)



で、そんな超・寝相の悪いにゃ子だったのですが



私の枕と私ラブのため、夜中も比較的枕近辺、そして私から離れることも少なくなり



最近は朝寝るまで私とにゃん太郎(夫)の間にちゃんと寝ているってことが増えてきたのです!



寝相がいいって素晴らしいですね。



夜中目が覚めて、あ、布団がかかってないなってすぐ確認できてかけてあげることができる。。
(以前は暗い中にゃ子を探すことから始まり、その場所によってはにゃ子を再度戻してから布団をかけていた)



一度起きたらすぐには寝られない私にはこの点はかなり重要です。



あ、でも昨日は夜中ちょっと困ったことが起こりました。



いつもは枕を半分しか使わないにゃ子ですが



私の頭の上に乗って来て無理やり枕を奪おうしてきました。



今までもたまーにあったのですが体を枕の上に乗せて枕を堪能して寝たいという感じでした。



なのでにゃ子に私の枕を譲り、私は寝る位置を少し移動し



でも枕もないのも不便だしと思い、にゃ子の枕を1つ借りることにし、頭の下に置いたのです。



すると、それまでぐーぐー寝ていたにゃ子がむくっと起き上がり



「にゃ子の枕~!!」と言いながら私の頭から枕を奪い取り



そしてそのままその枕を抱きながら私の枕を使って寝始めたのです。。。



そうです。にゃ子の枕はにゃ子の枕。お母さんの枕もにゃ子の枕なのです。



お母さんは可笑しいやら少し悲しいやら(枕もないし)でその後なかなか寝られなかったですよ。



ということで最近、にゃ子が私の枕を使うことで



嬉しいこともあるのですが、あんまり熟睡できてません。



あ、にゃん太郎(夫)曰く、にゃ子はにゃん太郎の枕もお気に入りでたびたび半分使われると言ってました。



そしてぶつかると怒られ、かかと落としをされると。
(私もその光景を何回か見ました。かなりうけますが、やられる方は大変そう。あ、私にはなぜかしません(笑))



ということで、にゃ子の枕の数は実質5個



新しい枕か長い枕が欲しいなと思う今日この頃です。。。






おまけ。



タイトル 「この方も甘えん坊



実家のにゃんこ、ぽてとは



amaenbou.jpg




寝てる母の布団の首もとの辺りから、顔を出して寝ます。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



娘2歳2ヶ月、イヤイヤ期突入。
にゃ子(娘)、2歳2ヶ月。。。



ここんとこ自己主張が激しくなってきましたー。



私が言うことにはとりあえず「しない。」と答えます。。



私:「お着替えしよう」 にゃ子:「お着替えしないの」
私:「お風呂入ろう」 にゃ子「入らないの」



↑こんなんはまだ遊んでいたかったり、しない気分なのだなそうなのだなと理解はできるのですが




最近は



私:「お出かけしよう。」 「公園行って滑り台で遊ぼう。」 「お茶茶しよう。」



などの、私の発言にも本当は「うん!」と言いたいくせに



にゃ子:「にゃ子、お出かけしないの」 「公園行かないの」 「お茶茶飲まないの」と答えます。。



この間は支度も全て終わり、さあ今からロッテモール(←にゃ子はロッテモール大好き)行って遊ぼっかって時に



にゃ子:「にゃ子、ロッテモール行かないの。」と言い出だし、結局その日はロッテモールへ行けず。



お母さん、お昼ごはん、ロッテモールでビビンバ食べて、お茶する気満々だったのにさ。



あ、そうそう今日はお風呂入らないとブチ切れてベビーバスを床に投げつけてました。(これはある意味ワイルドで笑った。)



「しない。」の他に顕著になってきたのは「自分でする。」ですかね。



これはできることが増えてきたし、色々なことを自分でしたくなるってのはわかるんですが



「にゃ子がする!お母さんはしない。」と言うので私が見守ろうとすると、「お母さんがするの~!!」とかなんとかいちゃもんつけてくるのはどうにかして~って思います。



そして最後まで「自分でする!」の時で、でも自分で上手くできないって時は「できない~」「うわ~ん」と怒り泣き。



「お母さんが一緒にしようか?」と聞いても「にゃ子がするの~」の会話のエンドレス。。



お風呂上り、パジャマに着替える時にもこれやられるので風邪ひかせちゃうんじゃないかと毎回ヒヤヒヤします。



これ。。。この先もっと自己主張の度合いが強くなるんでしょうかね。



お母さん、かなり短気だからさ。。。ほどほどにお願いします。。。



まあ、こんなんで最近イラっとしたり、ええ!!それで怒る!?ってびっくりすることがありまくりなんですけど



面白いことも多々してくれるのでまあなんとかやってます。



昨日はアーモンドを食べている私ににゃ子、



「お母さんそれな~に?...どんぐり??」と聞いてきたり。



今朝はにゃ子がおしっこをした後、なかなかパンツをはいてくれないので



じゃあと着替えを選んでいたところ、「お母さん。見て見て。」とにゃ子が言うので見たら



頭にパンツを被っていました。(そしてしばらく普通に遊んでいた。)



他にもミーアキャットして!と私が言うとミーアキャットの真似も実に上手にしてくれます。(今日は頭にパンツを被ったミーアキャットも披露してくれました)



本当。。。お母さんはにゃ子のイヤイヤより面白発言聞いたり、お馬鹿なとこをいっぱい見たりしてたいわあ。






おまけ。



この間母から来たメールがじわじわとツボにはまったので載せます。



句読点がほとんどないのでちょっと読みにくいですが。。
(句読点打つのが面倒で打たないうちに入力の仕方忘れたらしい)



『皆様元気ですかこちらは暑いですにゃ子、又又成長したでしょうねポテト甘えん坊で少し姿が見えないとないてます今年はさつまいもイノシシにほとんど食べられてしまいました』







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



やっぱり娘の反応がいいおもちゃ、マッサージボール。
にゃ子(娘)、今日も昼寝なし、寝かしつけ1時間でしたー。



つ、疲れた。



昨日の夜、にゃ子と二人で夜過ごすの怖くてなかなか寝られなかったのもあって寝不足だったし今日は本当に疲れたー。
(あと、にゃ子が布団から出ないように起きるたびにチェックするのでぐっすり寝てない。)



今までにゃん太郎が出張に行ってもここまで不安に思ったことなかったんだけど



最近変な事件が多いからちょっと敏感になってしまってます。



夜遅く、エレベーターの上に上がってくる音とか聞いて「もしかして家に来るんではないか!?」とかちょっとだけ思ったり。



なので今日は普段はしてないドアガードしちゃいました。



これで少しは安心して寝られる、かな。






話はちょっと戻って。



にゃ子が昼寝をしない理由のひとつに



遊びに夢中になってしまうからというのがたぶんあると思います。



先週の金曜日におもちゃ図書館から借りてきたおもちゃがにゃ子にはとってもヒットだったようで



昼寝の時間だからと私が一緒に遊ばなくてもそのおもちゃを使ってずーっとずーっと遊んじゃうのです。



そのおもちゃとはこれ。



C0190.jpg



マッサージボールセットとかいうの。



でこぼこがついたただのボール。一番大きいボールがソフトボールくらいの大きさです。



これをですね、カーリングの選手みたいに1つずつころころ転がして遊んでるんです。



時には「(にゃ子が一人で遊ぶから)お母さんはこれで遊ばないの。」とか言われたり。。。



何があなたをそんなに魅了するの??っていうくらい夢中です。



他のおもちゃは大体1、2日したらちょっと飽きたりするんですがね。(しばらくするとまた遊ぶけど)



今回は他にシルバニアファミリー虹の幼稚園セット



にゃ子の大好きな果物と野菜を包丁で切るおもちゃ(以前も借りて今回またリピートした)、



これは絶対はずれなし!!!のおもちゃを借りてこられたというのに。



ああ、早くシルバニアファミリーで遊びたい。



だって幼稚園の建物に滑り台付いてるのよお。



にゃ子の反応がよかったらシルバニアファミリーを誕生日プレゼントに買うかもと思っているのでその反応も見たいし。



でも高いからなー。



ここはマッサージボール以上の反応が見たいとこです。



そうそう、ちょっと前の記事で書いたジンボリーの磁石のおもちゃですがこれはプレゼントの候補からはずれました。



先週ジンボリーの磁石のおもちゃ(いいかなと思っていたのと別のシリーズだけど)を借りてきたところ



なかなかよい反応を見せたものの他のおもちゃ同様ちょっと遊んでは放置、そして気が向いたら遊ぶという感じだったので。



むしろ磁石のおもちゃと一緒に借りたピアノのおもちゃの方がずっと遊んでたなあ。



にゃ子よ、すまない。お母さんのプレゼント選びはまだまだ続く。。。。







おまけ。



タイトル 「き、きもち悪い。。。」



ジンボリーの磁石のおもちゃをテーブルの脚にくっつけるにゃ子。



20120906_201008_resized.jpg



そして出来上がったこちら。


20120906_201004_resized.jpg



蝶の卵みたいで、にゃ子には悪いけど気持ち悪くて凝視できませんでした。。。








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



手足口病その後と昼寝をしない娘。
にゃ子(娘)の手足口病その後です。



前の前の記事で8月31日の金曜日から湿疹が薄くなり始めたと書きましたが



その後湿疹が日に日に薄くなり、かさぶたになり回復していきました。



病院へは31日の金曜日、3日月曜日、5日の水曜日と行きましたが



5日水曜日には外出許可もおり、手足口病も治ったとのことでした。



ただ5日水曜日の時点でもかさぶたはまだいっぱい残っていましたがね。



発症から約2週間経った今日も膝に数箇所、よ~く見れば薄っすらかさぶたが剥がれた跡が残っているという状態です。



母が言っていた完治する(元に戻る)まで2週間はかかるというのは本当だった。。。



ということでおかげさまでにゃ子の手足口病は治ったのですが



今は鼻水がちょっと出ており、まだ本調子ではありません。
(でも一時期よりかなりよくなりました。先週末は鼻水だらだら、咳も出てた。)



ま、にゃ子は相変わらず元気に走り回っておりますがね。



今日なんか10時半過ぎから午後2時頃まで近所のロッテモールにいたのに、



にゃん太郎(夫)もいないし(今日から1週間出張)絶対昼寝をさせるぞ作戦



駅でもロッテモールでもエレベーター、エスカレーターを全く使わず階段を昇らせたのに、



家に帰ってからもにゃ子、お昼寝もせずずーっと遊んでいました。。。



そして今日は早く寝るだろうと7時半には寝かしつけ始めたところ...結局寝たのは8時半。



毎日寝かしつけに1時間かかるのですが、今日も1時間かかりましたー。



にゃ子は他の子よりあまり昼寝をしないほうなのかなあ?



にゃ子と同じくらいの月齢の子達と集まる時、



韓国人ママの子も日本人ママの子もお昼ご飯食べたらもう夢の中~って子が多いけど



にゃ子は普通にぴょんぴょん飛び跳ねてるし動き回ってるんだよねえ。



昼寝も最近は3時半頃にならないとしないし、(そうすると起きるのが遅くなるから困るのよね。。。)



早くお昼寝させようと思って2時頃寝かしつけ始めるとそんな日は余計パワーアップしちゃって結局昼寝なし~になるし。



どうなのかわからないけど他の子より昼寝をしなくなるのが早いかもと覚悟はしておこう。



お母さんはこの年になっても毎日昼寝したいけどねー。






おまけ。



タイトル 「飛行機好きなもんで。」



飛行機好きのにゃ子、久しぶりにロッテモールに行ったら



こんなんあってテンション更に上がるの図。



rotte mall 0909



ちなみに家の中にいても飛行機の飛ぶ音とか少し聞こえるので



にゃ子の飛行機好きは留まることを知りません。



最近は猫になりきる遊びに、飛行機になりきる遊びが加わりました。



飛行機はまだ猫ほど表現できてませんが、今後に期待しております。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



娘、手足口病にかかる。
実はにゃ子(娘)ただ今手足口病にかかっています。。。



名前は知っていたけど実際にかかっている子を近くて見たことなかったので



おおー。これが手足口病かあ。という感じです。



にゃ子はというと微熱はあるものの、手足口病にもかかわらずよく食べ、よく遊んでくれるので助かってますが



元気いっぱいなにゃ子と外遊びなしでずっといるので私は結構疲れてます。



この手足口病、何回もかかることがあるそうなので



今後のためにもこのブログに経過等をメモしておこうと思います。



月曜日 午前中から微熱あり。朝ご飯はいつもの半分だけ。
    夜、機嫌もいいのでお風呂に入れたらおしりに赤いぽつぽつを3つ発見。
    あせもかなのか、それとも手足口病または水疱瘡かと考える。



火曜日 朝起きてすぐ用を足したにゃ子のお尻を見ると赤いぽつぽつが増えている。
    こんなに多いけどやっぱりあせもなのか?
    それとも手足口病か?と思いながら日中を過ごす。
    夕方になってもおしりの湿疹は消えず、むしろちょっと増えている。
    お風呂上りに手のひらに湿疹発見。足の裏に湿疹はないけど
    甲に少しだけ湿疹が出ている。膝には他の部位より少し大きめの湿疹が出ている。
    (この日は大型台風が出ていたので病院には行かず。)



水曜日 湿疹がひじにも出てくる。
    手のひら、膝、おしりの湿疹が前日より赤く、少しもり上がっている。
    足とひじの湿疹が椅子等に当たると「足が痛い」「ひじが痛い」と言う。
    昼寝をする時も布団にひじ、足があたるので少し嫌がる。
  


木曜日 赤み、湿疹のもり上がりが前日よりややではあるがひどくなっている。
    お昼ごはんを食べている時、「口が痛い」と1回言う。
    しかしこの数日、湿疹が出ている割にはよく食べ、毎回全部たいらげる。
    家の中も走り回ろうとするほど元気。
    布団に横になるのを嫌がるのは前日と同様。いつもより30分位早く昼寝につく。



金曜日 前日より湿疹の赤みがひく。盛り上がりがなくなっている湿疹も。
    ひじは当たると嫌がることもあるけど足は痛がらなくなった。
    布団に横になるのも嫌がらず。
    月曜日からの微熱はまだ続いている、咳もするようになったのでちょっと心配。





ということで今のとここんな経過をたどってます。



医者にはとりあえず来週の火曜日までは家で休むように言われているので



火曜日までは湿疹は消えないものなのだという心構えはできてますが...。



でも、今日母に電話したら完全に治るまで2週間位かかると言われたけどやっぱりそのくらいかかるのかなー。



2週間、元気いっぱいなにゃ子(壁に足かけて逆立ちとかしようとするんです...)を家の中に閉じ込める。。。



にゃ子もだけど私もストレスたまりそ。(というかもう既に溜まってきてるけど)



今回も私が看病疲れを訴えたのでにゃん太郎(夫)がお菓子を買ってきてくれました。



今回はカップケーキ。明日の朝のデザートにがっつりいただきます。



あ、カップケーキと一緒ににゃん太郎は葡萄、そして



麦茶サイダーというのを(しかも1.5リットル)買ってきてくれたのですが。。。



さっき早速飲んだにゃん太郎曰く「サイダーに麦茶を入れた味だ」だそうです。



カップケーキとの相性は如何に。



そして明日の昼食ですが、えごまのすいとん(大好物)を食べる予定。



たぶんしばらく食に走ります。



にゃ子が早くよくなるといいなあ。。。。。。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。


トイレトレーニング その後
6月末から始めたトイレトレーニング、その後の様子です。



実はですね、前回のトイレトレーニングの記事を書いた翌日から



にゃ子(娘)のまさかの



おむつをしたままおまるに座り(または立ち)用を足すブーム



が来てしまい、楽しそうにオムツをつけたまま用を足すにゃ子を見つめる日々が続きました。
(気が向けば1日2、3回はおまるでしてくれましたが...。)



もう...ブログに書いた翌日からこんなんが始まっただけにその間かなり凹みました



どうしたらいいものか...と考えること1カ月。



それまで、これでとれたらめっけもんとオムツをしたままのゆる~いトイレトレーニングだったのを



8月8日からパンツ生活、パンツ履いたまま用足したら気持ち悪いでしょ~トレーニングに変えました。



そしたら、これが結構効果あり



初日の数回こそ、失敗しましたが、2日目は1回の失敗、それ以降は失敗なしという感じで進み、



おしっこはおまるでできるようになりました。



大きい方はというと1回は失敗しましたがなんと2日目からおまるでちゃんとできるように!!



初日、失敗した時、いつもだったらオムツに守られて出てこないう○こちゃんが



床にどーんと落ちたのを見て相当びびったようです。
(床に落ちたう○こを見ながら「う○こ、う○こが~~!?」と驚いていた。)



ということでトイレトレーニングのステップ1はなんとか終了という感じです。



次の目標は外出先でも完璧にトイレで用を足せるようになることですかね...。



今のところ、そんなに遠出もしてないし、



午前中出かけても午後のお昼寝の時間には帰ってくるくらいのお出かけしかてないってのもありますが



なんとか外でもトイレでできてますが...
(心配なのでオムツを履かせて出かけてるけど、失敗はなし。)



これは目標達成までにはまだまだ時間がかかるんだろうなあ。



あ、トイレトレーニング結構順調に行ってますが



最近ちょっと困っていることがあります。



それは夜中や明け方に1回、にゃ子に「おしっこする(から手伝って)」と起こされること。



夜中にゃ子自らトイレに行ってくれるのだから喜ぶべきことなんでしょうけど



1回起きたら中々寝られない私には毎晩あるこれが結構辛くて...。



しかも1回起きてトイレに行くからそれ以外は夜寝てる時におしっこをもうしないかというと、そうでもなくー。



にゃ子は寝る前、そして寝かしつけの最中にお水をがぶ飲みするのが習慣なので



そのトイレで起きる以外に2回くらいはおしっこをしちゃってるんですよねー。
(昼寝と夜寝る時はまだオムツ)



これがなかったら夜中、にゃ子のトイレを手伝うモチベーションもあがるけど。。。



まあ、夜のおしっこに関しても月齢を重ねるうちにどうにかなるだろう(と願おう)。



にゃ子、これからもこの調子で頑張ろうっ。





おまけ。



タイトル 「プレゼントはまだだけど。。。」



誕生日プレゼントはまだだけど(まだ悩んでます)



AERA with Babyの特別付録でついていたtupera tuperaさんのモビールを作ってあげました。



20120807_191055_resized.jpg



ゆらゆら揺れるので喜んでくれてます。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



ソウル市緑色おもちゃ図書館のおもちゃ
にゃ子(娘)、2歳になりましたがまだ誕生日プレゼントを買ってあげてません...。



一応、数日前ににゃん太郎(夫)が日本語の絵本を3冊買ってきてくれましたが



それは前から買おうと思っていたものなので誕生日プレゼントよっていうわけでもないのですよねー。



そういえば去年も特に誕生日プレゼントとして何か買ってあげた覚えが...ない。



誕生日も過ぎに過ぎたクリスマスの後、クリスマスプレゼント+ああそういえば誕生日プレゼントあげてないねってことで



テントハウス赤ちゃん人形を買ってあげました。



にゃ子にプレゼントを買ってあげたのはそのたった一度だけ。



自分で書いててびっくりですが、別におもちゃを全く与えていなかったわけではありません。



いつもおもちゃをおもちゃ図書館というところでレンタルしてにゃ子に与えてました。



我が家が利用しているのは地下鉄2号線、乙支路入口(을지로입구)駅にあるソウル市緑色おもちゃ図書館



ここでいつも3種類のおもちゃを2週間借りてます。



なのでそのおもちゃで一緒に遊んでたらにゃ子専用のおもちゃを買わなくても全く済んでしまっていたのです。



まあ、おもちゃを返却&借りてくる日(会社から近いのでにゃん太郎が借りて来てくれる)は、にゃ子のおもちゃと言ったら



にゃ子が産まれた時に家族や友達に出産祝いでもらったにぎにぎ、がらがら、ぬいぐるみ



私がにゃ子を妊娠していた時に作った数種類のフェルトのおもちゃしかないんですけど、



それでもまだちゃんと遊んでくれるので助かっています。



にゃ子が生後4ヶ月とか5ヶ月から借りているのでもうかなりの数を借りています。



借りたものの中には予想通りよく遊んだものや、予想をはずれてあまり興味を示さなかったもの、



そんなに喜ぶとは思っていなかったおもちゃなど色々ありました。



おもちゃを借りていてあんまり反応を示さなかったり、すぐ飽きちゃったりするおもちゃを見たりして



そういうのもあっておもちゃを買ってあげようと思っても



もし気に入ってくれなかったら!?すぐに飽きてしまったら!?と思ってしまい



実際に買うのに躊躇しちゃっておもちゃ購入まで至ってないのかなーとも思います。
(あとあまり物を増やしたくないのもある。。。)



にゃ子の反応がよかったおもちゃ...たくさん借りましたがこんなのを喜んでくれました。



C137.jpg
10センチちょっとくらいのでこぼこがついたボール2個。マッサージボールという名称。
特になんの変哲もないボールでしたがこの2つをそれぞれ転がしてかなり集中して遊んでました。
借りたのは1カ月ほど前。



K0133.jpg
ギターのおもちゃ。
電池を入れるタイプのおもちゃで、ボタンを押して音楽が流れるのはもちろん、
弦を引いても音がなる優れもののおもちゃ。選曲もしぶいので親もなかなか楽しめます。
これは生後7ヶ月頃、先々週と計2回借りました。



A027.jpg
フィッシャープライスのおもちゃ。星型の輪を棒に通すもの。
棒に輪が入る度にきらり~んと音がしてそれが気持ちいいです。
一番上の星を置くとキラキラ星が流れます。9ヶ月頃借りました。
フィッシャープライスのおもちゃは他のメーカーのおもちゃに比べたらはずれがほぼなかった。



D0140.jpg
『ラクジュアリーお姫様赤ちゃんベビーカー』とかいうものすごい名前のおもちゃですが、
小さい子供の大好きなベビーカー、赤ちゃん人形のセットなのでにゃ子も夢中で遊んでいました。
ちなみにこの赤ちゃんの名前콩순이、日本語にすると豆子ってな感じです。
1歳3ヶ月頃借りました。



D0142.jpg
こちらも豆子シリーズ、その名も『う○こ大将豆子』です。
トイレの水を流すレバーを回すと水が流れる音と共にトイレにあったう○こがなくなるというしかけあり。
にゃ子はこの便器に座る真似をして遊んだりもしてました。1歳7ヶ月頃借りました。



D071.jpg
野菜や果物を包丁で切って遊ぶおもちゃ。色々なメーカーから出てたけど、
これが一番種類も豊富でリアルでよかった。1歳6ヶ月頃借りました。



他にも何個かあったと思うけど、こんな感じです。



赤ちゃん人形を借りてみてにゃ子の反応がよかったので以前のプレゼントは赤ちゃん人形を買いましたが...



今回はどうしよう。



無難に野菜を切るおもちゃとかおままごとセットにしようかなー。



それともあのお高いジンボリーの磁石のおもちゃに手を出しちゃおうかしら...。私も遊べるし。いやでも高い。



たぶん今年もこうやってお母さんに勝手に悩みに悩まれてにゃ子の誕生日プレゼントは数ヵ月後に渡される...かもですねー。



にゃ子さん、しばらくお待ちください。






おまけ。



タイトル 「にゃ子のギターさばき。」



omocha.jpg



アームバーも一応使いこなす。








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



日韓戦と2歳を迎えた娘。
日韓戦終わりましたね。



明け方のサッカーの日韓戦は家の前のマンションなどからの声で



ああ、試合が始まったんだなーとか



あ、今韓国がゴールしたのね、とか



あ、韓国勝って終わったのね、とか



テレビを見ずに横になっていた私(音に敏感なため、歓声で寝れなかった)にもわかるほどでしたが



バレーは声援の声が聞こえないので(8時頃お風呂に入ってたのでだから聞こえなかったのかな??)



いつ試合あるのかなー明日かなとか思ってたらもう終わってたんですね。



ヤフーのニュース画面で終わってたことを知り、



もしかしてと思ったら、日本がストレート勝ち。。。



どうりで気づかないはずだわー。



普段テレビ見ないので(にゃ子と一緒にいないいないばあとお母さんといっしょを見るだけ)



今回のロンドンオリンピックも全く見てないのですが



今回の日本女子バレー強かったんですね。知りませんでした。



昔バレーをやってたのでバレーの試合を見るのが好きなのですが



今回の女子バレーは日韓戦に限らず初めから試合全部見たかったなあ。



今日の夜、バレーしてる夢とか見そう...。





さて、話は変わりますがうちの可愛い可愛い娘、にゃ子。



今まで書いていませんでしたが、かなり下品です。



お風呂(ベビーバス)のお湯をラーメンの麺を食べるようにすすって飲んだり



お風呂のお湯を鼻の穴に入れ、むせて遊ぶという遊びをしたり



「めーん」と声を出しながら口でよだれの膜を作ってそれをはじけさせて遊んだり



鉛筆を鼻の穴に入れて鼻の穴を黒くしたり、赤くしたり



...と、他にも色々ありますが、ざっと書くとこんな感じです。(※毎回ちゃんと言い聞かせています。。。)



そんなにゃ子さんですが



8月7日に2歳になりました。



こんなお下品なことしまくりなのに2歳になっていいんでしょうか!?という気持ち→1割



2歳か...gooベビーではもうくくりが赤ちゃんじゃなくて「子供」だったよ!?



このにゃ子の赤ちゃんらしさがどんどんなくなっていくのねー、寂しいわーという気持ち→1割



来るね来るね、自己主張爆発の時期が来るね...というか徐々に来てるね...どうぞお手柔らかにという気持ち→1割



と、色々な気持ちが入り混じっておりますが



やっぱり...にゃ子よ、お誕生日おめでとう、そして2年間ありがとう!



これからも毎日お母さんを癒し、笑わせておくれ。という気持ちでいーっぱいです。



最後に、にゃ子へ。



お下品なのはこれから少しずつ治しましょう。



面白いキャラはそのままでおっけーです。



あ、もう少しおしとやかだとお母さんは助かります。



お父さんにはもう少し優しくしたほうがいいですね。



抱っこやちゅーの拒否率が最近高いですよ。



お母さんより。






おまけ。



タイトル 「にゃん太郎(夫)は所謂イクメン



にゃん太郎がにゃ子のために作った誕生日ケーキ。



2saicake.jpg



生クリームの代わりに赤ちゃん用ヨーグルト、



その上ににゃ子の好きな果物のキウイとすいか、巨峰。



buranko.jpg



ブランコ大好きなにゃ子と遊ぶにゃん太郎。



お父さん、2年間お疲れ様~。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。