猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
にゃ子、ミズメディ病院へ行く
先週の日曜日から、にゃ子(娘)が風邪でダウンしてました。



今回は先週の日曜日の夜から木曜日までと5日くらい熱が下がらない



肺炎になりかけるとこまで風邪をこじらせてしまったのでかなり心配しました。



結局は金曜日には熱も下がり、しばらくたまに痰が絡まる咳をするような症状は残っていたものの、



昼も夜も元気いっぱいのにゃ子になりました。
(先週の月~木は昼は元気いっぱいでも夜は熱が上がってにゃ子もしんどそうでした。)



初めは家の近くの個人病院に行っていたのですが



今回はそこの病院が30日から数日夏休みに入るとのことだったので



途中(先週の土曜日)からはミズメディ病院という



韓国では結構有名な(産婦人科で有名)大きな病院の小児科にしばらく行きました。



20120728_094049_resized.jpg
(このグレーの建物に小児科が入っている)



家の近くの個人病院は近いし、きれいだし、お医者さんもくせがないし、早く行くと全然待たずに診察を受けられるので行ってましたが



さすがミズメディ病院、初めに行ったのが土曜日というのもあったのでしょうが



すごくたくさんの人がいました。



byouinnonaka.jpg
(これでも人がいないほうに向けて撮った)



混んでいるので流れ作業的な感じで診察受けて終わるのかなと思ったのですが



担当のお医者さんも看護士の方もとても親切で



こちらの話もちゃんと聞いてくれてすごくよかったです。



待合室も椅子がたくさんあって全く座れないという感じでもなかったし、グーでした。



20120728_085251_resized.jpg
(長い椅子もあったけど、こういう丸い椅子がいっぱい並んでた。)



20120728_091240_resized.jpg
(面白い形の階段。もちろんにゃ子もこの階段気に入ってました。猫歩きはしなかったけど。)



byouin machiaisitu
(待合室の滑り台で遊ぶにゃ子。)



家からそんなに遠くないところにこういう病院があると嬉しいです。



でもこの病院にはあまりお世話にならないように気をつけなければ...。






おまけ。



タイトル 「疲れてる時は甘いもの。」



昼も夜も看病で疲れてた私のために



にゃん太郎がはらドーナッツのドーナツを買ってきてくれました。



20120723_201933_resized.jpg



黒豆きなこ、おいしかったぁ。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



1歳11ヶ月の娘の日本語と韓国語。
にゃ子(娘)が19時半という素晴らしい時間に寝てくれました。



なのでブログ更新。



あ、なぜそんな早く寝てくれたかというと、いつも1時間半位はする昼寝をしなかったからです。



昼寝してくれないと困るけど、たまーにならありだな。



特に書くことないのですが...ここ最近のにゃ子さんの日本語、韓国語について書こうかなと思います。



日本語…まだまだ単語だけ話すことも多いですが簡単な二語文なら結構上手に言えるようになりました。



○○落ちたねー、お水飲むー、髪しばるー、抱っこしてー、○○持つー、○○見るー、くっく履くー
○○食べるー、○○取るー、帽子被るー、ないないするー、雨降ってるねー、おんぶしてー
ねんねしてるねー、う○こ臭いねー、○○可愛いねー、○○ないねー、あるねー
など



あ、でも発音はかなり曖昧なの多いです。



髪しばるーは正確に書くと「髪しばぶー」と言ってます。



他は...なんとか言えてるかな。



最近言えるようになった言葉…すごいねー、どうしたのー、大丈夫ー?、痛いのー?
探しに行こう!(←お母さんと一緒のパントのお姉さんの真似。手もちゃんと上げる)、
日本一(←これは意味分からず言ってる




こんな感じです。



日本語に比べたら理解しててもあまり話せなてかった韓国語ですが



ここ最近、徐々にですが話すようになってきました。



最近言えるようになった言葉…뭐야?(何?)、 없네(ないねー)、 어디 있지?(どこかなあ?)、
물 주세요(お水ください)、 할아버지(おじいさん)、 개미(あり)、손가락(指)




にゃ子なりのペースでこれからも日本語、韓国語話して行けるようになってほしいなあと思います。






おまけ。



タイトル 「ポン菓子大好き」



にゃ子が大好きな丸くて大きなポン菓子。



pongasi.jpg



韓国ではポン菓子が手軽に手に入れられるので助かります。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



うちの娘の猫への情熱。
階段の昇り降りがしんどいから等の理由で



エレベーターのある、今の家に引越しをしたのが今年の1月。



でもほぼ階段使っています



なぜならにゃ子(娘)が階段の昇り降りブームだから。



階段の昇り降り、絶対好きだろうからあえてさせないようにしてたのですが



その楽しさに、とうとう気づかれました。



今では外に行くと毎回エレベーターではなくて階段を使って昇ります。



この階段の昇り降り、1カ月ほど前から始まり



初めは普通に昇ったり降りたり(屋上の階まで昇ることも多々あり)だったのですが



最近はただの昇り降りにアレンジが加わり



猫になりきって階段を昇るという荒業を見せてくれます。


nekodekaidann.jpg
(手をぐーにして猫っぽく歩くにゃ子。猫になりきる前は「にゃんにゃん。」と言う。)



最近はあまりしてなかったのですが



猫になりきって遊ぶという遊びをしばらく私と二人でしてたことがあるのでその影響かと...。



猫好きになるよう地味にしこんできたけど



階段を昇るのに活用してくれるとは...。



ちょっと困るけど、にゃ子の猫への情熱が嬉しい日々であります。





おまけ。



タイトル 「嗅ぐ?」


asinonioi.jpg


ぽてとに自分の足を近づけるにゃ子。



chikadukesugi.jpg



ぽてと...うちの子下品でごめんね...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



そう来るか。
うちはIP放送を利用してテレビを見てます。



私にはその仕組みがよくわらかないのですが



パソコンのように起動する(実際に番組等が見られる)まで時間がかかります。



起動するまでの間、韓国でこれから上映される(又は上映中の)映画の画像が広告として表示されます。



ちょっと前までこの映画(放題『君への誓い』)↓の画像が出てたんですけど



sorehanai.jpg



親孝行(?)なにゃ子(娘)はこのお二人を指差し



「お父さん!お母さん!」と言ってくれてました...。



あなたのお母さん、結構和風の薄い顔してるんですけどね。



髪もこんなに長くないんですけどね。(というかショートボブ。)



それにこんなにお父さんとお母さん、熱々じゃないんですけどね。



にゃ子くらいの子って本当くくりが緩いです。



あ、ちなみに今は映画『タイタンの逆襲』の怪物を見て



「ぞうさん!」と言ってます。





おまけ。



タイトル 「ふむふむ」



sinnbunn.jpg



お父さんの真似、~新聞バージョン~






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



トイレトレーニング始めました。
2週間ほど前からにゃ子(娘)のトイレトレーニングを始めました。



あ、始めたと言ってもかなーりゆるーいトレーニングです。



私の方から誘うこともないし、
(初めは誘ってたけど誘うと行きたがらないので面倒になってやめた)



にゃ子が「おしっこする」と言ったらとにかくただおまるに座らせる...今のところこんな感じ。
(あ、日本に行った効果か二語文で話すことが多くなりました。)



最近は1日に6回位はおまるでおしっこしてます。



う○こは、にゃ子さん、部屋の隅で一人、立ってきばって排泄というスタイルを頑なに守っていらっしゃるので



もっぱらオムツの中へとぽとんと落とされてます。
(今まで2回偶然、1回はうまく誘えておまるに出た時はありました)



1日に3回、多いときは4回(一昨日は5回...)はぽとんとされるので



これをおまるでしてくれたらオムツの消費量も減ってかなり助かるんだけどなあ...。



にゃ子さんの気がいつかは変わると信じて、これからも頑張ります。







おまけ。



タイトル 「窓辺のにゃ子とぽてと。」



madobe1.jpg



にゃ子はいつもぽてとに積極的ですが...



madobe2.jpg



この日はぽてとも積極的でしたとさ。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。


もうすぐ1歳8ヶ月の娘の日本語と韓国語
来週末から1ヶ月ほど日本にいきます。



最近言葉をどんどん話始めているにゃ子(娘)の成長が楽しみでもあります。



行く前と行った後の言葉の成長を比べたいのでブログにメモしておきます。



話せること。



日本語・・・体の部位、野菜、果物、乗り物の名前はなんとか一通り言う。



動物の名前は基本的なのは言う。



私がよく使うので話す言葉→よいしょよいしょ、お家着いた、痛いよぉ、おいでおいで、来て来て、
おばあちゃん、おじいちゃんなどなど。



お母さんはまだちゃんとは言えず「かーか」と言う。



韓国語・・・体の部位、果物の名前はいう。



その他言える言葉→안녕 (アンニョン、挨拶)주세요 (ちょうだい)앉아 (座って)안돼 (だめ)
언니(お姉さん)신발 (靴)양말(靴下)아빠 (パパ)엄마 (ママ)할매 (おばあちゃん)고모(おばさん)など



一ヶ月後はどうなってるかなあ...



言葉もそうだけど他にも色んなこと覚えられたらいいなあ。



あ、それと猫大好きなので実家の猫のぽてとを見た時の反応が楽しみです。
(あ、「ぽてと」も結構早いうちからしこんだので言えます。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



文化センターの赤ちゃんクラスの授業
先週からにゃ子(娘)を文化センターの赤ちゃんクラスに週1回通わせることにしました。



早期教育とか特に興味ないのですが



以前より更に体力をつけてきたにゃ子を適度に疲れさせ夜早く寝てもらうためというのと



同じくらいの月齢の子達と触れ合う時間をたくさん持たせたいっていうのと



私が毎日似たような生活を送るのにちょっと飽きてきたってのもあって行くことにしました。



で、先週1回目の授業があったので行ってきました。



授業のはじめは一人一人先生と挨拶。(先生テンションかなり高し)



んで漢字や数字のフラッシュカード見たり歌にあわせて踊ったり。



jyugyou.jpg
(「何してんだあの人?」ってな反応のにゃ子。)



フラッシュカードとかは別にいらないのですが



このクラスは授業の後半に結構豪快なお遊びの時間があるとのことで



それだけを楽しみに待つこと20分。



やっと遊びの時間に。



1回目の授業のテーマがなにやらコスモスだったらしく
(テーマに沿って授業していると途中で気づいた。)



パラシュートみたいなのを広げてその上に先生が次から次へと



紙で作ったコスモスの花をまいてくれ



jyugyou1.jpg



その下で子供達とお母さんが首飾りを作ったりして(まあ作るのはお母さんなんだけど)



思い思いに遊ぶという感じでした。



hana.jpg
(さっきまでの棒立ちはどこへやら、夢中で遊ぶにゃ子。)



DSCF0040.jpg
(超ご機嫌です。)



この遊びの時間、40分授業の後半の15分位しかないので



それがちょっと残念ですが



にゃ子がちょっとの時間でもすっごくご機嫌に遊ぶので、



通うことにしてよかったなと思いました。



こんな豪快な遊び、家ではちょっとできないし皆でやるから更に楽しいんだろうし。



来週はどんな遊びができるのかなあ...楽しみ。





おまけ。



タイトル 「座るお二人。」



hutari.jpg



そしてこの微妙な距離...。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



1歳の娘と実家の猫の似てるとこ。
し、しまった...更新さぼりすぎました...。



前回の記事では9ヶ月のにゃ子(娘)、もう1歳になってますわ。



IMG_0330.jpg



にゃ子さん、相変わらず乱暴者ですが



最近は椅子にちゃんと座ってご飯が食べられるようになり
(2ヶ月ほど前までは途中で立ち上がったり、最後の方はテーブルにまでハイハイしようとしてました...)



オムツ替えもちゃんと横になってくれ
(つい最近まで横になって数秒で寝返りで逃亡...もちろんう○この時も...)



歯磨きもちゃんと自分から横になり口を開けてくれるように...
(2ヶ月ほど前までは暴れて抵抗...)



と、ここに来てまさかのお世話楽ちん黄金期に入っております。



今までが今までだけにお母さんは嬉しい...嬉しすぎる。



6月中旬から1カ月ほど日本に行ってたんですけどその影響もあるのかないのかないのかあるのか...。



あ、日本に行ってる間に改めて思ったことがあるんです。



それはにゃ子とぽてと(実家の猫)って似てるとこがいっぱいあるということ。



似てるところを並べます。



1.口に物をくわえてお運びする。



2.紐を見せるとすぐ食いついてくる。



3.お腹を見せて「撫でろ」とアピールする。



4.壁を爪で研ぐ、物を落とす、などのいたずらをする。



5.抱っこが好き



6.床に落ちてる物を拾い食いする




もっと色々あったような気がするけどこんな感じです。



実家にいた間ですが、にゃ子はぽてとを見る度に大興奮。



ちょっと怖いけど、触りたくてしょうがないといった具合でした。(ぽてとは完全無視(笑))



猫好き、ぽてと好きにさせたいので



最近は毎日我が家の壁に貼ってあるぽてとの写真を見せたり



散歩途中に会う猫を積極的に見せるようにしています。





おまけ。



タイトル 「何かと似ているお二人。」



IMG_9671.jpg
(でも二人の間には常に微妙な距離があるのでありました...。)








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃ子さんもうすぐ7ヶ月。
2ヶ月更新をさぼってしまったごもすけです。



2ヶ月更新しない間に、にゃ子(娘)ももうすぐ7ヶ月ですわ。



そしてまたまた成長してます。



2週間位前から後ろ足を使って、カエルのような、バタフライのような、ハイハイの前段階のような動きで移動するようになりました。



足の力が強い子だなあと思っていましたがこんなところで役に立つとは。



でも足の力が強いのでオムツ替えがものすごく大変になってきました。
(私をめがけてかかと落としをしかけてきたり、蟹ばさみをしたり、時々ですが顔に蹴りを入れたり...なので今月末からパンツタイプのオムツに替える予定です。)



成長すると共にどんどん元気いっぱい乱暴者になっていってます。



tumekiri.jpg
(でも爪切りは(最初のうちは)大人しくさせてくれます。)



私の体重ですが、あれから2.5キロくらいやせ、どうにか出産直後の体重に戻りました。



でも妊娠前の体重に戻すにはあと4キロはやせなければなりません。



少しずつ頑張ります。



そうそう、前のブログで母乳の量が多くないと嘆いていましたが



そんな私のためににゃん太郎(夫)が鯉のエキスを買ってくれました。



毎朝食後のコーヒーじゃなくて食後の鯉を飲んでます。



その他母乳を増やすために色々努力してますがそのことについてはまた今度機会があったら書きます。



ではでは今回はこのへんで。






おまけ。



タイトル 「ぽてとも。」



時期はずれの写真で大変申し訳ないですが...



みそか祓いをしてもらっているぽてとさんです。



misokabarai2.jpg
(さりげなく手を舐めるぽてとさん。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



4ヶ月のにゃ子さんの様子。
またまたまたまた久しぶりの更新です。



1カ月ちょっと前に韓国に戻って来て、あっという間にクリスマスも過ぎもう年末ですわ。



にゃ子(娘)も1カ月半更新しない間にかなり成長しました。



先々週の日曜日(12日)に寝返りに初めて成功しました



今では毎日毎日寝返りしてはにこにこ~と笑っています。



IMG_5442.jpg
(寝返りをしてご機嫌なにゃ子とお友達亀のトビー。)



でもまだ自力で仰向けには戻れないので5分か10分位すると困った声を出して助けを呼びます。



他は先週からひっぱると短いメロディーが流れるおもちゃを自分でひっぱって遊べるようになりました。
(私がメロディーに合わせて踊ってあげるとすごく喜んで何回もひっぱたりします。)



にゃ子さん、日々成長してます。



成長していると言えば私の体重も成長期でもないのに増加してます。



体重が全く戻らず(というより退院時より1キロ増えた)妊娠前に比べて6キロも太っています。



お腹の中になにもないはずなのにお腹がぽよ~んと出ていて



元々真ん丸の顔がさらに丸くなっていて自分でも「丸いなあ...」と思ってしまうほどです。



完全母乳なので少しずつやせると思っていたのですが



なぜなのでしょう。



食べる量が多すぎるんでしょうか。



でも食べる量が多いかなと思って少し量を減らしたら、逆に母乳があまり出なくなってしまうのですよ。



母乳、出る時はそれなりにちゃんと出るんですけど出ない時は本当に出ないんでね。。。



出すぎて大変という人が本当にうらやましいですわ。



ではでは今回はこのへんで。



次回は久しぶりの更新ということにならないように頑張ります。





おまけ。



タイトル 「ぽてとのクリスマス」



クリスマスだからと首輪にお花をつけてもらったぽてとさん。



20101220080141.jpg



本人は気づいてませんがね。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター