猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おかあさんといっしょを見ながらつい思ってしまうこと。
私の韓国での数少ない娯楽の一つに、



オレンジページに連載されている伊藤理佐さんの漫画を読むというのがあります。



伊藤さんは2010年1月生まれの女の子を持つお母さんでもあり



その漫画、『おかあさんの扉』には伊藤さんファミリーのおもしろ子育てエピソード(旦那さんは吉田戦車さん)が描かれています。



同じ小さい子を持つ親として地味に共感できる部分が毎回毎回あり「ぷぷぷぷ...」と笑いながら読んでいます。



ここ最近のヒットは2012年9月17日号の回の『おかあさんといっしょ』に関するエピソードですね...。



1つは『おかあさんといっしょ』で「あ、い、う、え、おにぎり~」とおにぎりの着ぐるみを着ながら歌う



歌のお兄さんの脇がツルツルな件について夫婦で語るエピソード...。



おにぎりの着ぐるみっていう時点でかなり面白い歌になっているのですが



ツルツルなこと...私も地味に気になってたのです!



伊藤さんは描いてませんでしたが、私はさらにお兄さんとお姉さんの腕の筋肉が素晴らしいのも気になってます。



2つ目は色々なパンの歌で、サビが「んぱ、んぱ、んぱ、んぱ今日もパンパンパパ~ン」っていう歌に出てくる



お兄さんとお姉さんの組み合わせが



歌のお兄さんと体操のお姉さんがカップル(の役)で



歌のお姉さんと体操のお兄さんがカップル(の役)だったりすると少しどきどきする
というエピソード...。



そう、そうなんです。私もここ韓国で妙にどきどきしながら見てました。。



さっきのおにぎりもそうですが、パンの歌も...結構皆さんそう思っていたんですかね!?



伊藤理佐さんはこの2つしかおかあさんといっしょを見て思ったことを書いてませんが



私は最近毎回思うことがあります。



それはおかあさんといっしょの『パント』というパントマイムを使ったコーナーについて。



この『パント』には風船をテーマにしたパントマイム、おやつをテーマにしたパントマイム、



お掃除をテーマにしたパントマイムがあるのですが



これ...結構本気になってやっちゃうと思うんです。(親が)



初めはにゃ子(娘)のお相手に(二人で一緒にするものなので)しましょうかねという感じだったのですが



今ではいかにリアルに表現できるか、毎回パントマイムのお姉さんを真剣に見つめがら遊ぶ私がいます。



お母さんが本気でやってるからかにゃ子も2歳児にしてはかなり上手です。(若干親ばか入ってますが)



バナナ食べる姿なんか上手すぎて、1回、なんか口に入ってるの!?と心配になって口の中を確認したほどです。



そしてそんなにゃ子を見てさらに腕をあげなければ...と思う私...。



風船を大きく膨らませ過ぎて飛ばされそうになるシーンは毎回白熱しちゃいます。(にゃ子が本気で心配してくれるほど嬉しい)



そしてかなり上手くなってきたので早くにゃん太郎(夫)に見せたいと思っている私...。



そんな人...。多くはないだろうけど、ちょっとはいるんではないかと思いながら最近おかあさんと一緒見てます。。。



終わり。






おまけ。



タイトル 「にゃ子曰く...」



この間、近所の野良猫が毛繕いをしているのを見たにゃ子。



毛繕いの場所が尻尾やお尻近辺になってきたので



にゃ子も不思議に思っているだろうなあ~と思いつつ



「にゃんにゃん、何してるんだろうね~?」



と聞いた、私の質問に対するにゃ子の答えは



「まんま食べてる。」でした...




11_MG_6600.jpg
(これは実家の猫、ぽてとのまんま食べてる毛繕い姿






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
文化センターの手芸教室
今、ソウルはまたまたまたまたが降っています。



この冬何回目の雪なのか、わからなくなるほど今年の冬は雪が多いです...。



ま、でも雪のおかげで予定がなくなったので久しぶりにブログが書けてちょっと嬉しいです。( ̄∀ ̄)



3週間以上ブログの更新が滞っていましたが



その間何をしていたかというと



文化センターにまた通い始めまして、ほぼ毎日センターの授業で出された課題をひーひー言いながらこなしていました。



なんの講座を受けているかというとですね



フェルトで作る赤ちゃん用品の講座を受けてるんです。



ええ...そうなんです。



このブログには全く書いていませんでしたが、現在私は妊婦です。



先週やっと妊娠6ヶ月、折り返し地点に入りました。



で、文化センターの授業ですがね



前とは違う文化センターに通っているのですが



これが...課題が前行っていた文化センターの授業に比べたら数倍大変なんです、が



授業がとっても楽しいです。



先生も丁寧に教えてくれるし



ちゃんと考えて授業してくれてるなあというのが授業を受けていてもわかるし



他の妊婦さんや先輩ママから色々情報を聞くこともできますし。



では私がこの3週間で作った物をせっかくなのでいくつか載せます。



DSCF0267.jpg



毛虫君です。



後ろの体の部分は一つ一つマジックテープがついていて、くっつけたり取ったりできるようになっています。



DSCF0272.jpg



五角形のボール



中に鈴みたいのが入っています。



DSCF0276.jpg



果物の絵が入ったサイコロ。(これも投げると鳴るようになっている)



ちなみにこれ、それぞれの面にりんご、みかん、いちご、バナナ、スイカの絵があるんですけど



あともう1つ、つまり6つ目の面にどんな果物をつけたと思いますか。



なんとですね、日本ではまず代表的な果物の中には含まれない、



あのまくわうりが堂々と6つ目の面につけるようになっているんです。



DSCF0278.jpg



型紙を見た時、初めはレモンかと思ったのですが先生はちゃんと「まくわうりよ。と説明なさってました...。



ということで以上、私がこの3週間で作ったものです。



作品1つ1つは難しくないのでいいのですが



次の授業までに1つ完成させるのは当然で(まあ普通に考えればそれが普通だけど)



週によっては2つ仕上げてさらに次の週の作品を半分位作ってこなければならない時があったりして



これがなかなかしんどいんですわ。



でも子供の頃、私自身フェルトのおもちゃがすごく好きで見るだけでわくわくしていたので



自分の子供のために今のうちにいっぱい作ってあげたいなあと思っています。



終わり。





おまけ。



タイトル 「ぽてととフェルト」



姉の友達に作ってもらったフェルトのおもちゃ(またたび入り)を堪能するぽてとさんです。



DSCF7105.jpg
(おもちゃを枕にするぽてと。)



matatabipotato.jpg
(これにはちゃんと食いついてます。)



時間に余裕ができたらぽてとさんのおもちゃも作ってあげたいです。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




なかなかいいぞ 韓国のコスメ
最近韓国の変なことについてだけ書いてるような気がするので



今日はまともに韓国のいいものについて書こうと思います。( ̄∀ ̄)



韓国のいいものと言えば...私の中で最近急上昇の韓国コスメでございます。



今までは韓国に来て韓国コスメをお土産に買って帰る人達を見て



「なんで皆わざわざ韓国で化粧品買って帰るのかしら。キムチだと匂うから??」とか思っていましたが



使ってみると、これがなかなかいいんですニダよ。



私が初めに試してみた韓国コスメは下のTHE FACE SHOPのマスクシートだったんですけど



mask1.jpg
          (1枚入り 2,000ウォン。)



これがなかなか潤うんですわ。



乾燥肌なので目の周りがかさついてしまうんですけど、これを使うとそのかさつきが少し落ち着くし、



なんと言ってもこれを使うとお化粧ののりがだいぶ違います。



しかも1回2000ウォンという安さ...。



このマスク、以前日本に帰る時に友達にあげるお土産に、たまには普通に韓国コスメはどうかと思って



お土産として友達の分を買う前にまず自分でと試してみたのが初めだったんですけど



使った後は「この値段でこの効果...そりゃあ皆買って帰るわ。」と思いましたよ。



ちなみにこれより安い一枚1,000ウォンのコラーゲン入りのマスクシートも試してみましたが



やっぱり1,000ウォンのよりは上の2,000ウォンのほうがちょっといい感じです。
(でも1,000ウォンの方は値段を気にせず使えるのでグーです。まとめ買いをするともともとついてるおまけのシート1枚+レジでもう1枚もらえるのでその点では結構お得。)





続いて私が「お~。これもいいニダね。」と思った韓国コスメについて。



あ、でも基本面倒くさがりな私が言う韓国コスメ=家の近くになぜか3店舗もあるフェイスショップのコスメなので



その点、ご了承いただきたいと思いますニダ。( ̄∀ ̄)



これから紹介する商品は数ヶ月前買った 『名韓 美人図』 のクリームのおまけについていたものです。

cream.jpg
(ちなみにこれが『名韓 美人図』の美白クリーム。50ml 28,000ウォン。)




多少のびがよくないのが気になりますが、
(多めに塗りすぎると消しゴムのカスのような白いかたまりができる)



ぬった後の感触はなかなかよかったです。(でも美白効果があるかどうかはまだわからない。)




では、本題の「お~。これもいいニダね。」商品、その1。



cleanser.jpg



PHYTO POWDER IN MULTI CLEANSER(アプリコット 170ml 6,500ウォン)です。



この商品は水の量によって



ステップ1:(顔を少しだけ水に濡らした状態のところにクリームをのせて)角質除去



ステップ2:(手に水を少したしてクリームをミルク状にして)クレンジング



ステップ3:(さらに水を足してミルクを泡状にして)マッサージ




と、その機能が変わるそうで...



私は乾燥肌のうえに敏感肌でもあるので今までピーリング関係のものは肌に負担がかかると思って敬遠していたんですけど



実際に使ってみたら全然そんなことなく...



私の肌...なんかとっても溜まっていたのね~と思えるほど何かがとれたらしく



お肌がとってもすべすべになりました。( ̄∀ ̄)



普段使っているクレンジング&石鹸があるし、そんな頻繁に角質除去するわけにもいかないので



これを使うのは1,2週間に一度位にしようと思ってますが



サンプルがなくなったらぜひ購入したいと思った商品でした。






続いて、「お~。これもいいニダね。」商品、その2。



lotion.jpg



ARSAINTE  ECO‐THERAPYのローション。(145ml 10,900ウォン)



防腐剤もアルコールも人工香料なども入っていないとってもお肌に優しい化粧水です。



私は一時期は超がつくほど敏感肌になったこともあるので化粧水によってはしみたりチクチクしたりすることもあるのですが
(一時期はCARTEの超乾燥・敏感肌用の基礎化粧品を使ってました。百貨店のカウンターで買えなくなってしまったので他のに変えましたが...)



これは全くそういうことがなく、使っていてとても気持ちがいい化粧水です。



この化粧水を使い始めた時はちょうど生理の一週間前の



一般的にお肌の調子が一番悪くなる時期だったんですけど



いつもこの時期はぽつぽつとできてしまうニキビも、ほとんどでなくなりました。
(保湿力も結構あります。)






このように、最近はフェイスショップの思惑にまんまとはまってしまっているのか



使うサンプルに結構あたりが多いので最近は毎日のようにフェイスショップのサイトをのぞいては



「いい商品はねーかー(ナマハゲ風に)」と次に買う商品を色々と考えています。



ちなみに今狙っているのはこれ。귺긞긵깓?긤긲?귽깑

wrinkle.jpg

WRINKLE STOP  アデノシン ナイトクリーム



最近、基本的にビオテルムのエイジングケアの商品を使っていたので
(韓国では他の国に比べても外国メーカーの化粧品が高いのですが、ビオテルムは比較的安かったので使ってました。)



このテのしわ改善とか弾力とかを謳っている商品にはちと弱くなってましてね...。



これもサンプルないのかしらぁ...。



とりあえず今度上に書いた化粧水を買おうと思っているので



その時にサンプルについて色々聞いてみようと思います。







おまけ。



タイトル 「マダム梅子と猫じゃらし」



umetonekojyarasi.jpg



手もお顔も、「ω」の部分も大きい梅子さんです...(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




夫への話し方。
今朝、にゃん太郎(夫)に「べぇべぇ (牛をてなずける時の声 by DMC)」と言われたごもすけです。



最近、私とにゃん太郎はDMCの影響で夫婦の会話がかなり過激になってしまっています。



昨日韓国語教室で韓国語の先生に



(´ω`)「皆さんは旦那さんと話すとき丁寧な言葉で話しますか?それともくだけた言葉を使いますか?」



という話をふられたんですけど



先生はみんなの答えを聞く前に



(´ω`)「丁寧語だけとかの人もいるし、最近はくだけた言葉を使うとかいう夫婦も多いみたいですけど、丁寧語とくだけた言葉と両方使うことがきっと多いでしょうね。」



という話をされました...。



先生、すみません...。



最近私、にゃん太郎にくだけた表現どころか



「貴様」とか



「裏の畑(我が家ではリビングのことを指す)に出て来い」とか



「~しやがれ、この野郎」とか



先生が聞いたら気絶しちゃうような、



侮蔑語を使っちゃってますニダ~~。(注:にゃん太郎も私に使う)



この先生は一番はじめの授業(9月からこの先生の授業が始まりました)



(´ω`)「(韓国語を勉強する上での)これからの目標は何ですか?」という質問に



私が冗談半分で答えた、



(´ω`)「うちの姑に負けないくらいの韓国語能力を身につけることです。」



という発言に
(普段韓国語教室ではこんな変な発言はしません。最初の授業だったので雰囲気を盛り上げようとしたんですぅ。)



口をあんぐり開け2、3秒固まってしまった人ですから...。



あれ以来、私を見る先生の顔がちと怖いので



今まで被っていた猫をさらに何重にも被るように気をつけている今日この頃です。( ̄ω ̄)



でも私の韓国語教室にいる日本の方々の多くは



旦那さんと話すとき丁寧語を使っていると言っていたけど...。



えらい、えらすぎる...。



我が家では私が(韓国語で話している時に)普通の言葉の中に丁寧語を混ぜて話した時なんか



にゃん太郎に「~ですぅ??(●´艸`)ププッ」と



丁寧語を混ぜて話してしまったことを笑いながら訂正されてしまうっていうのに...。



そうそう。うちのにゃん太郎はくだけた日本語表現はとっても上手なんですけど



「~です。」「~ます。」の丁寧語を使うと微妙に訛るのと



会社の日本語のテストで尊敬語や謙譲語がまだ十分でないところがあるので



(`ω´)「練習のために今度から私と話すときは丁寧語はもちろん尊敬語・謙譲語を使うのよ!」と言って練習させようとしているんですけど



にゃん太郎、やつは全く言うことを聞きません。



たぶん他の人(私の両親など)ならまだしも、私に尊敬語、謙譲語を使うことにとっても違和感があるのでしょう。



にゃん太郎、私と同じくとっても負けず嫌いですから...。
(本人もこれは認めている。)



でもね。にゃん太郎。



尊敬語があともう少しってだけで「ああ、外国人だからね」って思われるの悔しいよね?



あと、私、普段にゃん太郎のこと「○○(にゃん太郎の名前)さん」って呼んでいて



お家ではにゃん太郎の言うことを聞く便利なリモコン女になって尽くしに尽くしているよね??



そこんとことか、今後のこととかよく考えて



そろそろ本格的に練習始めようニダね~。( ̄∀ ̄)






おまけ。



タイトル 「床の間と三毛猫」



梅ちゃんはよく床の間に出没します。



どでかい、可愛いお尻を見せながら梅ちゃんが何をしているかというと...



DSCF6995.jpg



別に梅自らお花を生けているわけではなく...



DSCF6996.jpg



このように귺긞긵깓?긤긲?귽깑生け花の水をおいしそうに飲んだり



DSCF6998.jpg



新鮮なお花(この日は30分前に畑で採った花)が生けてある時は



DSCF6997.jpg



このようにむしゃむしゃと食べてしまっているんです...(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国版デトロイト・メタル・シティ&韓国の熱狂的ファン。
数ヶ月前からDMCにはまっている私とにゃん太郎(夫)。



日本滞在中に映画の予告を見て以来さらにはまり



毎日暇さえあればDMCの話で熱く盛り上がっています。



にゃん太郎は実は会社のパソコンの壁紙もクラウザーさんにしようとしたそうですけど



いくらなんでも会社でクラウザーさんはにゃん太郎の部長も黙っちゃいないだろうとことで断念したみたいです。



でもにゃん太郎はそこで終わらない男です。



最近知ったのですがこちら韓国でもDMCが韓国語に訳されて出版されているんですけど



にゃん太郎さん、そのことを知ってすぐ会社の後輩(以前私に電話で「エヴァンゲリオン好きです~。」と言った彼。腰の低いいいやつっす。)



「これが今日本で人気がある漫画ニダよ。(・ω・)」と言って



仕事中に映画の予告を見せ、



漫画も売ってるから、次はこれを見るようにとの指示を出し、



予告を見て、にゃん太郎の話を聞いた後輩もちゃんと携帯のメモ欄に「DMC」とメモをとってくれたそうです。



後輩は結構お坊ちゃまっぽい感じの子なのであの強烈な笑いの世界を受け入れてくれるかどうかちと心配ですけど



DMCの韓国語版を見たら



日本語に比べたらそんなにすごい言葉が出てきていないので(でも「メス豚」とかはちゃんと訳してある。)



まあ、大丈夫だろうと思います。



まだ途中までしか読んでいないのですけど、



日本語版DMCと韓国語版DMCの微妙な違いを見つけたのでそれを書きます。




微妙な違いその1。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



日本では「クラウザーさん」ですが



韓国ではクラウザーさんは「クルラウジョーさん」になっています...。




微妙な違いその2。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



ファーストシングル「SATSUGAI」は



韓国版では「殺害」の韓国語である、「SALHAE(サレ)」になっています...。




微妙な違いその3。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



牛を手なずける時のかけ声ですが



日本版では「べぇ~べぇ~」でしたが



韓国版では「うぉ~うぉ~」でした。



皆さん、もし韓国で牛を見かけたらぜひ「うぉ~うぉ~」と声をかけてみてください。



獰猛な韓国牛もこれで手なずけられるはず...ニダよ。( ̄∀ ̄)





日本の映画の話がちこっと出てきたついでに



最後に、週末見た、日本の映画のDVDのおまけについて書こうと思います。



この週末、にゃん太郎が会社の図書館で映画「ヒーロー」のDVDを借りてきてくれました。



で、本編が見終わって、じゃあDVDのおまけについている映像を見ようかということになり



おまけ映像の一つである、「(木村拓哉)韓国国内ファンミーティング」というのを見てみました。



「木村拓哉が韓国ファンとどんなふれあいをしたのかしら??(´・ω・`)」と思いながら見たんですけど



実際はただ単に木村拓哉が空港に着く前&着いた時のファンの騒ぎ様を収めた映像でした。



でもさすがDVDのおまけだけあって、とっても面白いものを見ることができました。



それは韓国のファンが持っていた、日本語で書かれた木村拓哉へのメッセージ



それはファン一人一人が1つのひらがな(または漢字)の紙を持っていて



その紙全てををつなげるとメッセージが完成するという結構凝ったものだったんですけど



そのメッセージの内容がちょっとうけたので書いておきます。



これがそのメッセージ귺긞긵깓?긤긲?귽깑





木村拓哉、私じゃだめか둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋





熱狂的でとっても強そうな韓国ファンの方達がこんな紙を持って真剣にキャーキャー言っていたので



悪いと思いましたが、にゃん太郎と二人笑ってしまいました...(´ω`)







おまけ。



今回、日本土産の一つとして姉が「梅ちゃんとぽてとちゃん」という



うちの猫達の小さな写真集を作ってくれました。



こちらがその表紙です。



DSCF7183.jpg



写真集の中には25枚位梅ぽての写真が入っています。



この写真귺긞긵깓?긤긲?귽깑はその中でも一番好きな梅ちゃんの写真です。



DSCF7177.jpg
(姉のお友達が作ってくれたまたたびいりおもちゃで豪快に遊ぶ梅。)




ぽてとの写真はこれ귺긞긵깓?긤긲?귽깑が一番好きです。



DSCF7179.jpg
(おとなしく爪を切られるぽてとさん。)



この写真集のおかげでパソコンをつけなくてもすぐに梅ぽてが見られるようになりました。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




独り言が止まらないニダ。
私は最近独り言が多くなってきたなあと思うことがあります。



昨日は地下鉄の一番端の席に座っていたら



途中から乗って来たおばさん二人組みが私と私の隣の女の子の間にできた10センチほどの隙間を見て言った





「あそこ座れるんじゃない!?(`∀´)(`∀´)」





という言葉に反応し、
(注:既に私達の周りには空席はない)






「それは無理っ。( ̄∀ ̄)」





とつい口に出して言ってしまっていました。



幸いおばさん達には聞こえていなかったみたいなのでよかったですが



最近、このように外にいる時に他の人に突っ込みを入れてしまっている自分がいます。



昨日などは道にガムのごみを捨てているおばさんを見かけ



「あんた...それはあかんニダよ...(‐ω‐;)」とブツブツ言ってしまったり



歩きタバコをしているおっさんの後ろを歩かなければならなかった時には



おっさんに向かって猫のようにシャーシャーと威嚇궺궞갃してしまったりしました。



人に向かって地味に威嚇だなんて...ちょっとよくない傾向ですが



Eマートでおデブな子供が試食しまくっている近くに寄って



「だから太るんやで...( ノω)」と言ってあげるのの次くらいに今は楽しいので



たぶん当分この威嚇は続くと思います。



あ、でも威嚇だけではありませんよ。



電車の中や道でお年寄りや目上の人に親切にしている若い子を見ることがたまにあるのですが



そんな子を見た時は



「ええ子や...。ええ子や...。(*´ω`)」と目を細めて独り言を言ってしまっている自分がいます。



昨日も電車の中で率先して席を譲っている中学生くらいの男の子を見ましたが



つい微笑みながらその子達を見てしまいました。



以前は電車の中で独り言を言っているおばさんを見たり



道で1人歌を熱唱しながら歩いている韓国の人を見た時は



1人でブツブツ言ったり歌ったりして何が楽しいんだろう...と思っていたのですが



私のこの威嚇や独り言が韓国人のそれと同じなのかどうかは別として



1人でいる時に何か言ったりしたりしちゃう気持ちが分かってきました。



私もある意味韓国人化してきたんでしょうか。



でもこれがエスカレートしてしまったら



ただの変なおばさんのような小娘になってしまうので



その点は気をつけなければなと思います。( ̄ω ̄)








おまけ。



母と戦うぽてとさん。



tatakaupoteto.jpg




ポイントはむちむちな体とラビットな尻尾です。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。