猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国のお粥と坦坦麺。
前回の文からだいぶ時間が経ってしまいましたが...



結局にゃん太郎(夫)はワークショップで凧は持って帰って来ませんでした



ワークショップ当日、会社のワークショップで凧揚げというのは



いくらなんでもおかしいという意見が出たそうで(そりゃそうだ)



凧揚げは中止。



その代わり、朝早くから(ちなみに7時とか8時頃の朝食前らしい)ドッジボールとフットベースをしたそうです。



会社のワークショップで凧揚げもおかしいですが



朝早くからドッジボールというのも...ちょっとね...。



ちなみに今年は登山はしないのかと思っていましたら



いつかはわかりませんが近いうちに会社の皆で週末を利用して登山に行くそうです。



韓国の会社って...にゃん太郎の会社って...皆元気だわぁ。






今日は私がここ数ヶ月の間はまった食べ物を2つ紹介します。



その1、韓国のお粥



韓国の본죽(ポンジュク)というお粥のチェーン店の
(このお店都内にもあるらしいです。)



きのことカキのお粥(8,000ウォン)。



DSCF7870.jpg



上の写真はテイクアウトした時のものなのでお粥がタッパーに入っていて



あまりおいしそうに見えませんが、これがなかなかいけるんですわ。
(カキも結構たくさん入ってる。)



お粥と一緒に出てくるイカの漬物みたいなのがあるんですがこれもおいしくて
(...がキムチは変な臭いがしてあんまりおいしくない。)



一時は毎日このお粥が食べたくなるほどはまってました。



で、そんな私の勢いに我が家の主夫にゃん太郎さん、またまた家計の危機を感じたのでしょうか。
(以前も私があまりにもパンをたくさん食べるのでそれに危機を感じたにゃん太郎が食費を節約しようとパンを作り始めました。)



我が家の家計のために、毎日お粥お粥とお粥しか食べたくないという私のために



にゃん太郎自らこんな豪華なお粥を作ってくれました。



DSCF9941.jpg



ポンジュクより具も大きく、たくさん入ったきのことカキのお粥です。



それ以来、作ってくれたこと、そしてその味(うまい)に驚いた&調子に乗った私は



たぶんお店で食べてたら我が家の家計が本当の本当に危うくなるほどの量、回数を



毎日毎日、にゃん太郎にリクエストしては作ってもらったのでありました...。





はまったもの、その2。



金浦空港、国際線ターミナル4階にあるMeiChaiという中華料理のお店の
(新村店もあります。ホームページ:http://www.meichai.co.kr/



濃厚坦坦麺(9,000ウォン)。



DSCF9990.jpg



へんてこな器に入っているのとこのプラスチックの微妙に太い箸が食べる時、若干気になりますが
(韓国の中華料理屋さんではたまにこのタイプのプラスチックの箸が出てくるのですが、これが食べにくい...。)



ピーナッツがたっぷり入っていてこれがなかなかおいしいんですう。



しかもナッツ効果なのか唐辛子効果なのか



汚い話...当日もそして次の日のお通じもスッキリ!!出るんです。



にゃん太郎も以前から中国流坦坦麺は家で作ってくれてましたが



2007_11110191.jpg
(麺からラー油から全部にゃん太郎が作る。)



それとはまた一味違う濃厚(そしてなぜかクリーミー)な味わいが超ヒット!



食べた次の日にまた食べに行きたい!!とにゃん太郎に催促してしまうほどでした。



そしてそんな私を見かねたにゃん太郎は
(二日続けて、しかも超極寒の日の夜に外に出てでも食べに行きたいとずっと言ってたから)



お粥に引き続き、この坦坦麺までもにゃん太郎の想像と勘を働かせ



お店のものと同じ味の濃厚坦坦麺を作ってくれました。



DSCF0016.jpg



この日は急に私が今日も坦坦麺!!と騒ぎ出したので



麺はスーパーで売っているジャージャー麺の生麺で代用しましたが



それはそれでなかなかおいしかったです...。



次は何にはまるか今から全く予想できませんが



私のブームが来るたびににゃん太郎の料理のレパートリーが増えるので



にゃん太郎には悪いですが、これからもそのチャレンジ精神で頑張ってもらいたいです。( ̄∀ ̄)





おまけ。



タイトル 「ぽてとのお気に入り。」



ぽてとの冬のお気に入りの場所...それは父の膝の上。



mimichira.jpg
(わかりにくいですがぽてとさんの耳がちらりと見えてます。)



DSCF7571.jpg
 あ、お父さん行っちゃった...。



父が去った後も父の姿をしばらく見続けるぽてとさんでありました...。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のサーティーワン ハードロックヨーグルト。
この夏、韓国のサーティーワンでは...



ハードロックヨーグルトという



コールドストーンと他の何かをパクっちゃったかのようなアイスを味わうことができます。



P090816002.jpg



上の写真は金浦空港内にあるサーティワンにあったハードロックヨーグルトの日本語案内です。



「ハドラツクヨーグルト ジュセヨ。」( ジュセヨ=ください )と言っても



全く通じませんので日本の皆様ご注意ください。( ̄∀ ̄)



先週、私もこのハドラツクヨーグルトがどんなものか食べてみなくてはと思いさっそくサーティワンに行ってみました。



DSCF8664.jpg
(コールドストーンのように材料をコネコネしてるところ。しかしコネコネする台がちょっとしょぼい。)



上の写真の一番右下に写っているワイルドストロベリーチーズケーキというのを注文した私...



しかし出てきたのは...



DSCF8669.jpg



写真とは明らかに違う代物。orz



実際に台の上でハドラツクヨーグルトを作っているところを私がずっとガン見していたから



店員さん、緊張しちゃったのでしょうか。



明らかにコネコネ、混ぜ混ぜしすぎちゃってます。



この出来上がったアイスを見たにゃん太郎(夫)は写真と実物とのあまりの違いに憤慨し



「半分ずつ食べよう。」と言っていたにもかかわらず



2、3口しか食べてくれませんでした。
(あとアイスの味も甘すぎた...。)



にゃん太郎があまりにも不機嫌になって話もしてくれないので



ショックを受けた私は「私が悪いのぉ??アイスが悪いのぉ??(ι´Д`)」とこんな変な質問をしてしまいました。



皆さん、ハドラツクヨーグルトを買う場合は



他のお客さんが食べているハドラツクヨーグルトを見て



写真に近いものを作れているなというところで注文し、



そうじゃないと思われるところではスルーしましょう。



そうじゃないとあまりの違いになぜかすごくショックを受けます。



ああ、そうそう。このハドラツクヨーグルト...



P090816003.jpg



レギュラー、ツゲザー、エブリシングの3つのサイズから選ぶことができます。



この金浦空港のサーティーワンではツゲザーがおすすめのサイズだそうです。



終わり。






おまけ。



タイトル 「存在感を示す猫。」



husuma1.jpg



家族に自分の存在をアピールするため襖でつめを研ぐまねをしているところ。



(しかし爪は切られているため研げない=音もあまりしない。)



hakononaka.jpg



ジャストサイズの箱に入り悦に入っているところ。



おとなしく箱に入ってるだけなのにすごく目立つよ...。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国ならではのツルニンジンを味わう。
久しぶりに母からメール긽?깑が来ました。



「お母さんストール気に入ったー梅とポテトが並んで居る写真送ります」



mitumerupote.jpg



ぽてと...めちゃくちゃ梅ちゃんをガン見しちゃってるんですけど...。



片思いの男の子(梅ちゃん)を見つめる乙女の顔とでもいいましょうか...。



せつない...せつなすぎる。




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑



韓国に住んでてよかった~と思うことのひとつに



体にいいものが(日本に比べたら)手軽に、安く手に入り、それを味わえるということがあります。



この間はにゃん太郎(夫)母からこんな素敵なものをもらいました。



DSCF7776.jpg



日本ではツルニンジンと呼ばれているものです。



辞書によると「キキョウ科のつる性多年草」だそうで...



これ、あの高麗人参並みに栄養価のあるとっても体にいいものなんだそうです。



高麗人参と言えばこちらも韓国ならではのものなので



以前1ヶ月ほどスーパーで買ってきた生の高麗人参を毎日食べるという生活を送っていたのですが



なにせあの高麗人参なものでちょっとくせがありましてね...



あの臭い&苦味に毎日わーわー言いながら食べてました。



週末1週間分の高麗人参をにゃん太郎が買ってくれ



「一日のノルマはこれくらい。(・ω・)」と言われ、1週間かけて高麗人参を消費するように言われていたのですが



さきほども書きましたがあの臭い、そして苦味でどうしても1週間では食べられない日々が続き
(1週間で食べなきゃいけないのを10日以上かかって食べていた)



ほぼ毎週、カビを生えさせてしまってました。(そしてにゃん太郎が私に説教ね。)



そしていつのまにか週末恒例の高麗人参買出しはなくなり



私も高麗人参なしの生活を送っていました。



しかし話はだいぶそれましたが、このツルニンジン



高麗人参並みに栄養価があり、体にいいものだと



とりあえずなんでも体にいい!と言い張るにゃん太郎母(`∀´)はもちろん



話をオーバーに言うことのない、うちのにゃん太郎さんも、ものすごく勧めてくるじゃないですか。



なので私、頑張って食べてみたんです。(あと、高麗人参ほどではないけど、かなり高くて貴重なものだって言うし。)



すると、これがこれが...結構いけるんですわ。



高麗人参のような苦味はほとんどなく



逆にほのか~な甘みとジャキジャキとした食感。



苦手というより、むしろ好きだと言ってもいいくらい気に入りました。



韓国食材マンセ~、ツルニンジンマンセ~です。



ちなみにこれ韓国語では더덕(トドッ)と言うんですが



私はこの더덕(トドッ)をいつまで経っても覚えられず



いつも더덕(トドッ)の発音に近い(と自分は思っている)、



도둑(トドゥッ=泥棒)と言い間違えてしまいます。



つまりにゃん太郎にする「今日も더덕(トドッ=ツルニンジン)食べたニダ!!」報告が



「今日も도둑(泥棒)食べたニダ!!」報告になってしまうというわけです。



それを聞いたにゃん太郎が



いつも脱力しながら可哀想な子を見る目で私を見るので



我ながら少し悲しいです。(‐ω‐)






おまけ、その1。



バレンタインデーから1週間後の週末



にゃん太郎がまた苺のケーキcake作ってくれました。



DSCF7794.jpg
(今回は小さめの型で2個作ってくれました。)



前回のファンシー飾りは意外と面倒くさかったみたいで



今回は割とシンプルな飾り付けにしていました。



2個だったので全体の量としては先週より多かったのですが



今回もぺろりといただいてしまいました。( ̄∀ ̄)





おまけ、その2。



タイトル 「ぽてとのお気に入りの場所。」



ぽてとのお気に入りの場所、



それは読み終わった新聞を入れる紙袋の中。



DSCF7754.jpg



ここは「ぽてとがいないよ~」と思ったらまず探す場所の1つです。



DSCF7756.jpg
(いたずらっ子の顔。)



なぜならここにいると



sinnnbunnpoteto.jpg



このように



sinnbunnpoteto1.jpg



家族がちょいちょいと指で遊んでくれるからです。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のジャンボ餃子(マンドゥ)
日曜日の夕食から続けて6食も韓国餃子を食べ続けさすがに飽き始めているごもすけです。



なんでそんなに餃子ばかりを食べているかって...。



だって今、我が家の冷凍庫、



韓国餃子&一緒に入れる韓国お餅でいっぱいなんですもの!!



別に日曜日作った餃子150個を全てもらったというわけじゃなくて



餃子40個ほど、お餅1キロほどを持って帰ってきただけなんですけど



我が家の冷蔵庫にはそれ以前に



にゃん太郎(夫)母からもらった韓国お餅、



日本食品店で買った冷凍ラーメン、
(最近、ケーブルテレビで「THE ラーメン」という日本の番組が放送されていてそれを見るたびに食べたくなるのでストックしてあるニダ。)



私のマイアイス&マイ冷凍バナナ



とうがらし、栗、しょうが、香辛料などなどたくさん入っていたので



今回この40個の餃子&お餅が来て我が家の冷凍庫はとんでもない状態になっています。



しかもこの手作り餃子、普通の餃子より馬鹿デカイんです...。



なんてったって1つが普通の餃子の2倍ほどありますからね。



40個と言っても80個ほどのかさがありますからね。



冷凍庫の中でダントツの存在感でございますわ。



ちなみにこの韓国(水)餃子&お餅、韓国では新年を迎えるときに食べるものだそうです。



日本で言ったらお雑煮みたいなものです。



日本の家でもお雑煮は12月の下旬から食べ始めていたので



旧正月(2月7日。韓国は正月より旧正月がメイン。)をひかえた今から食べるのもそれなりに納得行くのですが



毎日毎日韓国水餃子&キムチという食事をしていたからか



日曜日に大量の水餃子を目にしてしまったからなのか(こっちが有力)



既にこの韓国お雑煮に飽き始めております...。



じゃあ、他の食べればいいじゃない。どうせ冷凍してあるんだし。と言われそうですが



これ、にゃん太郎命令なんです。



日曜日の夜、にゃん太郎母の家から大量の餃子を持って帰って来て



冷凍庫を開けて餃子を入れたにゃん太郎が「しばらく家の食事はこれだな。( ̄ω ̄)」と決めたんですわ。



でも朝と晩御飯だけこの韓国餃子を食べればいいにゃん太郎に対して



私は毎食毎食この韓国餃子...。



この気持ち、例えるなら川崎苑子さん作、『麦子さんの時間割』



ジャンボいなりを毎日食べ続けるはめになった家族の気持ちと言ったらいいでしょうか...。



だって寝ても覚めても我が家の冷蔵庫の中&鍋の中には



韓国マンドゥ(マンドゥ=餃子)があるんですから...。



それでは、麦子さん一家のやりとりをマンドゥバージョンにしてみましたので、どうぞ귺긞긵깓?긤긲?귽깑



「麦子(ごもすけ)、晩御飯は?」   「今日はジャンボいなり(マンドゥ)よ。(`∀´)」



「麦子(ごもすけ)、朝ごはんは?」  「はい、ジャンボいなり(マンドゥ)!(`∀´)」



「ねーちゃん(ごもすけ)、腹減った。ご飯は?」 「もち、ジャンボいなり(マンドゥ)よっ!!(`∀´)」



ってな感じニダかな...。( ̄∀ ̄)



とりあえず明日から連休に入るので



にゃん太郎にも頑張ってもらって、



早くこのジャンボマンドゥ生活から脱出できれば、と思います。



にゃん太郎!!今日の晩御飯も、もちジャンボマンドゥニダよっ!!(`∀´)ノ







おまけ。




タイトル ~ぽてととじょうろ~




庭に置いてあるじょうろに


jyouropoteto1.jpg




猫のぽてとが興味を示さないわけはなく...



jyouropoteto2.jpg




匂いはもちろん


jyouropoteto3.jpg




手や


jyouropoteto4.jpg




体を使ってと、猫的チェックは怠りません。( ̄∀ ̄)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




昨日の白すぎる写真との違いをお楽しみください。
(昨日のブログのおまけ。)



友達からデジカメ귺긞긵깓?긤긲?귽깑で撮った料理教室귺긞긵깓?긤긲?귽깑の写真が送られてきました。



送ってくれると言ってくれてましたがこんなに早く送ってくれるとは!



たぶん私のブログの写真を見てかわいそうになってすぐ送ってくれたのでしょう。



tom氏、本当にどうもありがとうね~。(´∀`)ノ



では、デジカメで撮った昨日の料理教室の写真です。




2007_1019june-seoul0003.jpg

(昨日私がしたこと、その1:かぼちゃを切って中を切り抜くこと。)





2007_1019june-seoul0015.jpg

(私がしたこと、その2:かぼちゃの中に入れるものを炒めること。途中まで胡椒と唐辛子を入れ忘れてたけど~(`∀´))





2007_1019june-seoul0020.jpg

(私がしたこと、その3:炒めたものをかぼちゃの中に入れること。でも中身が少し床に落ちてそれを友達に拾わせるはめに。)





2007_1019june-seoul0027.jpg

(私がしたこと、その4:チーズをかぼちゃの上に載せること。)





2007_1019june-seoul0031.jpg

(は~い。できあがり☆)





2007_1019june-seoul0049.jpg

(焼き上がったかぼちゃを切るのも友達がしてくれました。それにしても昨日の写真とはえらい違いだわ。)





POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




昨日、にゃん太郎(夫)긌깋はシンガポールで韓国料理듰뜎を食べたそうです。



あ、にゃん太郎が食べたくて食べたんじゃなくて



一緒に行っていた韓国の人が「韓国料理が食べたい。」と言ったので



食べたそうです。



韓国の人って外国に行っても韓国料理を食べるって本当だったんだ~。



と少し感動(&爆笑)しました。







おまけ。



nekos-IMG_0276.jpg
(姉の旦那さんの絶妙な撫で撫で攻撃に酔いしれるぽてと。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




韓国のピュージョン料理を習いました
今日は友達の友達が教えている料理教室귺긞긵깓?긤긲?귽깑に行ってきました。



不器用な私は友達の足をひっぱりまくりで



いつ友達がキレてしまう궺궞갃かとちょっとびくびくしましたが



なんとか他の人達に遅れず友達にもキレられずに仕上げることができました。



まあ、料理の過程の8割以上は友達がしてくれたんですけどね。



器用で頭の回るっ人てすっごいうらやましいですわ。



では、今日撮った料理教室の写真です。



あ、でも撮ったのが私の携帯のカメラ、



そしてカメラの設定が夜のにゃんこ写真仕様궺궞갃になっていて
(設定変えるの忘れてました...)



異様に白く写ってますが、どうか勘弁してください。



P071019001.jpg
(今日の料理はかぼちゃの料理でした。)




P071019004.jpg
(にんにく、韓国の小さい餅、海老、イカなどの海鮮、野菜などを甘辛く炒めます。)




P071019006.jpg
(炒めたものをかぼちゃの中に入れ、その上にチーズを載せてオーブンで焼きます)




P071019008.jpg
(はい、焼き上がりました~)




P071019011.jpg
(テーブルの方に運んで、皆の前で切るのがいいそうです。)




ちなみにかぼちゃの中に入れる炒め物に使う調味料は砂糖、醤油、胡椒、コチュジャン、トマトソースです。



唐辛子も入れます。



そうです。これこそ韓国のピュージョン(フュージョン)料理です。



お味は、かぼちゃと韓国餅と甘辛海鮮炒めが思っていた以上にマッチしていて



とってもおいしかったです。(´∀`)



今度またこの位簡単なレシピの時に参加したいなあと思いました。
(今回の料理は友達が私のために肉以外の料理、そして簡単なものでと言っておいてくれたみたいです)




POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST  POST




今日もまたまた母親からメールが来てました。



今日のメールは昨日私が送った、



「冬瓜どうしたの?あ、そういえばさつまいも今年作ったの?」というメールの



返事です。...とういか返事だと思われます。



「キュリとカホチャの掛け合わせた物みたいサツマイモ作ったよ〓梅がポテトの鼻に自分の鼻をつけてきた私のももの上にいた時」



プーちゃん...私別に「冬瓜って何??」って聞いてないんだけどね...。



しかも「キュリとカホチャ」って...



相変わらず長音と濁音が苦手なんだね...。



「梅がポテトの鼻に~」という文の最後の「私のももの上にいた時」っていうのも



後から付け足した感がとってもしてグーだよ。






おまけ。


nekoonedariume.jpg
   (母親に「私も食べたい」とアピールする梅ちゃん)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



餅はもうしばらくいいっす。
韓国は旧暦の8月15日にあたる明日は秋夕(チュソク)といって



ご先祖様に1年の豊作を祈り、感謝をする日です。



なのでこの日またはこの日を挟んだ前後の日は韓国では民族大移動があります。



私も明日はこの大移動の中に入ります。



この秋夕の日に韓国では松餅(ソンピョン)というお餅を作って食べます。
(うるち米のお餅。中に栗や豆やごまなどが入ります)



2007_09230404.jpg
(これはお餅屋さんのお餅。私達も4人でざる4つくらいのソンピョンを作りました)



で、今日にゃん太郎(夫)の実家に行き5時間ちょっと(休憩時間も含む)かけてこのお餅を作ったんですけど、



ものすんごい疲れました궺궞갃



もうしばらくソンピョンは見たくないです。



水餃子もちょっと食べたくないです。(見た目似てるから)



作っても作っても終わりが見えないソンピョン作り...



今日はこんなに大変な作業になるとは夢にも思わなかったので



「ソンピョン作ってみない!?」と気楽な気持ちで友達を誘って



その友達と私とにゃん太郎とにゃん太郎のお母さんの4人で餅を作ったのですが



途中でこんな大変な作業に友達を巻き込んでしまったことを後悔しました...



それにしても...最後まで一緒に餅作りをしてくれた彼女は偉いと思う。



私だったら途中で逃げてるよ。(‐ω‐;;)







明日は家を朝6時に出発してソウルから2時間ほど離れた



にゃん太郎の親戚の家に行きます。



にゃん太郎によると明日は親戚約30人が集まるそうです。



日本ではまずありえない人数なので今からかなりおびえておるところです。



結婚式以来のストレスですわ。



昨日、家の母に電話でこのことを話したら
(あ、私が電話したくてしたんじゃなくてにゃん太郎が電話しろというので電話したらたまたまこの話になっちゃったんですう(●´艸`)ムフフ)



私を心配した母が私の後に母と電話で話したにゃん太郎に



「ごもすけはこういうの苦手だからよろしく頼む」的なことを言ってきたそうです。



プーちゃん(母親のあだ名)ナイスフォローです궺궞갃



さて、明日はにゃん太郎がどのくらい私をフォローしてくれるのでしょうか...



ちょっと不安ですがまあ、なんとかなるでしょう。



とりあえず、今日は早めに寝ることにします。



明日は私に話題が集中せず、適当に放っておかれますように。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




あんこうの蒸し煮&花屋のにゃんこ
あんこうの蒸し煮食べて来ました。



2007_08200041.jpg
これ。



この料理、あんこうがとても柔らかくってすんごくおいしいんです궺궞갃



でもこの料理、韓国料理の中でも結構辛い方빰なので



いまだにお腹の中が熱いです。



今日はこのあんこうの蒸し煮を食べた後、



にゃん太郎(夫)の妹さんの運転で郊外にあるお花屋さんに行きました。




2007_08200051.jpg




韓国にはよく郊外の大きな道沿いにこのように花屋さんが並んで建っているところがあります。



ここには約10軒くらいのお店がありました。






で、ここで色々見たんですけど、



その中の1つのお店にとんでもなくかわいいにゃんこ뾽뿮を発見!!



2007_08200045.jpg
この子궺궞갃



お店に入ってすぐの棚の鉢植えと鉢植えの間で寝ていました。



2007_08200046.jpg
ウインク둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



このにゃんこちゃん、全然人を怖がらなくて



にゃん太郎が肉球を触っても全く逃げたりしようとしませんでした。



2007_08200047.jpg
(でも若干嫌そうな顔。)



あ、そうそう。にゃん太郎が言っていたんですが、



韓国ではこのにゃんこちゃんのようにひげが生えている辺りに



2007_08200049.jpg




茶色い模様が入っていることを



「カレーがついている」というそうです。



韓国猫用語궺궞갃も色々あるんですねえ。



それにしても普通猫がいないだろうって所に猫がいると



すんごいテンションあがります궸궯궞귟걭걭걭





おまけ。



今日は、朝はにゃん太郎のうどん、昼はあんこうとごちそう続きでしたが



夜はにゃん太郎がいかのバター焼きを作ってくれて



2007_08200137.jpg
これ。



3食私の大好物궺궞갃が食べられました。



今日はにゃんこも見られたしとってもよい一日でした。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、応援の猫パンチお願いします。



韓国の薄皮パン&にゃん太郎のハンバーグ。
今日、家の近くのEマートという大型スーパーのパンコーナーで



見覚えのある菓子パンを発見。



2007_08060398.jpg
これ。



はい。そうです。



日本でも大人気(たぶん)の



2007_08060399.jpg
薄皮クリームパンです。



普段、菓子パンをあまり買うことはないのですが、



これはぜひどんなものか食べてみなくてはと、さっそく今日買って帰りました。



この薄皮シリーズのポイントはパンに比べて中身がどのくらい多く入っているか。



なのでそれを確かめるべく半分に切ってみました。



2007_08060400.jpg




どうですか??



日本の薄皮シリーズに比べたら少ないけど、思っていたよりちゃんと入っているなと思いました。



ちなみに韓国の薄皮シリーズは



この薄皮クリームパン



薄皮あんぱん(くるみ入り)



薄皮さつまいもパンがあります。



日本の薄皮シリーズは9種類あるようですが、
日本のヤマザキ・薄皮シリーズはこちら



この薄皮さつまいもパンはないので、次回はぜひこれに挑戦してみたいと思います。



でも私は日本の薄皮シリーズの中で薄皮ピーナッツパン긲깋깛긚긬깛が一番好きなので



韓国でもぜひこのパンを出してほしいと思います。



あと他にお願いしたいのは



パンの袋に印刷されてるパンの中身と実際の中身の差がとんでもなくあるので、



どちらかを多くするか少なくするかはっきりしてほしいと思います。




undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined  undefined




今日の晩御飯はにゃん太郎(夫)がハンバーグを作ってくれました。



私はにゃん太郎が料理をする時はひたすら裏方に回ります。



にゃん太郎先生に怒られながらも頑張って助手をしました。



では、にゃん太郎に邪魔者扱いされながら撮った写真の数々です。



まず、



2007_08060404.jpg
ひき肉に玉ねぎとパン粉などを入れ、こねこねするにゃん太郎。



次に



DSCF2638.jpg
お肉をぱんぱんするにゃん太郎。



DSCF2640.jpg
焼きます、焼きます。残りは冷凍庫です。



DSCF2642.jpg
はい。できあがり~。ソースにはにんにくがたっぷり入っています☆



写真にはデザートの青りんごが写っていますが、



にゃん太郎はハンバーグと一緒にキムチも食べていました。



なんでキムチを食べるのかと聞いたら、



「野菜が少ないから。(・ω・)」



と言っていました。



韓国の人は洋食でも中華でもキムチと一緒に食べるので、



それがなんとも不思議だったのですが、



そういう理由だったのですね...。



キムチ中毒なのかと思っていましたが、野菜不足解消だと思って食べているのなら



仕方ないことなのかなと今日は思いました。








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、応援の猫パンチお願いします。





にんにく飲料
今日も暑いですね...。



今日までクーラーを使わずに過ごしてきましたが、



そろそろクーラー様の力に頼るしかないかなと思い始めているごもすけでございます。



だって...今日本当にあっつ~い빰んですもの...。



朝、目が覚めた時、あまりの暑さに寝坊したのかと思ったくらいですから。



自称変温動物の私には辛い時期がやってきました。



にゃん太郎(夫)も毎日の残業+昨日は飲み会で12時過ぎに帰ってきたりで



結構弱っています。



にゃん太郎は弱ると、目が二重から三重になるのでとってもわかりやすいです。



濃い顔がさらに濃くなります。



本当に見ててかわいそうになるくらいです。



今日の朝は二日酔いだとかでお茶漬けしか食べてなかったので、



嫌がるにゃん太郎に「国家命令だ。(о`∀´о)ノ」と言って



バナナを一本持たせました。



さっき電話で確認したところ、ちゃんと10時過ぎに食べたようです。



でもバナナと一緒にチョコパイを食べたとか言っていたので



りんごも丸ごと一個持たせればよかったと思いました。






でもにゃん太郎は偉いです...。



さすがウェルビーングブームの申し子(?)です。



やつはバナナとチョコパイと一緒に、



家から持って行ったこの



「千年の植物 にんにく」というにんにく飲料を



ninnniku.jpg
(これニダ。)



ぐびっと会社のデスクで飲んだようです。



ちなみにこのにんにく飲料は韓国で今年の5月に発売されて



結構人気がある商品のようです。



CMもたくさん流れています。
(韓国の神話をアレンジしたCMです。韓国の神話についてはこちらのエピソードの欄をご覧ください。)



私も以前、一口飲んでみましたが、ちょこっとだけにんにくっぽいくせはあるにはあるのですが、



なかなか飲みやすかったです。



値段は80mlで1,500ウォン



なかなか良心的な値段です。



世界10大健康食品の1つのにんにくのエキスをこんなにお安く購入できるなんて



さすが韓国です。



しかも効果・効能を見ると、血液循環、抗菌作用、抗癌作用、強腸作用、皮膚美容



すんばらしい効果の数々が。



すごいぜ、韓国。



さすがだぜ、韓国。



この夏は私もにゃん太郎も冷蔵庫に大量にあるにんにくとこのにんにく飲料で



これまで以上に、にんにくパワーを授かろうと思っております。



目標は誰もが認めるにんにく夫婦
(異臭を発しない程度に...)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、応援の猫パンチお願いします。





プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

