猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
この場合はまさかが当たっては困ります。
5月31日に無事ベリーダンスの発表会が終わりました。



発表会に向けて私もにゃ子(娘)も地味に家での練習に励み
(特に私が。。最終的にはにゃ子よりも完璧に踊りを覚えました。。腰ふりふり加減はにゃ子には完敗でにゃ子に駄目だしされまくりだったけれども。。)



当日、付けまつげまでしちゃうほどのばっちり舞台メイクを施されたにゃ子は



無事にちっちゃなセンターとしての役割を果たせました。



にゃ子よ、よく頑張った。。





話は変わって。



最近の韓国と言えばあれですよ、MERSですよ。



にゃ子の幼稚園も11、12日(金、土)、15、16日(月、火)と休園になったり



にゃ子が受けていた、多文化支援センターの授業も、2週間位休みになったりと



少しだけですが、生活に影響が出てます。



幸い、地域社会での感染はまだ出てないので、



感染するのではないかと不安を感じながら生活してるわけではないですけど、



今までの韓国政府や病院の対応、かかった人達の行動を見ていると



まさかまさかの出来事の連続なのでね。。



初めてこのウイルスについてのニュースを見た時、



まさかこうはならないよね、まさか(政府、病院、市民が)こんな甘い対応しないよね?と思っていたのですが



ことごとく私の予想通りの展開で。



もう1つ予想してるまさかの街中での流行が起きなければいいけれども。。



。。。政府や病院など大きい組織単位ではもちろん、



一人一人、何でこんなに感染が広がっているのか問題意識を持って、



意識を高めて、この事態を乗り越えて行ってほしいです。



そしてこの事態から得た教訓を生かし、問題点を本気で改善して住みやすい国にして行ってもらいたいです。





3月11日。
東日本大震災から今日で3年。



今年の14時46分は、娘と手を繋いで家路に着くことのできる幸せを感じつつの黙祷でした。



ヤフーニュースに出ていたビートたけしさんのコメント



もしよろしければご覧ください。


楽しかった日本。
日本行ってきました!



今回は1週間だけの滞在でしたが、中身の濃い日々を送ることができました。



姉の家に遊びに行ったり、泊まったり、



kisekae.jpg
(従姉妹と着物とチマチョゴリを交換して着たところ。)



友達の家に遊びに行って遊んだり、



muchuu.jpg
(友達の家の8ヶ月のベビちゃんと遊びに夢中のにゃ子。)



ずっと行きたかった子育て支援センターに行けたり。



おいしいご飯やスイーツもたっくさ~ん味わったり。



ああ、そうだ髪も久しぶりにカットしてもらったわぁ。



今回はにゃん太郎(夫)もずっと一緒だったので暴れん坊のにゃ子を連れての外出もそんな苦もなく、



にゃん太郎に「すごく楽しそう。」と言われるほど毎日楽しく過ごしました。



にゃ子(娘)もすごく楽しかったみたいで、韓国に戻ってからも毎日日本での話をしてきます。



おじいちゃんおばあちゃんの話、ぽてとの話、姉の家の話、友達の赤ちゃんの話などなど。



ぽてとにはつれなくされましたが(にゃ子が追い掛け回したので...)



にゃ子はぽてとのおかげで猫がもっと好きになったようです。ふふふ。



そういうわけで、日本から帰ってきて1週間経ちましたが私とにゃ子はまだまだ日本モードで



楽しかった日本での話に花を咲かせております。



また日本に行って皆に会ったり、おいしい物食べたりしようねえ、にゃ子。



終わり。





おまけ



タイトル 「ぽーちゃんはふわふわだった。」



実家の猫、ぽてと。



potatosama.jpg



冬毛で、全身それはもうふわふわでございました。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国法務部からの郵便
2週間ほど前に法務部(日本で言う法務省)から



신상정보 고지서 (身上情報 告知書)というのが届いたんですけど。。



この文字だけ見ると何がなんやらって感じですよね。



これ、その地域の子供がいる家庭、保育施設、学校等に配られる



あなたが住んでいる地域にこの性犯罪者が住んでいますよとお知らせする手紙です。



封筒の中にA4の紙が1枚入っていて



左上にその犯罪者の写真(証明写真形式の写真)、名前、年齢、身長、体重、住所、



そしてどんな犯罪をした人物かということが書かれています。



以前、こういう制度があるというのをちらりとネットのニュースで見たことはありましたが



実際に来るとやはり驚きますね。



そして同時に犯罪者といえこんなに個人情報公開しちゃうのかあ...という思い、



抑止力につながればいいけど、逆に犯罪を犯した人が卑屈になってしまうんでは...という思い、



いや、でももし自分が住んでいるマンションに住んでいたらやっぱり知っていたいかなあどうかなあという思い



色々な思いがこの郵便を見た時頭の中を回りましたし、今でも時々考えちゃいます。



このA4の紙の下の方に



この情報を他人(郵便をもらった者以外、新聞などのメディア)に公開してはいけない、



この情報でもってこの犯罪者が社会的に差別されることがあってはならない




という文が書いてあるけど、噂はやっぱりされるだろうし、何かしら差別を受ける場合もないとは言えないし。。



でも、自分が住んでいる地域に性犯罪者がいるかどうかその情報を知ることができるよ、あなたその情報見てみる?って言われたら



子供を持つ人なら見ておきたいと思う人、かなりいると思うし、私もたぶん見てしまうんじゃないかと思うし。。



でも、実際にその身上情報 告知書というのでその犯罪者の情報に触れたわけだけど



その情報を見なければよかった...変に恐怖心だけ煽られただのような...という気持ちもあり。。



今まで以上に防犯意識を持つって言っても今までもそれなりに持ってきたわけだから



この情報を得て実際、何が変わるかなあ...という気持ちもあるし。



...と自分で書いていてわけわからないけど



こんなことをぐるぐるぐるぐる考えてしまいました。



終わり。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃ子さん8ヶ月になりました。
今回の地震で被災された数多くの皆さん
家族や知り合いを失ってしまった皆さん
住み慣れた場所を離れざるを得なくなってしまった皆さん

数ヶ月前と今と全く違う生活を送っておられることでしょう。
あの地震の瞬間から、皆さんの体、心は疲れきってしまっているでしょう。


私はここ韓国で毎日毎日皆さんのことを考えています。


これからをあきらめないでください。


悔しい、悲しい、不安、怒り、色々な感情に押しつぶされそうになったら
我慢せず思いっきり泣いてください。


そして一日一日を乗り越えて行ってください。


日本の、世界の多くの人がこの地震のことを、皆さんのことを
今も、これからも気にかけているということ心の片隅にでも置いておいてほしいです。








以下、最近のにゃ子(娘)の様子です。



一つ目。


歯が結構生えてきたので1ヶ月位前から歯磨きのレッスン用の歯ブラシでごしごしするのが日課になりました。



IMG_7193.jpg
(歯ブラシのカミカミ加減がよほどいいのかご機嫌なにゃ子。でも逆向きに口に入れることが多々あり。)



でももう上の歯が三本、下の歯が四本も生えたので次の段階の歯ブラシに進めたほうがいいのが考え中です。
(ガーゼで歯をふこうとするとにゃ子さん激怒するので。)



二つ目。



ハイハイができるようになりました。



先週末、にゃ子と遊んでいる時に「赤ちゃんはハイハイ」と言ってハイハイをして見せたらするように。



にゃ子、賢い...。(親ばか)



三つ目。



昨日からつかまり立ちができるようになりました。



それまでは体をくの字に丸めてようやくつかまって立つようなつかまり立ちはできていたのですが



昨日ふと見たらレッサーパンダのごとく真っ直ぐ立っておりました。
(あ、でもレッサーパンダはつかまらないでちゃんと立てるのよね。そう思うとレッサーパンダってすごい。)



四つ目。



寝相がさらに悪くなってきたので夜寝る時にスリーパーと



私の毛糸のパンツを身に付けさせています。



IMG_7361.jpg
(自分がすごい格好になっているとは露知らず遊ぶにゃ子。)



...夏になったらちゃんと腹巻買ってあげるからね。



五つ目。



2週間ほど前から人見知りが始まったみたいです。



2週間前の予防接種の時に男のお医者さんを見て泣いたという話(私は風邪を引いてダウンしてたのでにゃん太郎(夫)に行ってもらいました)を聞いてもしやとは思ってましたが...
(お医者さんがベレー帽にマスクという格好をしてたからか相当怖かったようで、聴診器を充てた時ににゃ子は息をしていなかった(=息もできないほどびびっていた)らしいです。)



先週末、外食した時もお店の女の人や男の人を見て泣き出したのでね。



でもじーっと見られて泣いてたから普通にしていたら大丈夫なのかなあ。



以上、最近のにゃ子の様子でした。





おまけ。



タイトル 「ちょっと失礼しますよ。」



姪っ子の段ボールハウスに無理やり入ろうとするぽてとさん。



potetohako1.jpg
(小窓から無理やり入ろうとするぽてとさん)



お邪魔するどころかたまに篭城したりしていたそうです。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



ブログ再開です。
お久しぶりです。ごもすけです。



産後2ヶ月にしてようやくブログ再開です。



2ヶ月の間、育児もそれなりに大変だったのですが



育児そのものよりも産後、何回もになったり(人生初のいぼ痔になりました。今回は肛門科にまで行きました。)



出産の際に切った会陰切開の傷



出産の際に破れた子宮頚管の傷がなかなか治らなくてかなりしんどかったです。
(いきみ逃しを長時間し続けた結果、最後は逃しきれなくなり破れたらしい。)



でもその辛かった痔も、傷もほぼ治り、気力、体力も回復して



2週間位前からは以前と同じようにネットをしたり、本を読んだりできるようになってきました。
(ネットをしながらブログ更新しなかったのはネットショッピングにはまっていた(る)からです。)



にゃ子(娘)もこの二ヶ月でかなり成長しました。



私の顔を見てキャッキャッと笑ったり、何やら色々お話したり



お話の相手をしてあげないと怒ったり



先日はにゃ子のパスポートも作りました。



生後2ヶ月にしてパスポートを持ってるなんて...にゃ子さんすごいですなあ。



にゃ子の写真も載せたいですがそれは未だに訪日の記録を書いてないにゃん太郎(夫)にお願いしようと思います。



それでは今回はこのへんで~。





おまけ。



タイトル 「やっぱり入ります」



にゃ子のオムツが入っていた箱に興味を示すぽてとさん。



#53356;#44592;#48320;#54872;_DSCF9232



やっぱり箱という箱は入らずにはいられないようです。



#53356;#44592;#48320;#54872;_DSCF9234






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国語能力試験受けます。
今までのほほ~んと韓国語듰뜎の勉強をしていましたが



ここ数日、久しぶりに真剣に勉強しております。



なぜなら今度(4月19日)韓国語能力試験という韓国語のテストを受けるからです。



過去問を見ながら勉強しているわけですが...



これが結構頭を使う問題がた~くさんでして...。



ひいひい言いながら勉強しております。



しかも今回のテスト、



にゃん太郎から一番上の級に受かるようにとの命令が出ているのです。



というかにゃん太郎曰く「(今まで勉強してきた年数を考えれば)受かって当たり前」らしいです。
(ちなみに9年前から勉強してます。早い人(ちゃんと勉強している人)は1年もあれば一番上の級がとれます。)



相変わらず自分に厳しく、他人にも厳しいお方です。



しかし...しかしですね。



さっき試験と同じように時間をはかりながら過去問を解いたのですが



なんか...この試験以前より難しくなってるんですけどぉ...。
(以前受けたのは2002年)



しかも私の嫌いな作文の配点がめちゃくちゃ高くなってるんですけどぉ...。



『指導者の条件』(作文のテーマの1つ)だなんて...



そんなの日本語でも普段考えてないってのに...



普段頭を使って生活していないと、こういう時大変です。



普段考えていることと言えば



猫のこととか



食べ物のこととか



体のこととか



ちょっとだけ将来のこととか



それだけだもんねえ...



これじゃあ、頭のレベルがどんどん落ちていくわけだぁ...。(元々ないけどー)



そして賢かったはずのうちのにゃん太郎が



どんどんお馬鹿になっていくわけだぁ...。



これは...やばい...ニダね。



ま、でもこれをいい機会と思って



韓国語はもちろん、自分自身の知的水準を上げればいいわけですね。



韓国語も出来て賢くスマートな女性...



いいじゃないですか。( ̄∀ ̄)



今年の目標はこれで行きたいと思います。궸궯궞귟걭걭걭궿궿궿






おまけ。



梅ちゃんは結構賢いんですけど



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4310
(マダムのように笑っているように見える梅。)



ぽてとは...



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_5849



ちょっとだけお馬鹿さんです。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




覚えてもあまり役に立たない韓国語講座「アヒルのお尻」
皆さんは学生時代と今と体重は同じでしょうか。



そして体型は同じでしょうか。



私はですね...



体重はプラス2、3キロくらいでそんなに見た目が変わらないくらいの増量で済んでるはずなんですけど



体型がものすごく変わりました。



特にですね...



お尻が馬鹿でかくなりました。



馬鹿でかくなったってどういうことよ...とお思いになるかもしれませんが



お肉がついただけじゃなくてなんだか骨盤そのものが広がったような気がするんですっ。



例えばですね...



こたつに入って(仰向けじゃなくて)横になってテレビを見ようとするじゃないですか



すると...お尻がひっかかってというかはまって



そのまま移動するとこたつが浮いちゃうんですっ。



上の例は家にこたつがない方や、お行儀がいいお家の方にはわかりづらいと思いますが



とにかくおしりとその周辺が横に大きくなったような気がするんです。



その証拠に大学生の頃にはいていたスカートをはくと



ウエストはそうでもないのに



お尻と骨盤の部分がちょっとパンパンになってしまいます。



初めはその部分だけ縮んでしまったのかと思っていましたが



他の昔のスカート全てでそうなので



どうやら本当の本当に私の骨盤は広がったようです。



まあ安産型のお尻を自然に手に入れられたと思えばいいんでしょうけど



なんだか...お尻とその周辺を見ていると60代の私の母のそれとそっくりなので



とってもとっても悲しくなります。






話はとっても変わりますが



私はうちのぽてとのぷりケツはもちろん



puriketu.jpg
                       돷궛겓겓ぽてとのぷりケツ。


男の人のぷりケツが好きです。



ぷりケツというのは...垂れていない上にツンとあがったお尻のことです。
(でも男の人のふんどし姿はあまり好きじゃない...。ぷりケツでもちょっといや。)



キューピーのお尻も結構なぷりケツ具合だと思います。



うちのにゃん太郎(夫)は私の中ではかなりの高得点をあげたいくらいの



上にきゅっと向いた、見事なぷりケツをお持ちです。



そうそう。韓国ではこのぷりケツを




「오리 궁둥이(あひるのお尻)」というそうです。



皆さん、あひるのお尻を想像してみてくださいな...



ものすごい的確なネーミングでしょ。( ̄∀ ̄)



ちなみににゃん太郎家ではにゃん太郎とにゃん太郎母がこのあひるのお尻の持ち主だそうです。



にゃん太郎母のおかげでにゃん太郎のぷりケツがあるのだと思うと



にゃん太郎母には感謝してもしきれないです。



にゃん太郎母のあひるお尻のおかげで



にゃん太郎のお尻があひるお尻=見事なぷりケツになり...



そしてそして今ではにゃん太郎のお尻は私のサンドバッグ代わりになっているんですから...。



遺伝って素晴らしいっ。



そしてあひるお尻マンセー!! (`∀´)



以上っ。







おまけ。



ソウル市内を流れる漢江(ハンガン)に浮かぶ仙遊島には



ぷりケツうさぎがいます。



usagi.jpg




このうさぎさん、ぷりケツお尻を見せながら



自分の巣穴へともぐって行きました...(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




テストニダ。
明日から日本です。



日本の家ではネットが繋がらなく



携帯でしかブログの更新ができないと思うので



只今携帯の管理者モード画面から



ブログを投稿するテストをしています。



たぶん大丈夫だと思いますが



何せ使う携帯が



母のドコモ・らくらくフォンなので



その点ちょっと不安です。



それでは、テストはここまで。



これからにゃん太郎一家と



あんこうの蒸し煮(とういか辛煮)を食べに行ってきます。



日本に行く前なのに



もうごちそう生活が始まっています。(●´艸`)フ゛ハッ


プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

