猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。






高まるミッション感。
前回のブログ記事で連絡帳におっとっとを持ってくるように書かれていた、という文を書きましたね。。



おっとっとを越える驚きの持ち物はしばらくないだろうと思っていたのですが



また私達保護者を惑わせる物が連絡帳にありました。



それは



야쿠르트 1개
(飲むヨーグルト 1個)




という文。



連絡帳にはその他の説明も何もなく、



ただ飲むヨーグルト 1個とだけ書かれているのです。



それを見て、まあ、にゃ子(娘) に聞けばなんで飲むヨーグルトが必要かわかるだろうし、



具体的にどんなのがいいか話してくれるだろうと思って聞いたところ



にゃ子「え?飲むヨーグルトじゃなくて普通のすくって食べるヨーグルトって言ってたよ。」「何に使うかは知らない」という返事が。



なぜにヨーグルト?と思いつつも翌日か翌々日に学校で科学の日のイベントがあるというのを聞いていたので



その日に何か工作するためにヨーグルトの容器が必要だから連絡帳に持ち物として書かれているのかなと思いました。



その日は水泳教室があったので水泳終わって家に帰る途中にスーパーに寄って



ヨーグルト買うの忘れないようにしなければ。でも一体どんなヨーグルト買えばいいんだろう。。と思っていたら



クラスの代表のお母さんがBAND(グループでコミュニケーションをするアプリ。にゃ子のクラスのお母さんたちが参加するグループがある)に



翌日の持ち物について先生に聞いたことを書いてくれていてました。



そこでわかったことはヨーグルトではなくて連絡帳に書いてある通り飲むヨーグルトが必要だとのこと、



80ml程度の容量の物がいいということ、でした。
(日本のジョアより若干少ないくらい。ジョアは調べてみたところ125mlでした。)



にゃ子の言う事を信じてヨーグルト買わずに済んでよかったーと、このお母さんには感謝感謝。



そして水泳の後、スーパーに寄り、飲むヨーグルトも無事にゲット。



これで今回のミッションも大丈夫!と安心していました。



でもにゃ子を寝かせてからある考えが浮かんだんです。



前回のおっとっとのことがあったから



何の疑問も抱かずに明日は中身の入った飲むヨーグルトを



にゃ子が家を出る直前位に通学バッグに入れさせて持たせるつもりでいたけど。。。



果たしてそれが正解なのだろうか。。。



科学の日の工作で使う(だろう)ものなのに中身入ったまま持たせるのは変ではないのか。。。



いやいやでもおっとっとは教室で食べたし。。



春だし、暑くないとは言え、飲むヨーグルトを持って登校、授業で使う時までバッグの中って衛生的にどうなの。。



と韓国的な考えと日本人としてのいやそれ大丈夫?という考えがせめぎ合うのです。



なので夜遅く仕事から帰って来たにゃん太郎(夫)をつかまえ相談。
(飲むヨーグルトをどう持って行くかで相談って(笑))



連絡帳に飲むヨーグルトとだけ書かれていて空き容器とは書かれてないから



中身入ったまま持たせようかと思っているとの私の考えに夫もそうだと思うと同意。



それを聞いて、もし先生が求めているのが空き容器だとしても



その場で飲めばいいしー、ケンチャナケンチャナという韓国精神が勝ったので



翌日中身が入ったまま持たせました。



ケンチャナ精神で飲むヨーグルトを持たせたもののそれは果たして合っていたのだろうか。



正解が気になる私。。



学校を終えて家に帰って来たにゃ子にそれとなく「今日、飲むヨーグルト中身入ったままで大丈夫だったでしょ?」と聞きました。



にゃ子の答えは。



にゃ子「ううん。中身ないのを持って来て欲しかったみたい。先生が中身飲んでその後水道で洗ってきて、って言ってたよ。」と。。。



まさかのミッション失敗。



お母さん今回は結構自身あったのに。



でもにゃ子曰く「容器だけ持っていたのはにゃ子が見た感じでは一人くらいしかいなかったよ。だから大丈夫だったよ。」だそうで。。



でもにゃ子はたまにとんちんかんなことを言って来るので(飲むヨーグルトなのにただのヨーグルトだよーと言ってきたり)



本当はミッションは失敗ではなかったのかもしれない、



本当は中身あっても大丈夫だったのかもしれないし、



学校でマイチュー(日本のハイチュウみたいなの)を何かにつけてご褒美に、とくれる先生だし(私はこれがイヤ。。)



前回は学校でおっとっと1箱完食だし、



なんとかなったんだからミッション成功か失敗かわからないけどいっかーと思っていました。



が、そのまた翌日飲むヨーグルトの正解?新情報が入ってきました。



その日は1年生が指定の病院で受ける健康診断の、にゃ子のクラスの子だけが診断を受けられる日で



クラスメートのお母さんに会った時に、世間話のついでに聞いてみたんです。



私「連絡帳に飲むヨーグルトってありましたけど、あれ何が正解だったんですか?私中身入ったまま持たせちゃって。」



クラスメートのおかあさん「あれね、中身あるのでよかったみたいですよ。教室で飲むヨーグルトを皆で飲んで、その後、容器を洗って終わりだったんですって」



私「容器を科学の日の工作か何かで使ったりしたとかではなく??」



クラスメートのお母さん「本当に飲んで洗って終わり。私が思うに、あれ私達を試してるのよ。。」と。。



このお母さんは上に小学校3年生の子がいてある程度学校の先生のことも知っている人で



人の悪口とかも言わないし、子供の母親にたまにあるねちねちした感じも全くない



とってもいいお母さんなのですが、そのお母さんの口からそんな言葉が。



先生本人ではないのでそれが真実かどうかわからないですけど



確かに前回のおっとっとの時、数人子供におっとっとを持たせなかった親がいたみたいで
(お菓子を持たせたくないとかじゃなくてただ単に持たせるのを忘れたと思う。その子達は授業中のおっとっとゲーム?の間サイコロをふる役をしてたとか)



その後の連絡帳に「おっとっと持ってきてない子がいました。翌日の持ち物必ず確認」とか



提出物を持ってくるのを忘れる子が多いからか「連絡帳の親のサインのところに必ずサイン」とか



書かれていることがあったんです。



そういうこともあっての「飲むヨーグルト」だったのかなあと思えなくもなく。



小学校では日本同様牛乳も飲んでますから栄養のためとは思えないし、ね。



ということで、他のお母さんのこんな言葉を聞いてからますます、



私の中の連絡帳に書いてある翌日の持ち物へのミッション感が高まりました。



次のミッションは何でしょうかね。。




韓国の小学校の連絡帳
韓国にも日本同様、連絡帳というのがあります。



去年までは先生が黒板に書いたことを子供が連絡帳に書き写して来ていたようですが



今年からは連絡事項をプリントアウトした小さなメモ状の物を連絡帳に貼ってくるスタイルに変わりました。
(就学前にハングルを覚えるのが当たり前、という先行教育を抑止するために、入学してからの基礎からのハングル教育に力を入れて行く教育方針になったらしい。)



連絡帳の字が子供の字ではないので文字としては読みやすいのですが



担任の先生(←合理的)独特の言い回しで書いてあったり



意外な持ち物を要求されたりで



連絡帳の文の、先生の言わんとすることをすぐに理解できないことがたまにあります。



まず3月の初めの頃の連絡帳の文



스카치테이프 두꺼운 것도 필요합니다

訳: セロハンテープ 太いのも必要です





学校に常に置いておく個人の学用品にセロハンテープがあり、入学式の翌週から持たせていたのですが



その数日後、こんな連絡が。



日本語ではセロハンテープを太いとか細いと表現しないけれど



韓国人はセロハンテープを太い細いで表現するのかなと思い



にゃん太郎(夫)に連絡をして(メモを写真に撮ってにゃん太郎の携帯に送りどういう意味か聞いた)聞いたところ。。。



にゃん太郎もなんだこれ?という反応。



そしてテープの幅が今より太いのを持って来てとも取れるし、もっと厚みがあるガムテープとかを持って来てという意味にもとれると。



でもさすがにガムテープを学校に持って来いと言わないだろうし、ガムテープだったらガムテープという単語を使うだろうから



これはきっと「今よりもう少し幅広のセロハンテープを持って来てください」ってことでは。。。??という結論に至りました。



入学式のパンフレット同様、言外のことまで想像しなければなりません。



そして驚いたのは一昨日の連絡帳の文。



고래밥 준비  숫자 놀이 함

訳: おっとっと準備  数遊びします

(スナック菓子、おっとっとのパクリ菓子が韓国にもある)



小学校の連絡帳にまさかのおっとっと。。。



しかも算数の時間に使う...だと??



もう頭の中完全に?マークだらけです。



もちろん我が家に常におっとっとがあるわけないので
(というか韓国のおっとっと1回しか食べたことがない)



おっとっとを求めてお店をはしごしました。



韓国おっとっと(韓国おっとっとは正式には「くじらご飯」という名前)はどこの店にでもあるメジャーなスナック菓子なので



一軒目ですぐ買い物終了かと思ったのですが。。。。



雨の日だったのでコンビニでちゃちゃっと済ませようとした私が悪かったのか



行くコンビニ行くコンビニ普通味の韓国おっとっとがなく。



バーベキューチキン味といういかにも辛そうな最新味のおっとっとだけが売られていて。。。



四軒目にしてやっと辛くなさそうな色合いのおっとっとを無事入手できました。



普通味の韓国おっとっとを見つけた時は嬉しすぎてね。。。



にゃ子(娘)曰く「お母さん、普通味のおっとっと見つけた時お顔面白かったよ」と言われたほどでした。



そして昨日の午後、韓国おっとっとを使った授業を受けてきたにゃ子。



一体どんな授業をしたかというと。



1.おっとっとを使って数字の形を作る

2.食べる



にゃ子曰く「これを5回して、おっとっと一箱食べちゃった~」だそうな。。。(しかも1時間目)



韓国の小学校に私はいつか慣れる日が来るんでしょうか。。。



小学校の公開授業と学父母総会
22日に小学校で公開授業と学父母総会(PTA総会、保護者会みたいなもの)があったので行ってきました。



入学式の翌日から給食も始まり、一応授業(3週目まで慣らし期間専用の冊子を使っての授業)も始まり、



先週からはクラブ活動も始まりと学校生活はあれよあれよという間に進んでいってはいるものの



入学式以降校舎の中にも入っていない私としては



やっとにゃ子(娘)の学校生活が垣間見られることができた日でした。



授業の内容は



・モニターに移された映像を見ながら、そこに隠れている野菜について先生がヒントを出して子供達に当てさせるゲーム



・顔の輪郭が書かれた紙が子供達一人一人に配られ、それに色を塗ったりして自分の顔を完成させる



・先ほど作った自分の顔の紙を持って黒板の前に立ち、好きな動物、好きな食べ物、将来の夢をクラス全員を前に発表



・隣の席の子とペアで黒板の前に立ち、隣の席の子の絵についてコメントし合う発表



こんな感じでした。



ちょっと意外だったのは発表の時、子供達は超超緊張していてほぼ皆やっと声が聞き取れるほどだったこと。



韓国の子供と言えば元気で声が大きく発表にも慣れているという印象があったのではじめはあれ?と思いましたけど、



初めての授業参観でいつもと違う教室の雰囲気&保護者の真剣な眼差しに圧倒されたんだろうなあ...。



それとお友達皆緊張してるし、緊張がうつったのではないかなあと。



それか先生が厳しい感じの人だからそういうのもあるのかなあとちょっと思ってみたり。



んで、公開授業の後は学父母総会。



実はですね、公開授業については何時から何時までかということは



学校からのお便りでわかっていたのですが



その後行われる学父母総会というのが一体何時までなのかは学校からのお便りには全く書いてなく。



でも公開授業の後、2時間くらいらしいということ、



学父母総会には子供は連れて行かない方がベター



という情報は他のお母さんから聞いていました。



幸い、私の場合、にゃん太郎(夫)母に公開授業の後、学父母総会が終わるまで



にゃ子を見てもらえることになったので時間についてはあまり気にすることなく当日を迎えることができました。



学父母総会というからには公開授業の後、体育館にでも移動するのかなと思っていたら



にゃ子の小学校では各自自分の子供の椅子に座りながら教室のテレビのモニター越しに



校長の挨拶、学校の活動の説明、新しいPTA会長、副会長の挨拶を30分位見るという



なんとも合理的なやり方でした。



その後は担任の先生による自己紹介、教育方針の説明&質問の時間が15分くらい。



そしてその後はクラス内での役員決めです。



外国人だから1年生の初っ端からまさか役員任せられないよね?と思いつつも



まさか誰も立候補しなくてじゃんけんで決まったりしたらどうしよう!



隣の学区の小学校に子供を通わせている日本人のお母さんが



担任の先生に頼まれて役員することになって、したと言ってたなあ...。



とか色々考えてしまって。



んで、結論から言うと、私は何の役員にもならずにすみました。



交通安全の旗振りの代表一人(旗振りそのものは保護者皆するけど順番決めたり連絡したりする役)、



クラスの保護者代表一人(先生と保護者の橋渡し的な役割?)も



誰も立候補しなかったのですが、



代表決めに入ってすぐの、担任の先生による「○○のお母さん、代表しませんか?」の鶴の一声で



5分も経たずに決まりました。



クラスの代表に任命されたお母さんは困っていましたけど...
(困りすぎて、私(顔見知り)に「にゃ子ママやってよ...」という無言の眼差しを向けてきたほど。もちろん私はできるわけがないと目で返事)



先生曰く「ただ代表って人が必要なだけですることはないです」だそうだけど...。



何かすることがあるからその役があるわけで...絶対大変だと思うわ...。



まあ、担任の有無を言わさない役員決め&役員にならなかったおかげで



2時間かかると聞いていた学父母総会も



50分という当初の予定の半分以下で終わり



他のクラスが役員決め真っ只中の時に家に帰れたのはよかったですがね。



そういえば、今書いてて思い出したけど



役員にはあと名誉読書委員というのモニタリング委員というのがあったはずだけど
(数日前に交通安全の旗振りの代表、名誉読書委員、モニタリング委員についての書かれたプリントを渡されて希望者(立候補者)は印をつけて提出することになっていた)



あれは、クラス内で決めなくてもよかったのかしら...。



それともまた今度決めるとか!?



小学校、まだまだわからないことだらけだわ...。



韓国の小学校の入学案内
にゃ子(娘)、3月2日から小学生になりました。(韓国の学校は3月に始まる)



日本の学校と違うことが色々あってですね、色々戸惑ってます。



まずこれは違うなーと思ったのは、なんでも合理的?シンプルなところ。



1月11日に小学校入学予定の子供がいる家庭の保護者は入学予定の小学校へ出向き、



学校に書類を提出する、予備招集日という日があったんですが
(我が家はその頃日本にいたのでにゃん太郎(夫)母にお願いして書類を提出してもらいました。)



その日に学校生活に向けて準備すべき学用品のリストとかの書類もらえるのかなーと思ってたらそんなものはなく。



4ページくらいの小さなパンフレット(←博物館とかに置いてあるようなサイズ)をもらってきたのですが



それには学校の説明、校長の言葉、学校で習うことの簡単な説明があり、



最後のほうに入学式の案内が少しだけ書かれているだけでした。



しかも入学式については



11時から体育館にて入学式が始まるので10時半までに学校に来ること、



クラス編成については情報保持のため、学校のホームページには掲載せず(会員登録すると見られるところが多い)



入学席の当日、学校の昇降口付近に掲示すること、



この2つだけが書かれていて、学用品はおろか、当日の持ち物についても何も書いてない状態...。



もう、そこからは同じ小学校に子供が通う予定の他のお母さんに顔を合わせるたび探りを入れる日々...。



何も書いていないけど、前もって用意できるものはしたいし、



何より入学式ってことは体育館や教室の中に入るわけだし、上履きは要るよね??



上履きさえも書いてないってことは学校側からしたら持ってくるのが当たり前、その辺はわかるでしょ?ということで



全く持ち物について書いてないのかな...。



でも本当に何も要らない可能性もここ韓国なら有り得るし。ダイナミックコリアだからね...。と悶々とするのが嫌で。



で、せめて入学式の持ち物について知りたいと探りを入れた結果。



あるお母さんには持ち物のことなんか気にしてなかったわ~、そういえばどうすればいいのかしらねと言われたり...。



あるお母さんにはそうなのよ、何も書いてないから通学バッグだけ持たせようと思っているのと言われ...。



あるお母さんには何にも書いてないから何も必要ないんじゃないの??と言われ...。



皆さん、結構アバウトなお答え。



もう、なんでもいいから少しでも情報が欲しい私は隣の学区の小学校に入学予定の子供のお母さんにも



小学校からもらったパンフレットを見せてもらったところ...



その学校は準備する物の中に上履きが書いてあるではありませんか...。



もう何がなにやらです。



でも入学式2週間位前になるとその小学校に通わせる予定のお母さん達の間で



「どうやら入学式に上履きは要らないらしい」という情報が飛び交うようになりました。



色んな情報があるし、韓国だしと当日の朝まで



持ち物についてあれこれ考えたりしました...。



そして来ました、3月2日入学式。



私を1ヶ月以上悩ませた答えあわせの日です。



入学式当日の持ち物、その結果は。



パンフレットにある通り当日は何も必要ありませんでした。



教室にも体育館にも大人も子供も土足でずかずか入ります。



色々深読みした私がいけなかったんですね...。



書いてある通りのことをそのまま受け取ればよかったのです。
(日本人としては当日持ち物は何も要りません、上履きも不要です位は書いて欲しかったけど(怒))



でも、持ち物についてはですね、ある意味パンフレットの通りでしたが



聞いてないよーーというところもありました...。



パンフレットには11時から体育館にて入学式が始まりますので10時半までには学校に来るようにとあって...。



ということは10時半までに学校着くようにして、それからクラス確認して、



なんだったら記念撮影とかしたりしながら過ごしてから体育館に向かえばいいんだろうなと思っていたのです。



でも当日、私たちがクラスを確認して、周りの様子をふと見ると



体育館に向かう親子も何組かいるにはいたけど、皆さん教室がある建物の入り口からどんどん中に入っていくではありませんか。



それを見た私達は入学式まで時間あるし、急いで体育館に向わなきゃいけない雰囲気でもなかったし



皆行ってるし、にゃ子の教室がどこにあるか、どんな感じか見ておこうかとなり教室のほうへと向ったのです。



そして1年生の教室の方に行くと人がたくさん。



みんな教室気になるよねーと思いながらにゃ子のクラス(にゃ子のクラスは二階にあった)の中を覗くと。



なんと教室の中には担任と思われる先生が一人、教師用の机に置いてあるパソコンに向ってひたすら何か入力中。



教室の机一つ一つにクリアファイルに入った書類と首からかけるタイプの名札と思われる物が置いてあり、



子供たちがバラバラに座っていました。



そうなのです。パンフレットにはクラス編成を見た後、各々の教室へ移動など



一言も書いてありませんでしたが、



その日の日程はそれが正解だったようです。



もう、その事実を知った時は一気に疲れ&不安が...。



やはり韓国、情報が大切な社会だけれど、その情報を鵜呑みにしてはいけず。



よく吟味し、それらの状況に合わせて臨機応変にその都度その都度行動しなければならないのです。



にゃ子の学校生活始まって生活スタイルの変化にはまあなんとか慣れましたが



まだまだこの点については慣れないことは多いです。



韓国の運動会
久しぶりの更新すぎて、ついにブログの管理画面へのログインに手こずりました。。



もう少し頻繁に更新しなければ。




3月に引っ越したと書きましたが、今住んでるマンションは



キッチンの窓から小学校の運動場が結構よく見えます。



本日、小学校では運動会が開催されてますが。。



さすが東洋のイタリアと言われるお国の運動会だけあって



結構な派手さとその盛り上がりっぷりに、ワタクシ、かなり圧倒されております。。



最新韓国歌謡が大音量で流れる中、



運動会の進行を進めるのは先生ではなく、イベント業者から派遣されたテンション高めのお兄さん、というかおじさん。。



はじめはすっごいテンション高い先生がいるもんだ...と思いながらその声を聞いていましたが



先生らしからぬ、保護者いじり、かけ声および叫び声なもんで



ああやっぱり小学校も業者頼みなのね、と気づいたのです。



司会進行役の方の雰囲気&テンションはですね、



例えるとですね...アンタッチャブルのザキヤマさんいるじゃないですか。



そんな感じです。



ザキヤマさんを韓国風味にしたというか韓国色濃くした感じというか。。



私は芸人さんの中でザキヤマさんが一番好きなので



このおじさんの司会進行聞いててまあそれなりに面白いと言えば面白いのではありますが。。
(ぜいたく言うなら本物のザキヤマ進行で見たい。絶対面白いと思う。。)



去年にゃこ(娘)の幼稚園の運動会的なイベントがあった時も



イベント業者が来て、司会進行的なのを請け負っていたのですが



その時は司会進行の人が若すぎたからか(?)、勢いだけで盛り上げようとする感じでですね、



にゃ子、にゃん太郎(夫)と家族三人で参加したのですが



応援合戦とかいう、いかにテンション高く踊ったり奇声を発したりするかを競うという



にゃん太郎も私もドン引きタイムがあったりしましたけど、本当に苦痛でした。。



この小学校、来年からにゃ子が通う小学校で



私としては日本風な、先生&生徒が努力と練習と準備を元に作り上げる運動会が見たいですが



それは叶わぬ夢なようなので、



どうせ派手な派手合理的運動会ならせめて司会進行は



今回のザキヤマ風味の方くらい、面白い方に



来てもらいたいなあと今から思っております。。



半年の間。
前回のブログ更新から半年も時間が過ぎちゃったよ。。


えーと、この半年の間に何あったかなー。


まず前回のブログ(といっても11月末)更新してすぐ、12月の頭ににゃ子(娘)が水疱瘡にかかり。。


それからクリスマスイブに(確か)、賃貸で住んでた家の大家さんから家を売りに出すと連絡が来て。。


不動産に売りに出されて10日で買い手が見つかり2週間で引越し先の家を探し。。


引越し先が決まってから引越し日(3月末)までの約2ヶ月は家にある物を売ったりして整理&処分&掃除に明け暮れ。。


引っ越しの日が次の週に迫った頃、にゃ子&私が相次いでインフルエンザにかかり。。


引っ越し当日は毎度のことながら数々の韓国ならではのちょっとしたトラブル&カルチャーショックにやられ。。


引っ越し後も日々家の掃除&修繕に全力を注ぐこと2ヶ月。。(しかもまだ全部終わってない。)


と、とりあえず引っ越し関連のこと&病気に色々やられてました。


あ、にゃ子が2月から週3回バレエ、5月からはこれまた週3回水泳教室に通っていて


日曜日以外は毎日バレエまたは水泳教室へ通うという、もろ韓国親子的な生活を送ってます。
(年少さんから習っていたベリーダンスはやめました。)


以上、私の近況でしたー。





あ、前回のブログの記事で書いた多文化家庭支援センターの


某航空会社の乗務員と、国際結婚して韓国に来た外国人の触れ合いイベントの写真をたまたま見る機会があったのですが


イベント内容の[自撮り写真、ネイルケア、メイクアップ等]というのは


ただの自撮り写真ではなく


その、某航空会社の制服を着ての自撮りでした。


しかも本物の乗務員の方と同じ制服を着て並んで記念撮影もですよ。


参加していた方は東南アジア系の方が多かったみたいで身長こそ本物の乗務員の方には負けてましたけど


皆さん、顔の華やかさでは負けてないし、まあ楽しそうに写られていて何よりと思いましたけど、


同じ東アジアの身長も特に高くなく、地味な顔の私がもしその場にいたらと思うと。。


変な好奇心を起こしてイベントに行かなくてよかったと...本当に心から思いましたとさ。。。


終わり。


多文化家庭支援センターの気になるイベント
私の携帯電話にたまに多文化(国際結婚)家庭支援センターというところから



父親教室、親子教育



合同結婚式
(注:宗教的なものではないです。経済的な理由等で結婚式が挙げられなかった夫婦のためにちょいちょい行われているらしい



健康診断などのお知らせが1週間に1回ほどの割合で送られてきます。



今日送られてきたメッセージのイベント案内が地味にじわじわと気になる内容だったので載せます↓



○○航空の乗務員と共に思い出作り

11月○○日 13時30分 ○○駅 ○○出口前 

○○カフェで開催されます。

先着順20名募集します。

(自撮写真、ネイルケア、メイクアップ等)




地域の企業等が多文化家庭支援センターとコラボしてイベントを行うのはよくあることなので



空港に隣接しているこの地域では今までもこのように空港関連の企業が支援してくれる取り組み等あったのですが



まさかこんなイベントもやっちゃうとは。



乗務員の、あのキラキラ華やか素敵オーラを持ったお姉さん達と



ネイルケアができて



メイクもできて



更には自撮りとは!!



案内の最後に、「等」とついているのも気になるわあ。



カフェだから乗務員の皆様とお茶を飲みつつ団欒かしら。。



そして最後はきっと広報用に乗務員の皆様と決めポーズ尽きの記念撮影ありだわね。



ああ、とっても気になるイベントだわ。。(参加しないけども)



祝 試験合格
ブログには書いてなかったのですが



今年には行ってから?か、この春?からにゃん太郎(夫)は2ヶ月に1回位のペースで試験を受け、



6月からにいたっては第一土曜日、第三土曜日は一泊二日で会社の研修所で試験勉強のための合宿、



という生活を送っていました。



平日は早く家に帰って来ても夜10時頃、遅いときは12時過ぎることも多々でしたが、



いくら遅くても家に帰ってきてからもずっと勉強、



合宿がない週末も、朝ごはん食べたらすぐ勉強、



試験前の週末は朝から勉強はもちろん、



(家では勉強がはかどらないので)外に勉強に行って食事の時だけ帰って来るという生活で



はじめのうちは「お父さんはなんで土曜日(日曜日)なのに会社に行くの?(←勉強と仕事がごっちゃになっている)」



としきりに聞いていたにゃ子(娘)も



いつからか週末、お父さんがいないことが当たり前になり。。



試験直後など、家族一緒に一日過ごせる日など



それはもう犬だったら尻尾ふりすぎて切れちゃうんじゃないかというほどの喜びよう。。



そんな感じで過ごしていたのですが



それがですね。。。。先週の木曜日の試験でやっと終わったのです!!!!!(←当日合否が出る)



もうね、合格したと聞いた時は嬉しくて嬉しくてね。。



にゃ子に「お父さん、試験受かったよ、もうしばらく勉強しなくていいんだよ、週末もお父さんいるよ。」と話したところ



にゃ子は喜びのあまり小躍り。。。(ベリーダンス風の)



おかげでこの週末は久しぶりに家族で朝から過ごせ
(日曜の夕方からにゃん太郎は会社に行ったけど。)



にゃ子はそれはそれは嬉しそうに三人揃ってのお出かけ&お父さんを満喫してました。



猫みたいに体をすりすりして全力で甘えているにゃ子と



あまりのにゃ子のラブラブパワーぶりに嬉しいけどちょっと困惑気味のにゃん太郎でしたが。。。



私はそんな二人を傍からにやにやしながら見るのがやっぱり面白いです。


にゃ子、日本満喫。
三ヶ月もブログ放置してましたー。



ブログ書いてない間にしてたこと...なんだろな。。



あ、毎年恒例、日本に一ヶ月ちょっと行ってました。



日本楽しかったわあ。。



祭りも行ったし、旅行も行ったし、花火もしたし、川遊びもしたし、友達や姪っ子甥っ子にも会えたし...。



ブルーベリー摘みもしたっけなあ。。
(親戚の家で作っているので摘ませてもらったり、私たちが日本にいる間は毎週のように持ってきてくれたり)



温泉にもたくさん行ったなあ。。



にゃ子(娘)やその従兄弟たちも大きくなって温泉とか川遊びとか今まで行けなかったような所にも行けるようになったし、



にゃ子は日本ならではの体験が去年より更にできたんじゃないかなと思います。



あと、日本に行って毎回いいなと思うこと。



それはにゃ子が色々な人に会える&接することができるということ。



私の友達や甥、姪に会えるのももちろんですが



実家は母の友達や近所の人など毎日お客さんが来てくれるような家で、



来る人来る人気さくに話しかけてくれて、優しくしてくれるので



家族以外の大人がこんなに自分を可愛がってくれる、自分の存在を受け止めてくれる!と思えるみたいで



日本にいる間、とっても積極的で楽しそうなんですよね。



だからといって韓国の周りの大人が優しくないというわけではなく、



お友達のお母さんやおばあさん、先生はもちろんとっても優しくしてくれるし、



外で会う人も日本の比じゃないほど子供好きの人が多く、知らない人でもよく話しかけてくれるので、



そういう優しい大人、人と接する機会というのは



全くないわけではなく、毎日あるにはあるのですが。。



やっぱり実家の、常に大人数での生活、お客さんも来たらさらにいっぱい、な環境とはほど遠いといえばそうなので。



でも韓国でも以前に増して



「あのおばさんにゃ子に話しかけてくれたよ。にゃ子が可愛いからじゃない?」とか



「あのお姉さん、手を振ってくれたよ。にゃ子のこと好きなんじゃな~い?」と



にやにやにこにこしながら言うことが多いし、
(前からこのテの発言はしてたけど、最近は多いです(笑))



知らない人にも自ら笑顔を振りまいてるし、



こんな調子でにゃ子が韓国でも日本でもどこでも、いつも



周りの大人、人は優しくて、暖かい存在なんだと感じながら大きくなってくれればいいなと思います。



この場合はまさかが当たっては困ります。
5月31日に無事ベリーダンスの発表会が終わりました。



発表会に向けて私もにゃ子(娘)も地味に家での練習に励み
(特に私が。。最終的にはにゃ子よりも完璧に踊りを覚えました。。腰ふりふり加減はにゃ子には完敗でにゃ子に駄目だしされまくりだったけれども。。)



当日、付けまつげまでしちゃうほどのばっちり舞台メイクを施されたにゃ子は



無事にちっちゃなセンターとしての役割を果たせました。



にゃ子よ、よく頑張った。。





話は変わって。



最近の韓国と言えばあれですよ、MERSですよ。



にゃ子の幼稚園も11、12日(金、土)、15、16日(月、火)と休園になったり



にゃ子が受けていた、多文化支援センターの授業も、2週間位休みになったりと



少しだけですが、生活に影響が出てます。



幸い、地域社会での感染はまだ出てないので、



感染するのではないかと不安を感じながら生活してるわけではないですけど、



今までの韓国政府や病院の対応、かかった人達の行動を見ていると



まさかまさかの出来事の連続なのでね。。



初めてこのウイルスについてのニュースを見た時、



まさかこうはならないよね、まさか(政府、病院、市民が)こんな甘い対応しないよね?と思っていたのですが



ことごとく私の予想通りの展開で。



もう1つ予想してるまさかの街中での流行が起きなければいいけれども。。



。。。政府や病院など大きい組織単位ではもちろん、



一人一人、何でこんなに感染が広がっているのか問題意識を持って、



意識を高めて、この事態を乗り越えて行ってほしいです。



そしてこの事態から得た教訓を生かし、問題点を本気で改善して住みやすい国にして行ってもらいたいです。





プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

